• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月02日

最高速度が30Km/hしかでなく・・・・

最高速度が30Km/hしかでなく・・・・ 昨晩のことです。

愛車ヤマハBJで雨の中帰宅途中

前を走るおっさん原チャリがあまりに遅くて
後ろが大渋滞になっていた。

雨が降っていたので、道路の左端ではなく
ちょっと真ん中あたりを走行されていたので
後ろの車が追い越しかけづらい様子。

早く帰りたかったのもあり、
法定速度+α ぐらいで追い越しをかけた
(σ(^_^;)の愛車は2輪なので渋滞に引っかからない^^)

フルスロットルをくれてやった瞬間

キャキ~ン

という音と共に・・・最高速度が30キロ強しか出なくなった・・orz


エンジンはこの前メンテナンスしたので快調に回るのだが
スピードが出ない。

むなしくエンジンが唸るだけ。


今度はσ(^_^;)が大渋滞を引き起こしてる張本人!
道路の左端、しかも白線の上を走行して、出来る限り
後続車に迷惑かけないようにして走行


それでも、何とか自宅に帰り着き
エンジンかけたままセンタースタンドを掛けてみると・・・・

いつもはアイドリング状態では回転しないリアタイヤが回転してる。

しかも、スタンドをおろしてスロットルは開けず、アイドリング状態ではノロノロ動き始める始末・・・




クラッチ関係、逝っちゃったみたいです。



一応30キロぐらいまではスピード出るので
クラッチが滑ってるのではなく、クラッチが切れなくなった様子。


恐らく折れたクラッチスプリングがクラッチセンタースプリングの間に
挟まって、悪さをしているのだろう・・・・・か?


ま、週末にでも駆動系ばらしてチェックしないとはっきりとした事は不明ですが・・・・
ブログ一覧 | BJ | 日記
Posted at 2010/04/02 11:40:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

今日はオフ会でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2010年4月2日 16:06
(=ー=)ゞ・・毎度~・(笑)

新型の、スピードリミッターですか??・・・(笑)


なんだか、いやな症状ですね・・

そんな簡単に折れそうも無いんですけどね・・
コメントへの返答
2010年4月2日 18:05
やえKmで下り坂をかっ飛ばしたら・・・・

恐らく金属疲労かと・・・・

リターンスプリングなのにリターンしなくなっちゃたのだと思うんですよね。



明日にでもばらしてチェックしてみます^^
2010年4月2日 19:15
アイドリングでリヤタイヤ回っちゃいけないの?
インド参号機(原チャリ)は回りますが・・・・・

どっかおかしいのか? (゜.゜;)
コメントへの返答
2010年4月2日 20:16
☆*こんにちは*☆=- ★=- ヽ(´∀`)ノ -=★ -=

いえ、たまにそういう機体もあります。
駆動系のセッティングの状況によると思います。

スタンドおろしてまたがってエンジンかけて
ブレーキ握らない状態で、前にソロソロでも
走り出したりしなければおkです。
2010年4月2日 20:35
あらら。
クラッチ系がダメになりましたか。

ブン回して走ったんですか~?
(´_>`)ニヤリ
コメントへの返答
2010年4月2日 20:52
(´・ω・`;A) アセアセ

たぶんクラッチスプリングだと
思うのですが・・・・

明日ばらして原因究明してみます。



いつもぶん回してますよ(笑
2010年4月2日 21:19
30キロ、私のチャリとイイ勝負ができそうです!
コメントへの返答
2010年4月2日 21:23
チャリ並みです。

横をトラックがすり抜けると
風圧で飛ばされそうです。

かなり、危険です。


勝負します?(笑
2010年4月2日 21:54
おそらく・・・・クラッチの間に・・・・

カメムシがはさまっているのが原因だと思います。。。。

バラして取り除きましょう・・・

ちょっと臭うけどね。
コメントへの返答
2010年4月2日 22:00
臭いカメオムシ?

それは一大事。
すぐに取り除かないと!
明日インパクトもって我が家に集合ね。

わたしは庭で義妹夫婦とBBQして
じっくり待ってるから^^
2010年4月2日 22:32
あっら〜壊れましたか・・・
昔そういえば、プーリーいじって
強化クラッチ入れてブンブン走ってたら
クラッチのセンタースプリング?かな
折れて、同じような事になった気がする。
結局その部分だけノーマルに戻して
乗ってたけど、変速タイミングが早すぎて
加速ダラダラになったなぁ・・・
(NAO3)
コメントへの返答
2010年4月2日 22:37
センタースプリングが逝っても
同じような症状になりますよね。

σ(゚∀゚ ∬ オイラ?もいたいけな青年の時に
1回やっちゃいました。


重症でなければいいのですが・・・
2010年4月2日 22:40
うむむむむ・・・・





劣化更新?うれしい顔
コメントへの返答
2010年4月2日 22:46
毎日、峠を越えて駅までいってますから


しかも、ぶんまわして(´・ω・`;A) アセアセ


そりゃ~劣化も早いですよね。
2010年4月3日 9:28
やはり、原付でバトル?するには限界があるんですね。(笑)
それにしても、tyさんにとって原付は良いおもちゃって感じです。
コメントへの返答
2010年4月3日 9:44
年甲斐もなく、
こっそりパワーアップしてるから

台湾ヤマハ製の原チャリには
荷が重すぎたのかも!

いや、身が重すぎたのか?
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


1/1の模型みたいで楽しいですよ。

プロフィール

「隔週単身赴任 http://cvw.jp/b/185448/29952108/
何シテル?   05/06 16:03
■ハンドルネームは ty2ty16 です。 でも、長ったらしいのでみんなは省略して tyさん って呼んでくれてます。  別に本名には t も y も入っていませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

■ASTROPRODUCTS (アストロプロダクツ) 
カテゴリ:工具
2010/04/06 11:32:40
 
■STRAIGHT (ストレート) 
カテゴリ:工具
2010/04/06 11:30:29
 
■工具通販 
カテゴリ:工具
2010/03/20 22:47:50
 

愛車一覧

ヤマハ BJ ヤマハ BJ
モデル名 : YL50 ニックネーム : BJ (ベーシックジョグ) 型式 : 5 ...
マツダ カペラカーゴ マツダ カペラカーゴ
前愛車、カローラⅡを長期放置していたら、ATの変速が2速から上がらなくなってしまい、急遽 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
☆2000年4月に新車で買ってから、飽きずに乗り続けています。 買った時より、愛着沸いて ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
日本で始めて自分で買った車です。(中古でしたが) とにかく安い車を探していて、ガレージ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation