• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

プロクソンのリューター買ってみた

プロクソンのリューター買ってみた私は子供の頃から工作やら加工が好きで社会に出てすぐ機械加工の仕事に就きました。
どちらかというと工作機械を使うよりも手作業の加工や組み立てなどが好きなので、ヤスリなどのハンドツールやリューターも長く使ってきました。
それで独立してからずっと使い続けてきた「本家」リューターが先日使用中に煙を吹いてついに壊れてしまい仕事が出来なくなってしまった…


alt

製造元の日本精密機械工作に電話してみましたがさすがに25年以上前のパワーユニットなので基板などの部品がなく修理は難しいとのこと。
仕方ないのでこのリューターのパワーユニットは後日新しいのを購入するとして、それまでのつなぎに何か代用品のリューターを買っておかなければということで近くのホームセンターや工具店に行ってみた。
そこで目に留まった製品がプロクソンのリューターです。とくにトルクに余裕のある「28400」というモデルが大きさと回転数とトルクのバランスが良さそうなので検討してみるが店頭で購入するとだいたい15000円前後する。ネットで調べるとアマゾンや楽天では1万円以下で買えることがわかり、とにかく急ぎで欲しいので翌日配達で注文した。


alt

届いたプロクソンの28400リューター(ルーター)。
本体にレンチとφ3.0、φ2.35、φ3.2のコレットチャックが付いてきます。


alt

スピード調節は無段階。最高回転数は20000rpmとエアーリューターに比べると低いですが、私の経験ではあまり15000rpm以上で使うことはないので問題ありません。
それよりも重要なのはトルクなんです。
エアーリューターは小さな負荷で高回転で使うにはいいのですがトルクがないのでたとえばペーパーフラップとかで研磨するときちょっと強く押しつけただけですぐに止まってしまう。電動リューターでもトルクの細い小さなモーターのものでは同様。だからある程度のトルクのあるモデルが必要なんです。


alt

さっそく試してみる。ワークはスズキジムニー(JA22W)用の社外アルミインテークパイプにブローオフバルブの台座を溶接したもので、これの内径の穴を拡大して段差をなくす。


alt

まずは超硬カッターで出っ張っている部分を削る。内径22φなので奥の方は見えづらいがなんとかなる。回転数のダイアルは3あたりで十分で、今まで使ってたリューターと遜色なく使える。


alt

超硬カッターで段差を削ったらペーパーフラップで仕上げ研磨する。ここでトルクの強さが活かされるのだが、この28400モデルはけっこう強力なトルクがあって、強く押しつけても回転が落ちることはない。これは使える!


alt

加工終了。超硬カッターからはじめてペーパーフラップ研磨までだいたい15分くらいだろうか。思ったより使えるツールであることがわかった。
ただ注意しないといけないのは説明書に「定格使用時間15分」とあること。15分で止まるわけではないが、適当に休ませながら使う必要がありそうだ。ポート研磨みたいに長時間使う作業だとちょっと厳しそうだけど、こういう作業って指も痛くなってくるので人間も適度に休みながらやらないといけないし実際にはそれほど問題にはならないかと思います。とくにDIYでは。


alt

というわけで穴あけ、台座溶接をして完成したジムニー用インテークパイプ。
Posted at 2020/09/30 14:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月25日 イイね!

ポッケのプラモデルゲット!

ポッケのプラモデルゲット!ヤマハ・ポッケのプラモデルは過去にいくつか出ていたようですが、当然現在は製造されていません。
前々から欲しいなと思っていましたが、今回運良く1/12スケールのプラモデルを購入しました。


alt

内容


alt

組立説明書1


alt

組立説明書2


alt

ゴムタイヤとケーブルのパーツがついてます


alt

メッキパーツのいくつかはランナーから脱落していましたが仕方ないですね


とりあえずこれは組まずに保管しておきます。
もう一個同じキットが入手出来たらそのときは組み立てようかと思います。

まぁ、ポッケは幸運にもプラモデル化されましたが、モトラはプラモデル化されてませんよね?
あんだけ個性的なバイクなんだからプラモデル向きだとは思いますけどねぇ。やっぱり当時は不人気だったからでしょうかね。
モトコンポはたしかシティのオマケでタミヤから出ていたような記憶がありますが。
Posted at 2020/09/25 17:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月14日 イイね!

得をした気分である

得をした気分である先日ヤフオクでキャブレターを落札した。
出品者は「TZR50純正キャブレター」とタイトルに書いていたが写真を見るとどうもおかしい。


alt

これがヤフオクの写真だけど注目はフロートチャンバー。キタコのVM20ビッグキャブキットのキャブレターと同じくフロートチャンバーを外さなくてもメインジェットの交換ができるようになっているのだ。

私は「もしかして純正キャブレターにキタコのフロートチャンバーを組んだものなのか?そんなことできるのだろうか?」と疑問に思い、どうせ値段が上がるだろうし運良く開始価格で落札できればいいやと軽い気持ちで開始価格の3500円で入札した。

だが他に入札者が出ずそのまま落札してしまったのです。


alt

それで本日届いたキャブレターを見て驚いた!
なんとこれキタコのVM20ビッグキャブレターそのものじゃないですか!


alt

このようにベンチュリー径も20φです。
TZR50純正なら18φあたりのはずですから。


alt

このようにメインジェットの交換がフロートチャンバーどころかキャブレター本体も車体につけたままでできるという優れモノ。

ちなみにメインジェットは#300という大きなものがついていました。

トップキャップが欠品ですが、こんなものはミクニのコピーキャブレターから移植すればいくらでも安く手に入るので問題ありません。

さてこれどうしようか。今つけているVM20キャブレターにこのフロートチャンバー周りの部品を移植して使うという方法もあるし、このキャブレターそのものをしっかりクリーニングして使用するという方法もあります。


いずれにしても社外ビッグキャブレターがめちゃくちゃ安い値段で入手できたのはラッキーでした。本来なら10000円前後で取り引きされてもおかしくないモノですので。出品者さんにいちおうメッセージで伝えるべきか迷いましたが、まぁ黙っておきます。
こういうこともあるのがネットオークションですね。
Posted at 2020/09/14 15:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
2021222324 2526
272829 30   

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation