• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすのブログ一覧

2023年05月18日 イイね!

中華製自転車ヘルメット その2

中華製自転車ヘルメット その2

少し前に中華製自転車ヘルメットについて書きましたが、以前買ったのとはまた違うヘルメットも注文していまして、それが届きました。



alt

迷彩カラーでなかなかオシャレなデザインです。



alt

全体の形状もウェッジシェイプというか、流れるような形状でなかなかカッコいいかも。



alt

これは前回購入したものより高い(とは言っても3000円しない)だけあって、シェルもしっかりしていて帽体も厚みがあります。

けっこう頑丈そう。



alt

しかしそれだけに重さがありましてなんと360グラム!これは自転車用ヘルメットとしてはかなり重い部類です。

私が持っているOGKのヘルメットより重い。

前回購入したヘルメットが185グラムですからほぼ倍の重さです!



alt

前回購入した中華ヘルメットと並べてみました。

遠近感によるものもありますが、クッションが厚いぶん帽体も大きめです。

デザインはいいけどやや大きくて被ると思いっきりキノコみたいになってしまうのと、なにしろ重いのが辛いですね。

今回のヘルメットはちょっと失敗だったかな。



alt

最近は前回買ったこのカーボンプリントの中華ヘルメットを普段から被っています。

とにかく軽いのでストレスありませんし、今日などは気温30度を超えましたが風通しも良く、日差しも防げるので何も被ってないよりも快適なくらいでした。


これからもっと暑くなって真夏の炎天下を走るときもこのヘルメットはきっと役に立つと思います。

激安なヘルメットですがなかなか侮れません。かなり気に入ってます。



自転車ヘルメットの努力義務から1ヶ月以上過ぎましたが、まだまだ被ってない人が大多数ですがそれでもじわじわと被ってる人が増えているなと感じます。

1年くらいすれば半分とは言わないけど3割くらいの人は被るようになるかもしれませんね。

Posted at 2023/05/18 17:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

中華製激安自転車ヘルメット

中華製激安自転車ヘルメット自転車ヘルメットの努力義務がはじまって春の交通安全運動でもそのへんが重視されるらしい。

私もロードバイク買ってからいくつかヘルメットを買って自分の気にいるものを探してきました。
よく自転車では「サドル沼」なんて言葉がありますが、ヘルメットも自分好みのものに行き着くまでにいくつも買い替えてしまう「ヘルメット沼」みたいのがあるような気がします。

今私が持っている自転車ヘルメットは3年ほど前に買ったOGKのJCF公認のものですが、ぶっちゃけ近所のコンビニに行くのにいちいちヘルメット被るのもなぁ…というのが正直な気持ちです。

とはいえそのうち自転車ヘルメットも普及していくでしょうから、今のヘルメット以外にも安価で普段使いに向いてそうなものを買ってみようと試しに安いのを1個買ってみました。

alt

購入したのは中華製のヘルメット。Amazonでも1000円するかしないかで売られていたものです。
カーボンプリントの模様でなかなかカッコいい。


alt

内装もしっかりできています。
ただこの内装パッドいちおう脱着式にはなっていますが、マジックテープが丸ごと剥がれてきてしまうので、ここは自分で市販の粘着テープつきのマジックテープを貼り直したほうがいいかもしれません。
ただほんとに安いヘルメットなので使い捨てでもいいかと思いますが。


alt

バックルもOGKのものとほとんど同じレベルの出来で安っぽさはないですね。
後頭部のサイズ調整も一般的なダイヤル式でちゃんとできています。


alt

私が持っているOGKのヘルメットと並べてみました。
私はこういう「ひさし」がついているタイプが好みなのです。


驚いたのがその重量です。

alt

これはOGKのもので約320グラム。自転車用としては少し重めですね。


alt

こっちが今回買った中華ヘルメット。なんと185グラム!
200グラムを切ればかなり軽量と言われる自転車ヘルメットですからこの軽さはトップクラスでしょう。ほんとに軽くて驚きます。

この軽さですから普段使い用にはストレスが少なく良いのではないかと思います。

あとは安全性ですが、自転車用ヘルメットはオートバイ用や工事現場用ヘルメットと違って帽体への耐貫通性等は求められない(もともと穴だらけですし)ので要は転倒して路面に頭を打ちつけた際の衝撃を和らげるクッションとしての機能があればいいので、そういう意味では高いヘルメットも安いヘルメットも同じ発泡スチロールの塊ですから大差ありません。いわゆるカスクのようなプラスチックの表面がない柔らかい「プロテクター」でも機能は果たします。

それよりも通気性とか軽量性などのほうが普段使いではより快適に使う上では重要ではないかと思いますので、この中華ヘルメットの軽さは街乗り用ヘルメットとしては評価できると思います。

ちなみにもうひとつ気になっているヘルメットがあるのでそれも追って購入してみようと考えています。

Posted at 2023/05/05 14:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1234 56
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation