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はるなすの愛車 [ヤマハ トリシティ]

整備手帳

作業日:2024年4月1日

ハイマウント(?)ブレーキ&テールランプ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トリシティに限らずですが、バイクは被視認性が高いほうが安全だと思いますので、テール&ブレーキランプの補助灯を追加してみました。

購入したのは中華製のコンパクトな11LEDのランプです。日本円で送料込み700円ほど。
2
配線ですが、インナーボックス外すと右サイドカバー裏に三極の防水カプラーがあります。これがテールランプユニットに行く配線です。ここから分岐させます。
3
配線図を見るとBr(茶)がテールランプ、G/Y(緑に黄線)がブレーキランプです。B(黒)はアース。
4
三極防水カプラーASSYを持っていないのでとりあえず手持ちの端子を繋いで分岐させました。

三極防水カプラーASSYは注文しておいたので届いたらあらためて分岐配線を作ります。
5
ランプユニットはどこにつけようか迷いましたがスライドキャリアのベース裏側に貼り付けました。

ハイマウントとしてはリアボックスの上につけるのが理想ですが、配線処理のためにボックスに穴を開けるのが嫌なのでここにしました。

地面から約90cmの高さなのでセダンタイプの乗用車の目線の高さに近いのでまあまあ目につきやすい高さかなと思います。
6
スライドキャリアの前後の移動距離をカバーするために配線長さには余裕を持たせます。
7
完成。
さりげなくて良いと思います。

テールランプの配線は繋がずにブレーキランプのみというのもありかなと思いますが、とりあえず両方繋いでいます。
8
夜間はこんな感じ。

コンパクトながらもなかなかに目立つので安全性向上に役に立つかと思います。

最近はEマークが付いていれば米粒みたいな小さいランプでも保安基準を満たすそうですが、やはりバイクは車から見落とされやすいので夜間の安全を考えればある程度の灯火面積はあったほうが良いかなと思います。

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