• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすのブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

日本人として情けない

日本人として情けない「今月30日に韓国で開幕する野球の18歳以下のワールドカップに出場する日本代表が、日韓関係の悪化を受けて、日の丸などが入っていない無地のシャツを着て出入国する、異例の対応をとることになりました。高野連=日本高校野球連盟は「韓国の国民感情に配慮した」としています。
野球の18歳以下のワールドカップは今月30日から韓国 プサン(釜山)近郊のキジャンで始まり、日本代表は東京都内で行っていた国内合宿を27日打ち上げ、28日韓国に入ります。

日韓関係が悪化していることを受けて高野連=日本高校野球連盟の竹中雅彦事務局長は27日、報道陣の取材に対し、選手や監督らが韓国に出入国する際、日の丸や「JAPAN」のロゴが入った代表用のシャツではなく、無地のシャツを着用することを明らかにしました。

通常、18歳以下の日本代表の選手たちが国際大会で海外に赴く際は代表用のシャツを着て出入国するということで、こうした対応は異例だということです。

無地のシャツは日韓関係が悪化していることを受けて今回、特別に用意したということで、竹中事務局長は「韓国の国民感情に配慮して、日本を前面に出すのはやめようと思っている。日韓関係が悪化していることと、スポーツをすることは別なのでわれわれは真摯(しんし)にプレーすることが大事だと思う」と話していました。」


韓国といえば最近では国際観艦式で自衛隊が「旭日旗」を掲げることを許可しない旨の通達をした「侮辱的行為」が記憶に新しいが、これは韓国側からの申し出なので百歩、いや一万歩譲ってまだいい。
だが今回は「日本が自ら自国の国旗を隠す」というまったくもって「愚かな行為」だ。旭日旗ではなく「国旗」である日章旗さえつけさせないとは…高野連よ、おまえら本当に日本人なのか?

国際大会において自分の国の国旗を堂々と掲げられないのならそんな大会に参加させられる若者がかわいそうだ。高野連は「配慮」と言うがこれは単なる「逃げ」であるとともに「今の日韓関係の悪化は日本側に負い目がある」ことを暗黙のうちに認めているようなもので、このような判断は絶対に間違っている!
そもそもこれは政治とは切り離して考えるものであり、選手には日本人なら日本人として誇りを持って堂々と戦わせるべきである。


日本人はいつからここまで卑屈な人間になり下がってしまったのか…と思ったら

「高野連では夏の甲子園を主催する朝日新聞社の現役社長と、春の甲子園を主催する毎日新聞社の現役社長が、必ず指名されています。4名の最高顧問の中には、かつては木村伊量(株式会社朝日新聞社代表取締役社長)と、朝比奈豊(毎日新聞グループホールディングス・毎日新聞社代表取締役社長)の名前がありましたし、現在も渡辺雅隆と丸山昌宏がそれぞれ朝日・毎日の社長です。副会長4人の中にも、高橋順二(元朝日新聞名古屋本社代表)、井上康雄(元毎日新聞大阪本社局長)が居ます。こんな実態だから、高野連の判断がおかしなものになっているのはさもありなん、といったところです。」

…やっぱり朝日はガンだな。
Posted at 2019/08/28 11:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月16日 イイね!

ツマグロヒョウモンの羽化

ツマグロヒョウモンの羽化
※虫の苦手な人は注意してください。

以前のブログでも書いたウチのすみれに毎年のように発生するツマグロヒョウモン(ヒョウモンマダラ)という蝶の幼虫。


alt

普通なら植物の葉を食べる害虫となるのでしょうが、この幼虫が発生する頃はもうすみれも花のピークをすぎてあとは余生を過ごすだけなので、どうせ枯れるならきれいな蝶の糧になってもらったほうがいいと思って放置しています。


ひとしきり大きくなったあたりで適当に割り箸の支柱を立ててやったらちゃんとそこでサナギになりました。
alt

ここまでは普通に観察できることですが、やはり羽化の瞬間を見届けたいものですが、こればかりはほんとにいつなのかわからないので見るのは難しいです。


ところがほんとに偶然です!
なんとまさに「虫の知らせ」じゃないですが、とある日の朝6時過ぎになんとなく見たらまさに羽化途中の羽根を乾かしているツマグロヒョウモンを見ることができました。しかも2匹同時です。なんか神秘的ですね。
alt

この数時間後、無事に2匹とも飛び立っていきました。



でも今日はセミ兄貴の悲惨な姿も見てしまった…

alt

羽化に失敗すると悲惨ですね。台風一過の強風で飛ばされてしまったのでしょう、地面に落ちて羽化できずに死んでしまった。あとはアリの餌になるだけですね。
何年も地面の下で成長してやっと成虫になれるかと思ったらジ・エンド。

かわいそうだけどこれも運命。でもセミ兄貴よ、他の昆虫や動物の糧になるだけ無駄ではないぞ。
Posted at 2019/08/16 16:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月03日 イイね!

マグネットドレンボルトの効果について

マグネットドレンボルトの効果について前々回のブログでもマグネットドレンボルト(マグネットドレンプラグ)について書きましたが、今回はその効果について。

よくネット上でもオイル交換時に外したマグネットドレンボルトに鉄粉がドッサリついてる写真を目にしますが、わずか数千キロでこんなになるわけないだろと目を疑いたくなる写真も見ます。

alt

こんなのとか。
わずか数千キロでこんなに鉄粉が出るエンジンはそれ自体もう異常ですよ。
個人的にはいわゆるインスタ映えじゃないけど、ネットでの注目を浴びるための演出だと思いたいですね。


そもそも普通に考えてエンジン内部の磨耗によって出た摩耗粉に磁石につく成分、すなわち磁性体ってそれほど多くないんです。
ピストン本体やカムシャフトのホルダーやオイルポンプのハウジングはアルミですから当然ですし、クランクメタルやコンロッドメタルも非鉄金属ですので磨耗してもその粒子は磁石にはつきません。

また、ピストンリングやカムシャフトの表面、タペットの磨耗面などはたしかにその母材はスチールですので磁性体ですが、こうした部品は耐摩耗性をあげるために表面硬化処理が施されています。
磨耗するのはこの表面硬化層ですが、高周波焼き入れなど単純な焼き入れ硬化部は別として、タフトライドのような窒化層や硬質クロームメッキ、DLCなどのコーティングもすべて非磁性です。

つまり「正常なエンジンならば磁石にくっつくような摩耗粉が出るほうがおかしい」のです。

ではなぜオイル交換時にマグネットに鉄粉がつくのか?

alt

これは私のモトラのオイル交換時に外したマグネットドレンボルトについた鉄粉です。

これは私の見解ですが、こうしたマグネットについた鉄粉のほとんどは「外部からエンジン内部に侵入したもの」だと考えています。

通常、車やバイクのエンジンにはブローバイガス還元機構がついています。要するにクランクケースブリーザーですが、昔のエンジンのようなただクランクケースの圧を抜くだけのブリーザー(これをオープンタイプという)ではなく、今のエンジンは環境対策とオイル交換サイクル延長のため、積極的にクランクケース内部のガス抜き、外部から新気(外気)を取り込んで換気するPCVバルブを備えたクローズドタイプが主流です。
このタイプの場合、エアクリーナーを通過したきれいな空気がエンジン内部に直接取り込まれるのですが、この際にエアクリーナーエレメントの目を通過したり、その他吸気通路のわずかな隙間から侵入した細かな砂鉄類がエンジンオイルに混ざり、マグネットドレンボルトの磁石に付着するのではないかということです。
もちろん、ブローバイルートではなく単純にエンジンのインテークからエアクリーナーのエレメントを通過した空気に含まれる鉄粉もあるでしょう。
純正エアクリーナーエレメントの目は非常に細かいですが、それでもミクロン単位のダストは通過しますし、とくに針状の細い鉄粉は吸気の勢いでエレメントに刺さるかたちで通過するものも多いでしょうから。

そうでなければわずか数千キロや1万キロ程度のオイル交換サイクルでそんなにマグネットに鉄粉がつく理由が説明できません。もしそのついた鉄粉がすべてエンジン内部の磨耗で生じたものならばそのエンジンは5万キロも走らないうちにガタガタのボロボロになってしまいますよ。
Posted at 2019/08/03 20:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678910
1112131415 1617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation