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ty2ty16の愛車 [ヤマハ BJ]

【BJ】駆動系 トラブル (パーツ調査編)

投稿日 : 2012年04月10日
1
93306-00325 ベアリング \1,344 
93102-17467 オイルシール \662 

ベアリングの磨耗により、プライマリードライブ(シャフト)にガタが発生。
ガタがオイルシールを外周方向にグネグネこじり広げ、
オイルシール部分からオイル漏れ発生!
2
オイル漏れのイメージ(画像は拾い物)




これらが、クランクケースの中に溜まり、
その後クランクケース継ぎ目から、地面にポタポタと滴り落ちる。


もちろん、オイル量が不足するために、潤滑不良が発生し・・・・
激しいギア鳴り。

3
素直にパイロットエンドプーラー

パイロットベアリングプーラーセット 8~25(mm) STRAIGHT/19-603 (STRAIGHT/ストレート) \9980

を買ってベアリングを抜けば良かったものの・・・・

パワープレーでシャフトごと打ち抜こうとして・・・・
4
*画像は拾いもの


ベアリングのインナーカラー、ボール、アウターカラーが
それぞれバラバラになって・・・・・

愕然とした・・・・orz.....
5
3XG-E5421-00 カバー,クランクケース 2 \5,345

を購入し、新品のベアリング&オイルシールを打ち込んだ。











で、1万キロぐらい走行して・・・・再発
で、2の画像に戻って・・・・ となった。


このまま行くと、2~5をループする恐れがあり!



1万キロごとに1万円弱の出費?



それなら、3の工具買うべきじゃないかと思った次第。






6
*画像は拾いもの

工具買っても、バラバラになっちゃった時の為の
バックアッププランとして、写真のように

無理やりにでも、アウターカラーを、
意地でも抜き取る必要がある!


で、金工用のドリルで、画像のような加工を行っている!
7
2012年4月の整備では
こちらのベアリング&オイルシールも交換予定!

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