先日の整備手帳にも書いたスペインAIRSAL社のアルミボアアップキットの排気量について。
このボアアップキットのシリンダー径は45mmで、AIRSAL社の記述ではこのキットを組むことで「62.4cc」になると書かれているのですが、実際に計算すると
(45/2)^2 π x 39.7 で 約63.1ccとなるはずです。
ではなぜ62.4ccと表記しているのか?
私はこれまで疑問に思っていました。
ですがたまたまバイクブロスのページを見ていたらちょっとした誤植をみつけました。
これはYSR50のスペック表の一部ですが、ストロークが39.2mmと表記されているのです。
これはもちろん間違いで正しくは39.7mmです。
ですがこの39.2mmで計算してみると
(45/2)^2 π x 39.2≒62.313cc
となりまして、およそ62.4ccとAIRSALの表記通りとなるのです。
つまりAIRSAL社はストロークを39.2mmと勘違いして計算してそのままキットの排気量を表記しているのではないかと思うのです。
…まぁこんなのどうでもいいことですが(笑)
先日、家からある駅までタクシーで行ったときのことです。
1700円だったのだけど、カードで払おうとしたらなんかカード決済の通信端末が不調で再起動やらで時間がかかっていた。
私はなんか申し訳ないので「現金で払いますからいいですよ」って言ったらドライバーさん「誠に申し訳ありません。1500円で結構ですので」と言ってきた。
もちろん私はメーター通りの金額でいいと遠慮したのですが、どうしてもと言うので申し訳なく思いながらも1500円払ってタクシーを降りた。
世はキャッシュレスだの電子決済だの言っていますが、こうした端末やネットワークの障害やらでいとも簡単に使えなくなるほど脆いのでやはり現金払いは必要だと思います。
そのタクシードライバーは女性だったんだけど、会社へ納める差額の200円はドライバーさんの自腹になるだろうにほんと申し訳なかった。
さて、その際に乗ったタクシーですが、日産のリーフ(初代)でいわゆるEVだったのですが、到着までの間ドライバーさんにバッテリーの持ちとかいろいろ話を聞きました。
現行リーフはだいぶ航続距離が延びたらしいですが、初代リーフは空調とか使うといいとこ100kmくらいしか走れないため長距離の客は断るしかないとのこと。
しかも20万キロ以上走った今では1回の充電で50kmちょっとしか走れないから冷暖房も控えめにして節電しながらで、その日は結構暑かったのですがあまりクーラー効いてなくてちょっと汗が出るような状態でした。
そのリーフは今まで1回だけバッテリー交換しているそうですが、2回目のバッテリー交換はせず今年いっぱいで廃車にするそうです。
1回のバッテリー交換で50万〜60万くらいかかるそうですが、採算が合わないのでしょう。
そのドライバーさんはEVタクシー歴10年のベテランですが、タクシードライバーの目線からだと「電気自動車はまだまだ制限が多くてエンジン車にはかなわない」と言ってましたね。
今TVKで銀河鉄道999を再放送しているのですが、もちろん私も子供の頃は毎回テレビで見ていました。
999に限らず松本零士先生のSF作品は好きですし、少なからず影響を受けて育ちました。
それで昨日の999は私の好きなエピソードのひとつである「ヤミヤミの姉妹」。
ですが私の記憶が曖昧なのか、こんな結末だったっけ?と。
アニメのあらすじとしては姉妹の姉のほうが誕生以来ずっと闇に包まれた星に人工太陽を打ち上げて星に光をもたらすというものですが、その結果、突然光と熱に包まれた星の住人のほとんどが急激な環境の変化に耐えられず死んでしまうというものでした。
ですが私の記憶では「環境の変化」ではなく「今までお互いの姿を見たことがなかった人たちが明るくなったことで自分の容姿の醜さに耐えられず死んでしまう」というものだと思っていました。最終的にその姉妹もお互いの醜さを罵り合って死んでしまうのですが、姉は鉄郎を殺すことができず、その理由はその星の美的感覚ではきっと鉄郎は美しい容姿だったのではないか…と。
もちろんその姉妹も「地球の美的感覚では美人」なのですが、その星では醜いものだったというものです。
たしか原作の漫画ではそうなっていたはず。
わざわざ原作改変したのはたぶん、容姿によって差別をしてはいけないからという当時の配慮からでしょうか?
現在ならこういう理由による改変もありえますが、40年前でもこうした配慮はあったんでしょうかね。
でもさすが松本御大の考えは深いものがあるなぁ、と大人になった今私は感じます。
美的感覚の違い、それによる苦悩と同時にそれは「個性」でもあるということをさりげなく伝えようとしている。
現在の社会にもそのまま通用しそうなメッセージのような気がします。
私は横浜の鶴見に住んでいますのでよく鶴見駅を利用しますが、この線路沿いに8本スポークホイールで有名な「レーシングサービスワタナベ」通称RSワタナベの本社があります。私の家から自転車でも15分くらいの距離です。
ちなみに私も過去に仕事でワタナベさんからホイールのワンオフのメッキ加工を依頼されたことがあります。
さて、このRSワタナベ社屋の線路側のリフト式駐車場には昔からグレーのZ32があって、けっこう有名な存在かと思います。
私もすぐ横の道をよく自転車で通るので見る機会が多かったのですが、だいぶ長い間野ざらし状態なので塗装も傷んでいてあまり動かした形跡もないように見えました。
ただ、いつもホイールだけはピカピカの状態だったのでホイールのマッチング用にでも使っていたのかなと思っていました。
そんなワタナベのZ32ですが、つい先日前の道を通ったら無くなっていたんです。
ついに手放してしまったのかな…と思いました。
ですがその後のある日の夜、これも私の家から近いチューニングショップ「プラスワン アオキ」の前を通ったところ、どこかで見覚えのあるZ32が…
2by2だし、色もグレー、塗装も傷んでいる。履いてるホイールは違うけど、これってあのRSワタナベさんとこのZ32ではないだろうか?と直感的に思いました。
真相はわかりませんし確証もありませんが、なんとなくそんな気がしたので。あくまで私のカンです。
アオキの店の人に聞いてみようかなとも思いましたが、個人情報に神経質なご時世ですしそんなこと聞いたらかえって怪しまれるだけだろうからやめときます。
最近はZ32もあまり見かけなくなりましたねぇ。でも今見てもまとまりのある良いデザインだと思います。整備性は最悪ですがw
Z32については2シーターよりも2by2のほうが伸びやかなラインで好きと言う人も多いですね。でも私はやっぱり2シーターのほうが好きかな。
フォーゲルのポッケ化 調査(その1) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/28 11:04:35 |
|
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/15 14:19:45 |
|
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/04 11:44:18 |
ヤマハ トリシティ まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ... |
|
ホンダ モトラ モトラは遅いですが榛名は大丈夫です! |
|
ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ) 中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ... |
|
ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車) ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |