ジェットヘルメットだけでは不安なので前から気になっていたシステムヘルメットを買ってみました。
OGKカブトのIBUKI。サイズはLサイズ。
まだ長時間は使ってませんが、多少は重さは感じるものの、クッション良好でフィッティングも良いしサングラス代わりになるインナーバイザーやピンロックシートも標準でついているし内装もすべて外せて洗濯可能など高機能です。
チンガード上げたところ。欲を言えばもう少し大きく開いてくれるといいけど。
ピンロックシートつき。
ワンアクションで下ろせるインナーバイザーは西陽が眩しいときにありがたいです。
OGKのヘルメットは内装クッションが厚くフィット感が良いのが特徴ですが、このIBUKIも被り心地はとてもいいです。
ベンチレーションも優秀で街乗り程度のスピードでも頭上を風が流れて風通しよく夏でも頭が蒸れることもなさそう。静寂性も良いんじゃないかと思います(比較対象がないのであくまで個人の主観ですが)。外観も派手すぎずで落ち着いていてどんなバイクでも違和感ないかなと。OGKにはKAZAMIというこれより新しいシステムヘルメットもあるのですが、KAZAMIはちょっとデザインが攻めすぎてる気がしまして。
この角度から見ると…炊飯器みたいw
少し不満点があるとすればインナーバイザーがあと5mmほど下まで降りればいいのにという点と、チンガードのロックがもう少し軽く嵌ればいいのになと。少し勢いつけてカチャッとやらないとしっかりロックできないので。
ですが総じて価格からすればとても良くできているヘルメットだと思います。
●ちょいカスタマイズ
後ろのOGKのシンボルマーク見てたらちょっと思いつきまして…
カッティングステッカーを貼って猫の首輪の鈴にしてみました。
ところで、よくシステムヘルメットは「ジェットとフルフェイスのいいとこ取り」なんて表現を見ますが、実際にチンガードの部分の強度ってどんなもんなんでしょうね。可動部分がありますから当然フルフェイスと比べたら弱いのはわかりますが、万が一事故ったとき顔面からぶつかった際に守れるだけの強度はあるんでしょうか。たまに事故動画でジェット被ってて顎や顔面を激しく損傷した動画を見るのですが、ああいうの見るとほんと怖ろしくなります。
欧州仕様の新型トリシティ125が発表されましたね。
車体に関しては基本はあまり変わってないように見えますが、三輪レイアウトの最適化みたいなことを書いてあるのでステアリング系のジオメトリー等の見直しがあったのかもしれません。
あと見てわかるのはホイールベースがかなり(6cm)伸びていますね。
あとはスマートキーやスマホ連携、それに伴い新しいレイアウトのメーターパネルといかにも現代っぽいマイナーチェンジですね。
ただメーターパネルの下部中央の丸い凹み部分はマイナーチェンジ前のデザインから変えていないのでちょっと違和感あるかなぁ。
エンジンはブルーコアでEuro5適合になりましたがこれは新型NMAXと基本同じものでしょう。
パワー/トルクの数値自体は変わってないようです。
私は嫌いですがアイドリングストップも当然搭載されています。
あとは外観上気になるのはタンデムステップが今までのカウルと一体感のあるステルスっぽいスタイリッシュなデザインのものからデザイン性のない無骨なものになったのはなぜなのか?コストダウン?
今のところ発表は125だけですが、155も同等のチェンジでしょう。
追記
見た目からあまり変わってないようだと書きましたが、フレームから新設計のようです。
そのためかステップボードはフルフラットではなくなり少しセンターに膨らみがありますね。
カウル類は出来るだけ使いまわせるものは使って中身を変えたという感じでしょうかね。
155もほぼ同じチェンジを受けたようですが、重量が173kgと現行より7kgも重くなっているようです。ただ燃費は現行より良くなっています。
先日のブログでもリード工業製BC-10ジェットヘルメットをベースに志摩リン風ヘルメット製作(というほど大袈裟なものではないですが)について書きましたが、今回はそれに続いてすでに持っていた同じくリード工業製BC-9も志摩リン風にカラーチェンジしてみました。
市販状態のBC-9はこのようにアイボリーにオレンジのラインです。
これをアイボリーの部分はそのまま活かしてセンターのラインを群青色っぽいカラーで塗装しました。
そして両サイドに空色のラインテープ(10mm幅)で装飾して完成です。
前回の「1号機」よりもよりアニメに近いカラーリングになりました。
なお、塗装はウレタンではなくラッカー系を使用しました。これは元に戻したいときにすぐに戻せるようにと考えてのことです。
1号機(左)との比較です。どっちも仕上がりは気に入っています。
ただ今回こうしてBC-9とBC-10を並べて気づいたのですが「なんかBC-10のほうがデカくね?」と思って寸法を測ると新しいモデルであるBC-10のほうが旧モデルのBC-9よりも前後方向、左右方向ともに約10mm〜15mm程度大きくなっていました。
※このバートンシリーズのサイズはフリーサイズ(57cm〜60cm)の1種類しかありません。
こうして上から見ると明らかにBC-10(左)のほうが帽体が大きいのがわかると思います。なお、シールド(バイザー)は共通で使えます。
バイクのヘルメットはどのメーカーも安全性の向上のために新型になるにつれ大きくなっていますが、この「バートン」シリーズも例に漏れず帽体が大きくなっていたんですね。
たしかに安全を考えればそれは仕方ないとは思いますが、あまり頭でっかちな宇宙人みたいな見た目になるのは嫌だなぁ。
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