• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷにとし@さいたまの"D21 テラノ" [日産 テラノ]

整備手帳

作業日:2023年12月20日

エアダクト交換(2回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
作業の画像はありません。
まだまだ使えてましたが、部品があるうちにとの思いだけで勢いで購入しました。
作業中に、EGRソレノイドに繋がる細いパイプのコネクターをエンジンルームに落としてしまって、大慌て!
タイヤ外して覗き込んで探してたら、知らないうちにアンダーガードからこぼれ落ちて地面に落ちてた…汗った。

もうこれが最後のメンテでしょうか。
実はこの週末にEGRバルブの交換作業予定でしたが、一旦保留しました…
いままでありがとうな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デットニング3 天井

難易度:

フレーム塗装 2回目

難易度:

燃料添加剤 FCR-062 注入(6回目)

難易度:

燃料添加剤 FCR-062 注入(7回目)

難易度:

デットニング2 ドア

難易度:

フューエルフィラーキャップの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月23日 9:56
ぷにとし@さいたま 師匠、おはようございます。

ここんとこの意味深なコメント、まさか本当に箱替えされてしまうのでしょうか?
今、恐らくは日本で一番新車に近い若返りパーツ満載の貴重な個体だと思いますが…
コメントへの返答
2023年12月23日 11:27
yacchiさん、コメントありがとうございます。
まだまだ乗れるし、自分で予備部品も用意してあったり、死ぬまで維持していくつもりでいましたが、係る部品問題とか、ディーラーに良いメカニックがいないとかで、物理的にクルマの健康維持がこれから先、どう見ても難しいと思える状況や、一方で走行中の軋み音なんかも各部位で発生してきていたり、或いは解消しない走り出しのデフの異音もあったりで。
自分の中での不安が大きくなってきていて、もういいかな…と思うようになっていきました。

でも、エンジンや走行についてはアイドリングを含め、全く問題ない状況で、直近ではバッテリー替えたり、フロントアップしたり、ウェザーストリップ替えたり、プラグコード、デスビ、コイル、O2センサー、エアクリフィルター、エアダクト、ヘッドライト、フォグランプ、オイル交換…etc いろいろやって来て、まだまだ乗るつもりでいたのは正直なところです。

だからこそ、今のテラノが健康なウチに…との思いも相まって。

今回、お別れの決断をしました。

自分の未練を断ち切るべく、後任のクルマを昨日契約してきたところです。

あと一カ月程で、約20年苦楽を共にした相棒とお別れのです。どこにいくにも、いつも一緒でしたので、
とても淋しい思いです。

正直、なんか複雑な気持ちですね〜…
2023年12月27日 8:30
ぷにとし@さいたま
おはようございます。
コメント読みました。
残念で寂しくなりますね。
20万キロ越えですから、不具合も出て当然だと思います。
私も最近、ミッションが壊れ現在も修理中です。
お別れの前に合同会できればよいのですが、私は車の修理次第なので参加が危ういです。
後任車は、何にされたのですか。
私も予備品もどきは、確保しているのですが、手放すのであれば、売っていただきたく思います。
ご検討お願いいたします。
コメントへの返答
2023年12月27日 20:01
すーさん、こんばんわ。
ミッションの不具合は、テラノ乗りのみなさんが必ず通る通過点ですね。
私もバックができなくなって、いちどオーバーホールしています。確か、yacchiさんも同じように修理されてると思います。
こまめにATフルードを交換してましたが、何かしら消耗するんでしょうね。
パーツですが、オプションパーツ類は全て車体と一緒に査定してもらってるので、取り外しできないんです。
手持ちで持ってるのは、多少ありますが、ヤフオクに出そうかと思ってます。
友人にお譲りするのも、気がひけるので…
ある程度纏めて、抱き合わせが良いのか、単品での販売が良いのか考え中です。
後継のクルマですが、ヒミツです。
納車になって、まだみんからを続けるようならカミングアウトしようかと…

家族で使うというよりも、飼ってる犬が2頭乗れれば良いので、その程度のコンパクトなクルマです。
2023年12月27日 21:49
早々のコメントありがとうございます。
部品などは、オークションが良いと思います。
出品されたら確認します。
車が変わってもこの会には、参加していただきたいと思っています。
1月末まで手元に車があるようでしたら、テラノお別れ会できればと思っています。Yacchiさんと相談中です。
私の車が治らなくても軽で参加したいと思っています。

本年中は、いろいろとお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年1月7日 22:25
すーさん、こんばんは。
テラノも残すところ、あと2週間となりました。
オフ会企画して下さり、ありがとうございます。

現在、現車に取り付けたパーツは取り外し出来ませんので、新品のバッテリーやイグニッションコイル、ultraプラグコートにイリジウムプラグ、ディストリビュータ、ガラスランラバー、エアダクト、フォグランプ、などなど…
断腸の思いではありますが、一緒にドナドナです。

しかしながら、次のクルマのパーツも漁っているところですので、そちらの足しに出来ればと思ってヤフオクを考えていますが、もし条件が合えばお譲りしても良いかと思っております。
2024年1月8日 0:51
こんばんは。
愛着のある物を手放すのは辛いですが、修理できる技術者がいないのは、どうにもなりませんね。
私の車もいっきに故障が押し寄せてきています。
A\Tも修理業者を探すのに時間を要した次第です。今回の修理に合わせ、ラジエーター、セルモーターも変えます。新しい車に買い替えた方がと考えてしまいます。私の年代ですと、新車を購入するより、維持した方が安いかもと思っています。
佐竹さんのお持ちの予備部品で、私の手持ちにない物を売っていただければ幸いです。
車が変わっても集会には、参加して頂ければ嬉しいです。
今回の集合場所などまだ決定していないようなのですが、私の車では参加できそうにありませんので、軽で参加する予定でいます。
宜しくお願い致します。

プロフィール

「やっと来た!」
何シテル?   03/29 17:23
2024年1月で長年の相棒だったデニーチ号(D21テラノ)を降りました。今まで支えて下さった方々に感謝申し上げます。 これまで、D21テラノを2台乗り継ぎました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

重くて大きくてちょっと買い物に出かけるには億劫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 19:17:34
toysfactoryさんの日産 サファリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:48:05
エアダクト交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 22:26:08

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
2024年1月17日より、新たな相棒となりました。走行距離は少なめの80,800Km。4 ...
その他 わんこ 梵天丸 (その他 わんこ)
フレンチブルドッグ 2023年7月7日式 ブリンドル オス
その他 わんこ ゆゆ (その他 わんこ)
ラブラドールレトリーバー 2016年式 6月30日生まれ
日産 テラノ D21 テラノ (日産 テラノ)
主なメンテ&カスタマイズ。 〈メンテナンス・全て新品交換です〉 ・リビルトベアエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation