• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

「フリーパワー」について

「フリーパワー」について
alt
自転車の話ですが「フリーパワー」というのをご存知ですか?
なにやら今週、急にネット上で話題になっていて驚いたのですが、どうもテレビで取り上げられたらしいですね。私は見てないのですが。
で、このフリーパワー、実は今回話題になるずっと前から私は知っていて気になっていたので、近くにあるサイクルオリンピックで実際に試乗車に乗ったことがあるんですよ。



alt

その印象ですが、ハッキリ言って私的にはダメでした。
このフリーパワーはシリコンゴム製のクッションの反発力を利用する構造なのですが、まずペダルを踏み込んだ力がこのゴムの変形に消費されるためにグニャグニャして力が逃げてしまうのですごくパワーロスしてるように感じてしまう。いわゆる「進まない」感じ。
さらにこのフリーパワーのウリである「力が抜けるペダルの上死点、下死点でゴムの反発を利用して駆動力に変える」というのもまったく力としては不足でぜんぜん前に進んでる感じはありませんでした。それに正しくロスの少ないペダリングをマスターしてる人ならフラットペダルでも下死点、上死点で力が抜けるってことはありませんので、まずは効率のいいペダリングを練習するほうがいいです。
このフリーパワーの宣伝文句である「電池を使わないアシストギア」というキャッチコピーも私としてはちょっと疑問で、電動アシスト自転車とはまったく比較になりません。高くても電動アシスト自転車を買ったほうがずっと楽できます。

だいたい理論的に考えても無理がある。例えばシリコンゴムを潰す力が100としてその反発力は当然100以下なのだから(変形による内部ロスがありますから)、ペダルを踏み込んだ力の一部は確実に失われるのだ。力を「アシスト」するどころか「ロス(スポイル)」するだけで、ただでさえ重いママチャリがさらに重く感じてしまう。これを電動アシスト自転車と比較するなんて私に言わせれば頭がおかしい。構造も原理もまったく違う。

結論として「ただ力をロスしてるだけでまったく進まない」というのが私の答えで、とても他人に勧められるものではありませんでした。そもそもこのフリーパワー以前にもスプリングを使った同じシステムは昔からあって、そのたびに消えていってるんですよ。このことから考えても今さらこんなのはないと思います。



alt




試乗後にサイクルオリンピックの店の人に正直に感想を言ったところ「このシステムは主に足腰の衰えたお年寄りなどを想定していて、そういう人には膝を痛めにくいというメリットがありますが、脚の力のある人は恩恵はないでしょう」って言ってました。私もその通りだと思います。
少なくとも普段ロードバイクやクロスバイク、MTBなどのスポーツ自転車に乗ってる人には不向きなシステムだと思いますので、気になる方はまず試乗したほうがいいと思います。
Posted at 2018/06/18 02:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

カンパニョーロ フリー用 ラチェットスプリング製作

カンパニョーロ フリー用 ラチェットスプリング製作カンパニョーロホイールのフリーボディに使われているリング状のラチェットスプリングは突然折れることで有名です。

これ製造は台湾ですが、材質は詳細はわからないものの、線径から考えてもピアノ線の一種だと思われます。ただ値段が値段なのであまり高級な素材は使われていないでしょう。
今回私はこのスプリングの耐久性を少しでも向上させることができないかと考え、ふたつの方法を検討しました。

ひとつはカンパニョーロ純正のスプリングにWPC処理を施すこと。
これにより耐疲労性が向上しますが、一方でWPCをかけた際に生じる表面の残留応力で寸法が変化する(おそらくは内径が広がってしまうと思われる)リスクがあるためとりあえずこの方法は今回は保留。

もうひとつは、素材から作ってしまうこと。
私の仕事の外注さんに「ばね職人」がいまして、カンパニョーロ純正スプリングを持って行って相談したところ、少数でも作ってくれるというので今回はこちらの方法でいくことにしました。



alt

完成したオリジナルのスプリング(写真右側の5本)。

さすがこの道ひとすじ数十年のバネ職人です。機械を一切使わず手作業で純正と寸分違わないスプリングを作ってくれました。しかも単価は純正よりちょっと高い程度です。

素材は日本製のピアノ線で、より耐久性が求められる用途に使われるSWP-B材。
この上にはSWP-Vというエンジンのバルブスプリングに使われる材料もあるのですが、これは線径が1mm以上からしかないため、今回のような細線径のバネの素材では実質的に今回使ったSWP-Bが最上級の材料となります。

ちなみに線径ですが、純正がφ0.55mmに対してわずかに太くしφ0.6mmとしました。
このまま使ってもいいですが、これにWPCをかけるという手もあります。


ピアノ線の材料は0.05mm単位で在庫があるので、もうちょっと太いのも作ってみたい気がします。
太い線径で作ってバネレートが少し上がればカンパニョーロ特有の「爆音ラチェット音」がより大きくなって面白いかも?
Posted at 2018/06/04 17:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

日産純正 新品のRB26ベアエンジン

日産純正 新品のRB26ベアエンジン今日、仕事の打ち合わせで緑整備センターに行ってきました。
そこでRB26エンジンベアユニットを発見。日産純正部品の「新品」です。


alt

純正部品ですからもちろんすべてのパーツが新品です。


alt

タグもついてました。

alt

シリンダーブロックは「24U」の刻印が。標準ブロックではなくN1ブロックです。


alt

値段ですが、このベアエンジンASSYでだいたい150万円ほどだそうです。
シリンダーブロックだけでも45万円ほどするとか。だいぶ値段が上がっていますね。
昔はこのベアエンジン、50万円ほどで買えたそうですから3倍ほどの値段になっています。


alt

となりのリフトではホンダNSX-Rのマフラー交換作業が行われてました。
このNSX-Rは最終型で、ワンオーナー ガレージ保管で程度はまさに極上。
市場に出れば新型NSXよりも高値がつくかもしれない逸品です。オーナーの愛を感じますね。
Posted at 2018/06/03 16:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

ブラシの木

ブラシの木ビアンキのミニベロに乗って鶴見川河口のさらに先のふれーゆまで行く道の途中、街路樹に混ざって変わった花をつけている植物を発見したので写真を撮った。

alt

帰ってきてから「ブラシのような花」で検索したらすぐに名前がわかった。
その名も「ブラシノキ」!

そのまんまかよ!ってツッコミ入れたくなったわ…
Posted at 2018/05/20 15:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

ユニクロのビアンキTシャツ

ユニクロのビアンキTシャツユニクロに寄ったらビアンキのTシャツを見つけたので買ってきました。
ミニベロとはいえ私もビアンキ乗りになりましたからね。
ユニクロとビアンキのコラボは第2弾だそうで。

ちなみにGUでは以前からホンダとのコラボTシャツが売っていて、今日見たら歴代スーパーカブのプリントされたTシャツが売ってました。買おうと思ったけどこちらは思いとどまった。
もしモトラのTシャツなんかあったら速攻で買いますけどね。



さらにビアンキのバッグも購入。
ビアンキはかなりアパレルにも展開していて、バッグ類は非常に種類が豊富です。



サドルバッグとしてつけてみた。いい感じだわ。
Posted at 2018/05/14 19:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モトラ「けものフレンズ ジャパリパーク仕様」 http://cvw.jp/b/2750336/39471265/
何シテル?   03/18 14:38
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

1 人のお友達がいます
showhey_777showhey_777

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
その他 自転車 九条カレン仕様ステップクルーズe (その他 自転車)
ブリヂストンの電動アシスト自転車、ステップクルーズeの2017モデルです。バイオレットブ ...
その他 自転車 PINARELLO PRIMA (その他 自転車)
初ロードバイクです。PINARELLO PRIMA SORA
その他 自転車 その他 自転車
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.