• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

伝説のオイル?

伝説のオイル?2スト(2サイクル)エンジンオイルについて。

2ストのバイクの新車がほぼ「絶滅」して久しいですが、2ストのエンジンオイルはまだまだどこでも入手できます。ホームセンターでもノーブランドのめっちゃ安いのから、各バイクメーカー純正のオイルまで置いてあります。

昭和の時代、私が10代の頃から2ストオイルといえば「ノーマル車からチューニング車までヤマハ純正オイルを使っておけば間違いない」というのがなぜか定番となっていて、それは30年以上経った令和の今も変わらないようです。
ちなみに現在はヤマハ純正2サイクルオイルも昔からの定番の青姦…じゃなかった青缶とその上のグレードの「赤缶」があるようですね。
当時はまだ赤缶なんてなかったと思います。いつ頃出たんだろう。

そう言えば当時はまだ2サイクルオイルのグレード、FA〜FDなんてのもなかったはず。この規格もいつのまにかできていたんですね。4ストのバイク用オイルのMA、MBなんて規格もなかった。これはオイルの低フリクション性能が進化して湿式クラッチが滑ってしまう危険性が出てからできた規格でしょう。
ちなみに私は4ストオイルによく表示されているAPI規格は完全無視です。あんなものオイルメーカーが金出して規格を「買ってる」だけのもの。私が4ストオイルでよく使ってるモチュールの300VだってAPI規格は通していませんから。オイル通ほどあまり規格にはこだわっていないものです。

話が脱線しましたが、私が10代の頃の2ストオイルでとても印象に残っているオイルに「カストロール2T」というオイルがあるんです。
私の友人が好きで使ってたオイルなのですが、これがよく白煙を吐いていかにも2ストって感じで、たぶんオイルの粘度が柔らかいんでしょうね、白煙の量がハンパなかった。
そしてなにより「独特の匂い」がたまらなく良かったんですよ。

それでポッケを買ってしばらくしてあの当時のイメージでカストロールの「power1 Racing 2T」オイルを使ってるんですが、残念ながらあの当時の2Tの匂いはしませんでした。


しかしやはり当時のCastrol 2Tには私のように思い入れの強い人はいるようで、ヤフオクに当時モノの2Tがなんと20000円で出品されていました。私と同世代の人にとって当時のカストロール2Tは「伝説のオイル」なんでしょうね。
alt




ちなみに私のポッケには現在はカストロール power1 Racing 2Tに2スト用スーパーZOILを混ぜて使用しています。

alt


蛇足ですが、いつも店頭で見て思うのですがこのカストロールのpower1シリーズのオイルの缶のデザインが、ノーマルのpower1からracing、さらには4スト用まで基本同じデザインなのは紛らわしくないですかね?間違って買ってしまう人もいるんじゃないかと思います。

Posted at 2020/10/30 17:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月21日 イイね!

奇跡の新車!ホンダ ビートが出品されてます

奇跡の新車!ホンダ ビートが出品されてますヤフオク見てたらこりゃまたどこに眠ってたのかと思えるホンダ・ビートの未登録新車が!
ビートといってもクルマのほうではなく原付スクーターのほうね。

alt


これ私が16の頃に乗っていたのと同じ赤ですよ。懐かしい。
こんな新車がまだあるんですね。奇跡に近いのでは?
とは言ってもずっと動かしてないわけですからある程度バラして再整備は必要でしょうけども。 しかし部品があるかなぁ…
いちばん心配なのは各部オイルシール等のゴム部品でしょうね。だいぶ硬化しているでしょうから。
あとビートはご存知のように50cc原付スクーター初の水冷エンジンですから、水まわりの漏れや内部の錆びなども気になりますし。

買っても展示用と割り切ったほうがいいかもしれませんね。もちろん私には買えませんよこんな値段では。

誰が買うんでしょうかね。
そういえばだいぶ前にブログで書いた3300万円の赤いケンメリGT-Rは落札されましたね。買う人いるんですねぇ。

alt

Posted at 2020/10/21 21:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月09日 イイね!

納得できないメルカリ削除&無期限利用停止

納得できないメルカリ削除&無期限利用停止今日いきなりメルカリから無期限の利用停止と27点もの出品物が削除されました。
理由は「権利者より権利侵害による削除要請があったため」。
私は一瞬頭がポカーンとなった。そんなもの出品していないはずだが…

alt


なにが削除されたのか調べてみたらその数27点!しかもどう見ても権利侵害などしているような商品はないのだが。
それに削除された品物に統一性がなくいったいその要請した権利者って誰なんだよと問いたくなる。
どう考えても納得できないのでメルカリ事務局にその旨を説明して再考していただくようフォームで送った。どういう返答が来るかは数日経たないと分からないが、返事次第ではメルカリからは撤退するしかないだろう。

以下は事務局に強制削除された出品物の一部です。

alt


alt

alt




これは私の推測ですが、その要請した人ってのはライバル出品者ではないかと思うのです。
私はオリジナルの自作品や他では売られてないポッケ/フォーゲル/ミニトレ用のパーツを多く出品していますが、社外CDIや燃料コックなど他の出品者も同じようなものを出してる製品も出品しています。
しかも他の出品者よりかなり安い価格で出品していますので、それを良く思わない他の出品者が私を「潰そう」として権利者になりすまして適当な理由をでっち上げて削除要請したのではないかと。

もうひとつ考えられるのは単純に私が気に入らないから嫌がらせ、イタズラとして削除要請したのかもしれない。

私はメルカリはまだ利用しだして2年にもならないし、当初は買う専門で売りはじめたのはここ1年くらいだ。ヤフオクに比べるとたいして売れないが、それでもここ2〜3ヶ月は伸びてきてたのでこういう事態は非常に残念。
メルカリ事務局もいきなり削除&利用停止ではなく、まずは警告くらいしたらどうかと思う。やり方があまりに強権的で不愉快極まりない。

<追記> 2020/10/30
最後の取り引き終了から2週間が経過し、売上金も全額引き出して登録口座も削除してすべての処理が終わったのでメルカリを退会しました。
Posted at 2020/10/09 00:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678 910
11121314151617
181920 21222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation