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ty2ty16の愛車 [ダイハツ ネイキッド]

新旧 Fエンジンマウント比較

投稿日 : 2012年05月02日
1
整備解説書では、
四角っぽい金属製の金具の中に
申し訳なさげな量のゴムで、

ゴムの形状も水平方向に、
屈曲の力が加わる形状。
金属部分との接着に剥離が
発生しやすいとも言えそうな形状

2
◆旧エンジンマウント
  ね、四角っぽいでしょ。

  オイルフィルター外すときに、
  オイルだらだらとかかる位置。
  防振ゴムは天然系のゴムが
  使われてると思うから
  油分に弱い天然ゴムの劣化を
  加速させるような設計?
  
ヘタってくると、
明らかに振動が大きくなり、
エンジン自体が前のめりのような
感じで前側に傾く。

①MT車はシフト・ギアの入り
 が非常に渋くなる。
 (AT車はしらない)
②エンジンの傾きから
  ラジエターホースに変な力が加わり、
  水漏れ事故が多発してくるようだ。



いや、待てよ。 
 写真見てると、金属と思っているだけで
 実は金属じゃないのかも。
 パーティングラインが入ってる。  
 ひょっとして耐熱強化樹脂なのか?
 あ、旧エンジンマウント、捨てちゃってる。 
 今となっては確認不可能。

 
3
新エンジンマウント
  丸っぽい金属に変わってる。
  しかも赤矢印のとおり、
  ゴムスカート(エプロン?)がかかってる。
  エンジンオイル付着対策か?
4
新エンジンマウントその2
  調子に乗ってスカートめくりしてみた。

  ゴムの量が明らかに増えているのと、
  形状的に斜めではあるが、
  圧縮方向に力が加わる形状。
  これならゴム剥離は起こりにくいと思う。

  ダイハツは旧エンジンマウントの
  弱点をちゃんと理解していて
  対策をこっそり行ったようだ。


DIYで整備を行ってない人は、
新旧の対策など興味もないし、
プロに任せると、
いちいち説明してくれる訳でもないので
普通に消耗部品交換という形で
ユーザーの財布から金が出て行くことが・・・


あまり言いたくは無いが、
これって、リコールではなくても
サービスキャンペーンぐらいで
交換してくれたらいのにね。
車検のときに説明不足で交換されれば
一歩間違えば、
闇改修って言われかねないのにね。



*ブッシュ・マウント類は消耗品という扱いなのでゴネても無理です*



設計変更は改善活動の一環ですと言い張られるだろう。

たぶん。

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この記事へのコメント

2012年5月2日 21:31
こんばんは
 
サービスマニュアルの画像まで使って説明してくれると意味合いがよく解かります!

ネイキッドはステアリングの振動が出なければ100点の出来栄えだと思います。

ty2ty16さん 膨大な情報を提示して頂き非常に助かっています。


コメントへの返答
2012年5月2日 22:44
こんばんわ。

本当は新旧のエンジンマウントの画像が
あればよかったんですが、生憎捨てておりまして・・・

ステアリングの振動?


ステアリングラックのブッシュマウントが
痛んでると、振動でますよ。

交換すると、かなり改善されるかも。


下からもぐってラック全体をゆすってみてください。 ガタがなければ、ステアリングシャフトのマウントが原因と思います。
2012年5月2日 22:25
AT車はブレーキ踏んで止まってると、ブルブル振動が気になる程度で、走行上はあまり気にならないかなぁ…。
四角いFマウントはスペアタイヤが荷室にあった初期型のみですよね?
コメントへの返答
2012年5月2日 23:05
AT車シフトの入りづらさは
特に無いのでしょうね。

MT車は、そらー醜い渋さです><


四角いマウント・・・・

 中期型と後期型のサービスマニュアル確認してみます。

    ↓
mini417さんの整備手帳確認したら
中期型から対策品に代わってますね。
2012年5月3日 0:34
さすが! 内容の濃い解説ですね。
いつもながら感心させられますです♪
コメントへの返答
2012年5月3日 6:09
こんにちは ユープケッチャさん

いつもコメント有難うございます。
非常に励みになります。

内容が濃かった(マニアック?)ので、
ブログ本文ではなくこちらで
アップしてみました^^

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