• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44の"Takashi44 オレンジ" [スバル インプレッサ WRX STI]

新旧SKIブーツ 比較  最新ブーツは超計量?

投稿日 : 2020年10月10日
1
6シーズンぶりにスキーブーツを新調しました。今までのブーツが悪かったり、ヘタッたりした訳ではありませんが、1種の衝動買いって奴ですね。

今回はATOMIC
HAWX PRIME 120 S  27/27.5cm

私のコンセプト
疲れない、1日中スキーを楽しめる。
快適だけど、そこそこのブーツ。
にピッタリなブーツ。
足幅はカタログでは100でしたが、ブーツに刻印されていたのが102mmでした。
2
前年まで使用していたSALOMON
X-PRO 110  27/27.5cm

此方も一日中滑ってられるがコンセプトのブーツ。 足幅が100~106と広いのが特徴。
3
新旧比べてみました。

全面から見ると全体的に少し大きい感じがするATOMIC。

基本コンセプトが同じ部類のブーツなので基本的な構造はよく似ています。

赤いブーツは出力3割増し?
ガンダム世代の考えです^^
4
背面から比べてみました。

此方も大差がありませんね・・・
角度調整の金具が内側に隠れています。
SALOMONは外側です。
どのみちインナーを外さないと何方も調整できないから同じなんですけどね。

SALOMONはカント調整がない。
(上位機種にもありません)
ATOMICはカント調整があります。
5
インナーブーツも比べてみました。

メーカが違えど、ほぼ同じ・・・
制作しているところは同じなんじゃない?って思えるほど似ています^^

ブーツの持ち手がATOMICは前後についているので持ち運びは楽かも?
6
成形型インソール「SIDAS」
これはブーツではありませんがオプションで作成。
赤いのが今回制作した「メリノ」
黒いのが前回制作した「プロ」

メリノの方が足入れしやすい
プロの方がグリップは強い

入れ替えは可能なので、何度か交換して試してみます。
7
快適に滑るにはブーツの軽さも重量要素

SALOMONは4.45kg
これでも当時は軽かったんですよ。
先先代のブーツは5.2kgありましたからね。
8
そして今回のATOMICのブーツ

硬さは110⇨120へグレードアップしているにも関わらず、3.75kg。

差は0.7kg 片足で350gも軽い。  これは爺様には有難いです。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「原チャリに煽られた^^

スマホを後方にかざしたら、煽りが止んだ。

原チャリで煽ってくるなよ・・・」
何シテル?   04/25 23:05
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation