• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

ガンダム特番

ガンダム特番

昨夜NHKで放送された「機動戦士ガンダム誕生秘話」見ました。来月からNHKでガンダムの「ジ・オリジン」シリーズを各話30分に再編集して放送するのでそのためのテコ入れ番組なのでしょう。どうせただの宣伝番組なんだろうと期待もせずとりあえず録画して見ました。

ところが、内容はとても素晴らしいものでした。派手な演出や誇張もなく淡々とナレーションと当時の画像、富野由悠季をはじめメインスタッフや声優さんの語りを流すこうせいで、そうそう、こういうのが見たかったんだよ、と思える番組でした。50分番組でしたが、とても短く感じてしまった。できれば倍くらい尺を取ってその後の流れも見たかったなと思いました。

私も小学生の頃ちょうどガンダムが子供達の間でブームになり、ガンダムの再放送を何回も見て、劇場版もすべて映画館で見たクチです。ガンプラブームで私もたくさん作りました。あの頃のガンプラは今みたいに多色成型でもありませんし、接着剤不要でもありませんから、しっかり塗装して、自分なりの改造やアレンジして学校に持って行っては友達と見せ合いっこしていた。いわば子供ながらに「技術を競っていた」のです。今思えばガンプラのおかげでプラモデルの塗装や改造の技術をある程度身につけたと言っても過言ではありません。友達からもガンプラの塗装を頼まれたりしてね。とくにガンダムの目の周りの塗装は細かくて1/144スケールみたいに小さいとかなり難しいんですよ。

それと、つい先日、ミライさん役の白石冬美さんが亡くなられましたね。ずいぶんご高齢だったのですね。ほんとに独特で唯一無二の声をお持ちの方で私も昔は彼女のラジオ番組もよく聴いてました。
しかし考えてみればホワイトベースの艦橋クルーも次々と鬼籍に入られてしまって、時代の流れを感じます。

巷では一年戦争のいわゆるファーストガンダムのリメイクを希望している人も多いようですが、私はむしろやらないほうがいいと思ってます。どうせ作ったって今時の時代に合わせてところどころ表現や内容も変えなきゃいけないし、何しろ声優さんがね…
たとえば劇場版ガンダム三部作の「特別版」を見ればわかるけど、同じ映像を使っても新たにセリフやSEを変えただけなのに「こんなのぜんぜん違う!」となってガッカリしてしまうのだから。
宇宙戦艦ヤマトの2199や2202がそうであるように、当時の思い出が強すぎる私のような世代のしかも頭の固い人からすればリメイクなんて思い出を壊されるだけなのです。若い人や柔軟な考えができる人にはそういうしがらみはないでしょうけどね。

ちなみに一般にガンダムというと「どのガンダム?」という話になると思いますが、私にとってのガンダムはファーストだけです。いちおうZ、ZZあたりまでは見てましたが、ZはまだしもZZ以降のガンダムはもう私の知ってるガンダムではないのでそれ以降はちょっと見ては「やっぱぜんぜん違う」となってあまり興味ありません。お台場の実物大ガンダムもファーストのはもちろん見に行きましたが、今回のやつはまったく興味ないので見に行く気にもなりません。あんなもの作るくらいならシャアザクでも作ってガンダムと同時展示でもしてくれたら嬉しいのにと思うくらいです。


alt

Posted at 2019/03/30 17:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月20日 イイね!

37年前のタイヤだったとは…

37年前のタイヤだったとは…2年前に購入したモトラについてた純正ホイールとタイヤ。
本日ホイールのサビ取り修正作業をしました。(整備手帳参照)

alt

パッと見はけっこう綺麗でタイヤもひび割れはあるものの、黒く艶もあってまだまだ使えそうに見えます。


alt

これは前論に使われてたタイヤ。まだまだ山はありますね。


alt

こっちは後輪に使われてたタイヤ。こっちは五分山以下かな。


で、皆さんもよく知っているタイヤの製造年表示。


alt

一本は「392」。


alt

もう一本は「232」。


1999年以前のタイヤの刻印は3桁で、下一桁が製造年を示しますので、普通に考えれば「1992年製造」ということになります。

が、ここでひとつ疑問が。このモトラは1982年式。まさかと思うが新車時から一度もタイヤを変えてない可能性もあるんじゃ…
ということでブリヂストンのwebサイトの問い合わせフォームから質問してみました。

そしたら数時間で返事が来て「1992年か1982年製造です。ただし、1992年の場合は数字の後に小さな三角マークがついています。三角マークがなければ1982年製造ということになります」…

あらためてタイヤを見ると、三角マークなんかない!つまりこのモトラのタイヤは新車時から一度も変えてない37年前のタイヤ!ということです。

ブリヂストンの返答メッセージには「いずれにしても相当古いので劣化して危険なので新品タイヤへ交換することをお勧めします」と書かれていました。
当然ですね。

しかしこれで私のモトラのオドメーターの距離は実走距離と考えて間違いないと確信しました。


alt

37年もつけっぱなしじゃホイールもサビサビになって当然か…
Posted at 2019/03/20 17:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月01日 イイね!

宇宙戦艦ヤマト2202 第7章

宇宙戦艦ヤマト2202 第7章宇宙戦艦ヤマト2202 第7章観てきました。白色彗星シリーズの最終章です。

今回の2202は時間断層システムがあることと、ラスボスである「超巨大戦艦」がなかったことでオリジナルの「さらば」に比べると絶望感とか悲壮感が足りなかった気がします。
それとズォーダー大帝がわりかし人間愛に理解がある存在であったことから地球人とある程度心が通じてしまったところも要因のひとつかもしれない。

やっぱり超巨大戦艦は出て欲しかったなぁ…

とはいえ、基本的なストーリーはオリジナルの「さらば」をきちんと踏襲していて、最後にテレサの力を借りて彗星帝国を滅ぼすところも基本同じです。

オリジナルと違うところはその先で、彗星帝国を滅ぼしたあとのヤマトおよび古代と雪がどうなったかを描いていますが、この先はネタバレになるので劇場で観てください。

私のような旧ヤマト世代から見れば2199も2202も言いたいことは山ほどあるのですが、最後まで気になったのはやはり古代の甘さでしょうね。何かを守るためには何かを犠牲にしなければならない、それこそ「選ばなくてはならない」場面でそれを放棄するというのは私には理解しがたいところだった。最後まで「話せば分かる」みたいな甘い考え。

このへんは日本人特有の平和思想がかなり入っている気もします。日本人は戦後平和を守るために武力を使わないことを美徳とし、専守防衛と称して自らが戦うことを悪とみなすような教育をしてきたが、それは言い方を変えるとただ戦うことから逃げているだけとも言える。なにか政治的な問題が起きるとやたら妥協をして制裁さえ中途半端な「事なかれ主義」だ。
しかし、その結果現在はどうだろう。たとえば竹島なんかがわかりやすいが、韓国は武力で実効支配している。それに対して日本は何もできない。このままでは数十年後には「既成事実」として国際的に韓国領として認められてしまうのではないか?日本海の「東海」表記もそうだ。

しかしアメリカのような国は平和に対する考え方が根本的に違う。アメリカは本当の意味で自由の国だ。本当の自由とは自分たちが何かを行う自由がある代わりに、自分たちの身を守るのも自分自身で行わなければならないということだ。自由や平和というのは一方通行ではない。自由というのは権利であると同時に義務でもある。だから護身用に銃を持つことを認められているわけだ。
平和というのはただ訴えるだけでは得られない、時には武力を持って戦って勝ち取らなきゃいけないときもあるということだ。

そりゃ誰も傷つけずにすべての人を救えればそれに越したことはないが、我々は神ではない、所詮人間だ。何かを守るためには何かを犠牲にしなければならない。結局のところ戦うということはその選択、選別をするということではないだろうか。
Posted at 2019/03/01 17:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3456789
10111213141516
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation