• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

新しいメガネ作りました

新しいメガネ作りました私は16で免許取った時から条件の「眼鏡等」があるので運転する際にはメガネ必須です。

これまで作ったメガネは3本あるのですが、いちばん古いのはまさに16のときに作ったやつ、2本目はたしか車の免許取るときに作ったから17か18のときのやつ。
3本目は大型免許にチャレンジしようとした際に作ったからたぶん15年ほど前かな(結局深視力の検査がパスできずに大型免許は諦めました)。

それで昨日、新たにメガネ作ろうと思って家からいちばん近い眼鏡市場に行ってメガネ新調しました。

というのもちょっと夜間の走行中にやや遠くの景色の認識が悪いかなと感じたので(前回の免許の更新が5年前、つまり今年更新なのでだいぶ経ちますからずれてきたのかも)安全のためにも現在の自分の目に合ったメガネ作った方がいいかなと思いまして。

それで眼鏡市場で今まで使ってきたメガネと新たに測定したデータから最終的なレンズの使用を決めたのですが、その視力検査で驚きました。

私は普段は裸眼で生活できているので自分ではそこまで目が悪くなっている認識はなかったのですが、なんと「左右とも裸眼視力0.05、両眼で0.4です」

えぇ〜…

自分では片眼でも0.2程度はあると思ってたのでショックでした。店員曰く「この視力ですと普段からメガネが必要な数値ですので、今後はできればメガネをかけた生活に慣れていただいたほうがいいでしょう」

まぁそうでしょうね。

私は乱視もあって最近は老眼も出ているので近くの焦点が合いにくくなってきて手元の細かい作業がハズキルーペみたいなのかけないとやりづらくなってきてます。
ただ自分では普段の生活ではメガネの必要性はとくに感じていないんですよね。むしろメガネかけると距離感が狂うのであまり好きじゃないんですよ。

ちなみにレンズですが、曇りにくいレンズというのが追加3300円で選べたのでそれにしてみました。
冬場ヘルメットの中でも曇りにくくなるのでいいかなと思いまして。


さっき簡易的に視力を知ることができるスマホアプリがあったのでちょっとやってみました。
alt
すべて裸眼でやりましたがこんな感じに。
参考程度になるのかどうかわかりませんが、一度眼科でキチンと測定してみないとダメですね。
自分では0.05はさすがに納得できないというかそこまで悪くはないんじゃないかと思っているので。
Posted at 2022/06/28 18:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月17日 イイね!

中華通販サイトでのトラブル

中華通販サイトでのトラブル

私も海外通販を使ってだいぶ経ちますが、だいたい9割がた大きな問題はないのですがやっぱりたまにトラブルがあります。


そうした場合にもショップに連絡すれば多くの場合はあちらも誠意ある対応をしてくれるのですが、中にはめんどくさいショップもあります。今回はその一例です。


今回注文したのはモトラ等の純正PBキャブレターに使用するケーヒン互換のメインジェットなのですが、使用するサイズはネジがM4の小さい通称「ケーヒン丸小」と呼ばれているものです。


ですが今回届いたのはネジサイズがM5の通称「ケーヒン丸大」と呼ばれるものでした。



alt

さっそく証拠写真を撮って購入先のショップに報告したのですが、返ってきた返事は「送ったのはM4で間違いない」の一点張りでした。


そのショップは自分のとこにある在庫のメインジェットの写真を送ってきて「M4に間違いない」と言ってきたのですが、いやいや、私が言ってるのは「こちらに届いた製品がそれとは違うんですよ!」なので話が噛み合いません。



alt

さらに私は本来のM4メインジェットとの比較写真を送ったのですがそれでもガンとして認めようとしません。



これが国内のショップなら現物を返送して交換してもらえば済む話ですが、相手が中国なのでそうそう返送もできない。

それに英語でのやりとりになるので日本人相手のように皆まで言わなくてもこっちの気持ちを察してくれればいいが、英語の場合は言いたくないこともハッキリと言わなきゃならんのでこっちも気分が良くない。私は決してケンカをしたいわけではなくなるべく穏やかに済ませたいので。



もうしばらく交渉してらちがあかないようであれば諦めます。何万円もするようなものなら別ですが、こんなことで貴重な時間とエネルギーを費やすほうが勿体無いので。



こういうことがあるので個人的には中国通販から高額の商品を買うのは本当にリスク高いと思うので私はお勧めできません。最近は日本のAmazonでも怪しい中国製品が野放しになっていますが、これも同じで、もし使えない製品が届いて交渉しても最悪保証も返金もなくても諦められる程度の金額のものしか買わないほうがいいと思います。

Posted at 2022/06/17 20:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation