• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすのブログ一覧

2021年03月11日 イイね!

GRヤリス

GRヤリス今日外注さんに行ったら駐車場にGRヤリスが!

そういえば先々月だか新車を買ったと言ってたけど、何を買ったのか聞いても教えてくれなかったのです。「来てからのお楽しみ」なんて言ってたw

そこの社長は私の一つ下で若い頃から86乗ったり(今も一台所有)しててクルマ好きではあるんだけど、まさかGRヤリス買っちゃうとはなぁ…
実に羨ましい限りです。

どうよ?って聞いたら「やばいよこれ1600とは思えない。街中なら2000rpm以下で十分走るし4000も回したら結構強力に加速するから今のところいじるつもりはない」とのこと。
ただ「サスペンションは高速で飛ばすとちょっとフワつくのが気になるからこの足で200以上出すのは怖いかも知れない」と言ってましたね。

alt



alt



alt


alt



alt




Posted at 2021/03/11 14:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月06日 イイね!

iPhone・iPadでAOLメールの送受信ができない

iPhone・iPadでAOLメールの送受信ができない

私はインターネットをはじめた1997年からずっとAOLのメールをメインに使用してきました。

その当時はAOLも日本法人があってサポートもしっかりしてたのですが、一時docomoに吸収されその後フリーメールになり今はAOLアジア()が管理しているようでメールに関してはの日本のサポートはない状態です。


そんなAOLメールですが、先月の終わり(2021/2月下旬)からiOS標準のメールアプリで突然AOLのメールがアカウントエラーで送受信できなくなりました。


今までにもAOLはちょくちょくトラブルはありましたがだいたい放っておくと解決していたので今回も放置していたのですが、3/6現在まだ解消していません。


最初これに気づいたのはメールからの通知が来なくなったからです。サブアカウントのニフティメールやiCloudメールはちゃんと通知も送受信もできるのでAOLメールだけのトラブルです。

しかも通知が来なくなったのはメールアプリだけじゃなくて別途インストールしているAOLアプリからのメール受信通知も来なくなったのです。不思議なことにAOLアプリのメール以外の通知はちゃんと来ます。


つまりこれはAOLメールだけがiOSと完全に切り離されてしまっている状態です。


ただ幸いにもAOLアプリからなら最新のメールも見れますし、メールの送受信もできるのでとりあえずは大丈夫なのですが、やはり他のアカウントと一括して管理できるiOSのメールアプリでやりとりできないのはちょっと困ります。


alt

↑AOLアプリからなら正常にメール送受信できます。



じつは去年の10月に英文メールでAOLのイギリス法人()から「セキュリティ向上のため10/20以降メールの設定をやり直さないと送受信できなくなります」というメールが何度か届いたことがありました。

最初はよくあるフィッシングメールの類かと思いましたが、内容が具体的であることと、とくにどこかに誘導しようとしているわけではないのでどうやら本物だったようです。

ただ、結局10月を過ぎてもなんら問題なくメールは使えていたのでそのままにしていましたが、もしかしたら今回のこれがそうなのかな?という気もしてきました。


でもだとしてもAOLアプリからのメール通知も来なくなるのは関連性から言って腑に落ちません。


わけわかりませんがしばらく様子を見ることにしましょう。



<2021/3/7 追記>


問題自己解決しました。

やはり前述したAOLメールのセキュリティアップデートが原因だったようです。

手順としては簡単で、iOSメールの設定で一旦既存のAOLアカウントを削除後、再度同じIDとパスワードでアカウントを作りなすだけで大丈夫でした。

再度作られたアカウントの詳細画面を見ると認証のところが今までは単純に「パスワード」だったものが「OAuth 2.0 トークン」が設定されており、これが変更になった点のようです。


alt

↑新しく作ったAOLアカウントでは認証の項目が変更されていました。


私は詳しくは知りませんが、この方式だとセッション毎に認証コードを確認するらしく、そのため従来のメールアプリを立ち上げてないときにも新着メールの通知が来るプッシュ通知が来なくなった点がちょっと不便になったと言えます。だからAOLアプリからの新着メール通知も来なくなったのです。



<2021/3/27 追記>


メールのプッシュ通知がいつのまにか復活していました。

設定のほうは何も変えていないのでAOLのほうで何か対処したんだと思います。


なお、私は古いiOS端末も使っていますが、今回のAOLの仕様変更はiOS9のメールアプリは対応していないようで、iOS9端末ではAOLメールは使えなくなりました。

iOS12、13、14では問題ありません。

Posted at 2021/03/06 23:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation