• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月23日

重くて大きくてちょっと買い物に出かけるには億劫

重くて大きくてちょっと買い物に出かけるには億劫
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / サファリ グランロードリミテッド_4WD(AT_4.8) (2004年)
乗車人数 7人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 デザインと重厚感。カタログ上の堂々とした性能値と大きなボディ。
見切りの良い運転席。決して漢向きではないインテリアデザイン。セレブ感があり、石油と砂漠の国をサングラスかけてターバン巻いて黒いスーツを着た浅黒い肌のアラビアンが乗るようなイメージ。
ヘッドライトレベライザーが着いてるのは感動。
スライドオープンとチルトアップのできる大型電動サンルーフは爽快。
オプションの前後左右のステンレスガードバーは多分レア。
不満な点 燃費の悪さを気にしてたら乗れないクルマ。
乗る人を選ぶ→万人受けはしないから。
シフトレバーが多少使いづらい。
オートライトシステムは使わないので、煩わしい。
ボディに着いてるリアコンビテールがダミーなところ。
→でも、これはこれでカッコいい。
シートがアルカンターラで汚れやすい。
総評 上品でラグジュアリーな内装でドライバーは静かな走りを感じるものなれど、アイドリングでも太いトルクを生み出し、俊敏な加速を可能とするパワーのある大排気量エンジンに加え、5メートルを超える大きな車体。ストレート6を納める為のロングノーズが特徴的。ランクルよりはサファリの方が個性的なレアキャラで玄人感があり好印象。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
唯一無二の存在感。漢臭さは控えめ。Y61後期はクロカンイメージは感じられない。カクカクの先代のサファリこそ漢のクルマだったから。
しかしながら、ストレートを基調としたデザインは、最小限のカーブトレンドと相まって美しいフォルムになっている。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
高速走行時の安定性は高い。
クロカン遊びはしないので、オフロード評価はできません。どろんこ遊びは嫌いなので…苦笑
でも、オプションのリヤデフロックとスタビ解除装置が装備されており、悪路走破性に一役買っている。これはギミック好きな私にはアゲアゲなところ。
ちなみにノーマル仕様でもLSDが標準装備されている。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
テラノよりは硬い乗り心地。長距離は疲れないかも。意外とコーナリングは得意かも。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
3列シートが故に積載性はほとんど無し。
でも、ルーフキャリアは今のところアウトオブ眼中。
燃費
☆☆☆☆☆ 1
カタログ値ですら、リッター5キロしか走らない。
価格
☆☆☆☆☆ 4
中古車でも高値を維持。テラノとは大違い。
その他
故障経験 なし。
故障する前にパーツ交換しないと気が済まないところが被害妄想的。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/01/24 00:20:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

あえて言えばドライバーズカーにあら ...
ぼんじょるのさん

アロンソ
ターボ2018さん

同乗レッスンwith澤圭太選手
Yuji_Kさん

F1 第11戦 🇬🇧イギリスグ ...
プレアデス0621さん

この記事へのコメント

2024年1月24日 13:55
なんとY61とは! 確かに玄人好みかと^ ^

直6は憧れます

コメントへの返答
2024年1月24日 16:38
エンジン始動時にディーゼルみたいな揺れがありますが、始動後はかなり静かなエンジンです。こういうものなのか、分かりませんが…
2024年1月24日 17:02
そういえば辛口評論のCCV誌でもサファリは別枠扱い感でした。
コメントへの返答
2024年1月25日 0:46
この手のクルマって、いきなり思いつきや憧れだけでは現実的に買う人はいないものだの思っています。私もテラノと暮らしていた経験がなければ、そうだったでしょう。逆に言えば、テラノを経験させてもらったお陰で、そこから考える視点や目線がある意味培われ、偶発的に起こった思いつきがドライバーとなったのだと思います。
2024年2月2日 0:08
サファリのガソリンとは、恐れ入りました。

テラノも燃費が悪いですが、燃費を気にしていたのでは乗れませんね。
私は、テラノの前がランクル60でしたから、私と真逆です。それとディーゼルでしたから、音以外は気にしませんでした。

二か月ぶりに車が戻ってきましたので、部品の取り付けを徐々に進めたいと思っています。驚いたのは、ミッションが変わると乗り心地が格段にアップしたのでビックリしました。30年間の慣れと疲労はすごいなと思いました。

クラブも改名しないといけないでしょうね。皆さんから良い提案があるとよいと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年2月2日 12:52
すーさん、2か月は長かったですねー。整備万端、保管状態も抜群なすーさん号でしたごが、そこまでかかりましたか…
確かに私もミッションをオーバーホールしてから、別のクルマのようなフィーリングでしたらね。
ギアのつながりがとてもスムーズでCVTかと思うくらいでした。
新たなサファリも少しずつ自分色に染めていっておりますが、あめり弄りすぎずをモットーに所有していこうかと思います。近々にでも、ご紹介できたら嬉しいですね。

プロフィール

「やっと来た!」
何シテル?   03/29 17:23
2024年1月で長年の相棒だったデニーチ号(D21テラノ)を降りました。今まで支えて下さった方々に感謝申し上げます。 これまで、D21テラノを2台乗り継ぎました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

重くて大きくてちょっと買い物に出かけるには億劫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 19:17:34
toysfactoryさんの日産 サファリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:48:05
エアダクト交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 22:26:08

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
2024年1月17日より、新たな相棒となりました。走行距離は少なめの80,800Km。4 ...
その他 わんこ 梵天丸 (その他 わんこ)
フレンチブルドッグ 2023年7月7日式 ブリンドル オス
その他 わんこ ゆゆ (その他 わんこ)
ラブラドールレトリーバー 2016年式 6月30日生まれ
日産 テラノ D21 テラノ (日産 テラノ)
主なメンテ&カスタマイズ。 〈メンテナンス・全て新品交換です〉 ・リビルトベアエ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation