• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオットのブログ一覧

2024年12月07日 イイね!

【参戦報告】イベント:【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦

【参戦報告】イベント:【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦2024年トロフィー争奪戦に参戦してきました。
今年は表彰式&打ち上げ会にも参加させていただき、待望の本宮山スカイラインにてタッチ_さんの MAZDA6 に乗せてもらうことができました。

本当に楽しい2日間となりました。

まずは争奪戦の主催をいただきましたタッチ_さんありがとうございました。また、表彰式&打ち上げ会のため宿の手配をいただきました nobu_nobu さんありがとうございました。参加された皆様お疲れさまでした。

さて今年の成績はというと、残念ながら一番大きなトロフィーは返還のみとなりましたが5位入賞ということで、無事来年のシード権を得ることができました。

【トロフィー争奪戦】
今年の設定Gも0.5Gで競技を行うことになりました。
コースも同じとのことでしたが、シケインの位置が変更となっており、ストレートの直前に設定され、コーナーの深さも増したので、しっかりと減速しなければ通過できないコースで始まりました。


今年の出走順のグループ分けは、ラージ商品群、ロードスター、MAZDA3、その他となり、その他グループの1番走者としてスタートです。
ブリーフィングのあと、先導走行ではタッチ_さんの直後を走ることができ、ラインどりやブレーキポイントを間近に見ながら走れたことが良かったです。
先導走行車載動画

1本目 1本目車載動画
タイム5:20.71 GO5 i-DM4.0

1走目終了時のスコアはまさかの暫定1位。もしかして2連覇なるか⁉️


2本目 2本目車載動画
タイム5:21.63 GO2 i-DM3.6


3本目 3本目車載動画
タイム5:29.09 GO0 i-DM3.6


4本目 4本目車載動画
タイム5:25.32 GO0 i-DM3.6

i-DMが伸び悩んでいる間に、タイムは落ち、どんどん順位が下がっていきました。
i-DM0.1ポイントで3秒変化するので、スピードを抑えて運転操作を丁寧に行いi-DM向上を狙います。

5本目 5本目車載動画
タイム5:31.09 GO0 i-DM4.5

アクセルベタ踏み控えて、アクセルOFFを丁寧に。タイムは10秒ほど落ちましたがi-DM向上により一気にスコア改善へ。

6本目 6本目車載動画:途中切れ
タイム5:28.41 GO0 i-DM4.3


7本目 7本目車載動画
タイム5:25.73 GO3 i-DM4.6

最後の1本でスコア改善し本日の自己ベストとなり、5位入賞という記録となりました。




📷Tom..さん
この写真、キョロラインをトレース中(多分💦)


📷 カタリさん
右後部座席窓に優勝者の副賞だった横断幕の一部があったのに気が付きましたでしょうか?



表彰式ではPellucidのドロップコーティングを頂きました。


午後からは特別メニューです
【フルブレーキング】 フルブレーキング車載動画
フルブレーキングG-Bowl画面
設定Gを1.0Gに設定し時速90km/hからフルブレーキをかける体験ですが、2022年は1.00G、2023年は0.95G、今年2024年は0.91Gと年々減少傾向にあります。徐々にタイヤが減っているせいにして良いのかな?
i-DMsに入るまでは、ABSを作動させたブレーキが最短距離で停止するための方法と思っていたのですが、ABSはタイヤがロックしないようにブレーキを一時的に解除するため、実は最短距離ではないとのこと。強いブレーキ操作の中でも、「初めゆっくり」を実践しなければ、タッチ_さんがセットしたパイロンの手前で停止できないということです。

【限界コーナリング】 限界コーナリング車載動画
限界コーナリングG-Bowl画面

📷 くりんきーさん

フルブレーキングの状態からさらに旋回する、普段の碁盤の目の0.3Gの1.0G版です。最後の回では、操作が雑になり曲がりきれずに外側のパイロンの外を回ってしまいましたが、動画はSDカード容量オーバーにより撮れていなかったので、残念ながら?検証することはできませんでした。
この特別メニューでは右前輪を酷使するのでビフォーアフターを撮っておきました。

夏冬タイヤ交換に合わせてローテーションしているので、来年参加すれば全輪均一に削れることになり、寿命を迎えるかも。

【フリー走行】
フリー走行ではチャンピオンのあるりりこさんから同乗の申し出を頂きました。緊張しながらだったのでベストスコアには程遠いものではありましたが、ライン取りについて好評頂きました。

ここでトロフィー争奪戦の予定は全て終了となり、打ち上げ会参加の為、某企業の保養施設へ移動しました。
【打ち上げ会】
大浴場に入り冷えた体を温め、その後夕食会場へ乾杯の一杯は静岡麦酒にしました。

疲れた体に最高に美味いビールでした。
部屋は2+2のコネクティングルームで鐵風鈴さんと同じ部屋となりました。
一部が畳敷きとなっていたので部屋飲み会場となり、テレビにドローン映像を映してライン取りを比較や、フルブレーキング成功例におけるブレーキ開始位置VAR判定など、大盛り上がりの会になりました。

翌日は開店一番に静岡県にしかない「炭焼きレストランさわやか」にならび、げんこつハンバーグを食し、

念願の本宮山スカイラインへ向かいました。

ここではタッチ_さんタクシー に乗せていただくことができ、早い操作の中にも初めゆっくりで、スムーズなドライビングを披露していただき、身をもって感じることができました。
向かった先は「道の駅つくで手作り村」で、美河フランクを食べ、

帰りもタッチ_さんにタクシーしてもらい戻りました。

ここで解散となり、みんなと別れて一人岡崎方向へ下る道中は、タッチ_さんの走りを思い出しながら同じように走らせ山をおりました。岡崎東ICから高速に乗り、家族がいる岐阜羽島ICまで向かいます。終わりと同時に合流でき子どもたちからは「優勝した?」なんて聞かれちゃいました(^_^;)
そのまま帰宅途中に夕食に行くことになりました。

ーーー追記ーーー
毎年たくさんの各地のお土産をいただきありがとうございます。家に帰って各地の銘菓を家族で分け合うのも定番になり美味しくいただきました。
ーーー追記終わりーーー

来年のトロフィー争奪戦については11/8開催予定ということで、参加者が一定数集まらなければ開催自体が危うい状況とのことで、なんとか予定を調整したいところです。
現時点では行けるのですが、今年のスケジュールを当てはめると小学校の運動会に重なってしまいます(T . T)

来年は行けないかも(T . T)



運動会に・・・(笑)


「イベント:【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
Posted at 2024/12/17 12:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月29日 イイね!

【参戦報告】イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦

【参戦報告】イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦 「イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦 について書いています。

ブログを書くのもすっかり遅くなりましたが、6月の第2戦以来のオフミ参加となりました。
主催いただきましたpoyoyon2さんありがとうございました。参加された皆様お疲れさまでした。
朝一で、タケやんさんから通行止め情報を頂いたので、1本北の国道からアクセスすることに。いつもはウォーミングアップをかねて峠越えするのですが、今回はゆったり余裕のある道で。

集合時間前に着いたので1往復だけ練習走行。i-DMは往復とも4.6でした。


集合時間となり写真を撮って出発する前には、バージョンアップして一新したG-Bowlアプリの新機能をみんなで共有しました。


●グラフの左右端タッチ
この設定を「ヨーの反転に移動」にしておくことで、今までヨーをゼロにするために画面に指をグリグリさせながら調整していた作業が、一発で決まるようになり、かなりの時短になりました。
●<< >>移動(秒)
この秒数を、ワインディングコースのタイムより少し短い時間に設定しておくことで、スタート地点のヨーゼロを決めたあと、「>>」を押すとゴール地点目前まで移動するので、あとは画面右端を数回タッチすることであっという間にゴールのヨーゼロ点を設定できました。

この二つの機能のおかげで、かなり早く記録をすることができるようになりました。

最終戦午前4往復、午後3往復と合計7往復の記録です。

往路


復路


一般車との交錯は一度も無く記録を取ることができましたが、集中力の無さというか、i-DM5点が出せないのは悔しい結果でした。
また今回はSO判定無しとなり、自分にとっては操作の余裕が持てたので良かったと思います。

今回の賞品はウェットティッシュでした。


開幕戦 第2戦 、そして最終戦と全てに出場できましたが、残念ながら一度も優勝することができませんでした。やはり練習量が結果につながることを痛感しているところです。

次は年末のトロフィー争奪戦です。
日程を死守するのと、できる練習を積み重ねていこうと思います。
Posted at 2024/10/07 12:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs
2024年09月03日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】CX-5の購入を機に登録をしたのですが、当時はパーツレビューや整備手帳を見るだけのユーザーでした。
この時既にi-DMを意識してはいましたが、誤った自己流運転により中身の無いただ点を取るだけのつまらない運転をしていました。

家庭の都合によりCX-5を手放すことになりましたが、数年後にデミオに乗ることになり、再びi-DMに出会ったことで、i-DMの仕組みや調べる中でグループ【i-DMs】に辿り着き、初めてのオフ会参加や、正しい運転操作を教わることで、カーライフが激変することになりました。

今後ともよろしくお願いします。




https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/09/03 12:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月30日 イイね!

ホンダインターナビ通信不良

ホンダインターナビ通信不良ここ最近フリードの純正ナビの通信が悪く、HONDAトータルケアというスマホアプリで目的地を設定しても、車側で通信できずに、ナビに保存された住所や電話番号から検索していました。

もう7年も経っているので通信機器の経年劣化で調子が悪い程度に思っていたのですが、燃費情報もスマホアプリに上がってきておらず使い勝手が悪いので、何が原因かを探っていました。

色々検索していたところホンダのホームページ(3Gネットワーク利用のリンクアップフリー・車載通信機 通信サービス終了のお知らせ)
にたどり着いたため、症状をさらに検索してみるとみんカラに交換整備手帳がいくつか出てきました。
どうやら通信できない原因は、リンクアップフリーの通信が3Gであり、SoftBankの3Gサービスの終了により通信できなくなっていました。
通信機器はグローブボックス内に仕込んであります。







通信機器の型名も一致しており、工場装着ナビのバージョンも該当していたので、無償交換の対象かどうか購入ディーラーに電話したところ、対象であることが確認できました。

有償だと3万円ほどするそうでしたので、助かりました。

ただ、7月受付となり、物が翌月まとめて納品されるとのことで、8月に連絡が入るまでは、現状のまま使う事になります。

6月3日を最後に通信できていなかったようでした。


新型フリードも発売されましたが、まだ乗り換え予定は無いので、少しでも快適に乗りたいですね。

【追記】
直近の車検をホンダで受けていなかったため、ナビ側の設定を更新する必要があるようでした。このためナビ設定更新の作業費用5,500円がかかるようでした。
今後4Gのサービスが終了し、5Gに切り替わるようなことが無い限り、今回のナビ設定更新で使用し続けることができるみたいです。
Posted at 2024/06/30 16:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 洗車の頻度はどれにあてはまりますか?(①週1以上②月2以上③月1以下)
回答:③月1以下
Q2. セルフコーティングの頻度はどのくらいですか?
回答:洗車2回に1回の頻度
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/06/22 12:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「国道最西端バッジをゲットしました。現在海上ですが心は走っています!」
何シテル?   07/21 09:25
デミオットです。乗り物が好きです。 i-DMとG-Bowlを使って運転技術向上に励んでいます! フォローはグループ関係に限らせていただきますのでご了承お願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スライドドアレールにウレアグリス塗った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 06:19:22
ヘッドライトコーティング 3M 39173 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 07:13:47
洗車#140(コメリグッズ初使用と虫取り洗車) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:58:09

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ 15Sツーリング(MT)に乗っています。 3年前にCX-5 XD(AT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族が増えたことにより、スライドドアの3列シートミニバンの必要性と快適性を身をもって感じ ...
ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン) ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン)
2台目のバイクです。 マスの集中化がされており、非常に扱いやすいバイクでした。 単身赴任 ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
初めてのバイクでした。 運転しやすく、専用のサイドバッグにはたくさんの荷物が入るので、旅 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation