• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

「ヤマト便」がなくなる

「ヤマト便」がなくなる私は仕事でも出荷のメインはヤマト運輸を使っているのですが、160サイズ以下の荷物や1個単位の荷物は通常の「宅急便」を使っています。

ですがそれを超えるサイズや、とくに多いのは車のアルミホイールなどの4個口とかになる複数口の荷物は「ヤマト便」を使用します。

というのも料金が全然違うんです。
たとえばアルミホイール4個を宅急便で出すと1個あたりたとえば1500円x4個で6000円くらいかかるとします。
これが同じものをヤマト便複数口で送るとおよそ半分の3000円で送れます。ただしヤマト便は運送保険が別なので別途保険料を追加しますが、それでもトータル4000円もあれば足りるのです。

なのでヤマト便があることはとても重宝していたのですが、先日ヤマト運輸のドライバーから今年10月からヤマト便がなくなり、代わりに宅急便のサイズが従来の最大160サイズから200サイズまで拡大されるという資料をいただきました。

alt


つまり、今までと送れる荷物の大きさは変わらないものの、宅急便に統合されるためとくに複数口を出荷する際の運送料金がとても高くなってしまうということです。
さらに問題なのは宅急便は運送保険が1個あたり最高30万円までという上限があることです。
車のアルミホイールなどは1本で30万円を超えるものもありますし、ウチでメッキ加工した場合などはさらに高価なものになりますので、万が一の際の補償としては30万円では足りないこともあります。

このことをドライバーに聞きましたら、ウチのように法人で出荷する場合は契約により最高100万円まで運送保険の上限を引き上げられるようにすると言っていました。

いずれにしても今までよりも運送費がかかる事には変わりないので困ったものです。

ちなみにヤマト運輸では送れないような大きな荷物(車のバンパーなど)は西濃運輸等別の運送会社を使っています。
Posted at 2021/08/29 11:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月28日 イイね!

ヤフオクの複数出品物が落札された際の注意

ヤフオクの複数出品物が落札された際の注意

今回は自分の忘備録も兼ねてヤフオクでの注意事項的なものです。


※これはヤフオクの「スマホアプリ(iOS版)」でのものです。Android版はわかりません。


私はヤフオクに個数2個や5個といった「複数出品」することよくあるのですが、ヤフオクのアプリで複数出品した商品が同時に複数人のユーザーに落札され、支払いされると何故か「やることリストには1人のユーザーしか表示されない」のです。


だから必ずマイオークションページの「出品終了分」から確認しなければなりません。


これを見落とすと表示されていないユーザーさんの分が落札され入金手続きもされたのに未発送のまま放置してしまうことになるのです!



具体例です


●やることリストの表示

alt

↑上から2番目の「パワーフィルター」に注目してください。落札者は1人のユーザーしか表示されていません。



●そこで「マイオークションの出品終了分」を開きます

alt

 出品終了分の「落札者一覧」を確認してみます。




●落札者一覧ページ

alt

 するとこのように実際には2名の落札者がいることがわかります。「やることリスト」だけではこれを見落としてしまうのです!


今までにも何度かこれに引っかかってうっかり発送を忘れそうになったことがありました。とくにいくつもの発送が重なるとつい注意が曖昧になってしまうので気をつけないといけません。


私もヤフオクを使って20年ほどにはなりますが、以前はパソコンで使ってましたが、ここ数年はすっかりスマホもしくはタブレットで使うことがほとんどになったため、便利なんですが同時にPCブラウザとは異なる部分で気をつけないとならない点があります。



しかしなんでこういう仕様になっているんだろうかヤフオク…

Posted at 2021/08/28 22:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月24日 イイね!

クロームメッキ調ペイントマーカー

クロームメッキ調ペイントマーカー中華ネット通販でクロームメッキ調ペイントマーカー買ってみました。

alt

この手のメッキ調ペイントマーカーやスプレー塗料はいろんなメーカーから売られていますが、たいていの場合は宣伝広告の写真ではピカピカで鏡のようなのに実際に買ってみたらただのシルバーじゃんという「使ってみたら期待はずれでガッカリ」ってパターンが多いと思います。

今回の製品はどうでしょうかね。


alt

キャップを外すと当然芯が見えますが、一般のペイントマーカーと同様、よく振ってから下向きに何度かペン先を押し込んでインクを染み込ませていきます。


alt

さっそく試し塗りしてみました。
この手のメッキ調ペイントの共通のポイントとして塗る素地には光沢が出ていることが重要です。今回はスプレー缶のキャップに塗ってみました。
塗った感じはたしかに通常のシルバーよりは光沢はありますが、メッキと言えるほどではないかなという感じです。


alt

ステッカーを写しこんでみると反射の具合がわかると思います。
鏡とまではいきませんが、いちおう反射はします。

塗る際のコツとしてはペン先で書くというよりはインクをたっぷり出してペン先で塗り広げるというイメージで使うとムラなく広がります。
ペンタイプの修正液を使うときのやり方に似ています。

ただし、このペイントマーカーも他の多くのメッキ調ペイントと同じく、塗った後に指で擦ったりすると艶が退けてしまいますので塗ったあとは触れません。
上からクリアーをオーバーコートするのも他のメッキ調塗料と同様、たぶん艶が退けてしまうでしょう。水性塗料のクリアーならどうかわかりませんけど。


ちなみに同じ製品はAmazonでも売っています。
Posted at 2021/08/24 17:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月12日 イイね!

ネッククーラー買ってみた

ネッククーラー買ってみた

以前からちょっと興味があったネッククーラーなるものを買ってみました。


alt


ネッククーラーには単純な風を送るだけのファンタイプと、CPUの冷却にも使われるペルチェ素子を用いて冷やした金属板を直接首の動脈付近に当てて物理的に温度を下げるタイプがあります。


今回買ってみたのはペルチェ素子のタイプです。


購入先はおなじみの中国からの海外通販。価格は送料も含めて2000円ちょっとです。

安いと言えば安いのですが、最近は国内のAmazonでも在庫分投げ売りでかなり安く売っているので、価格面では以前ほどはメリット少ないかもしれません。


ちなみにバッテリー内蔵タイプではありません。付属のUSBケーブルを市販のモバイルバッテリーに繋いで使います。

中国製のノーブランドのリチウムバッテリーは怖いですからね。首のとこでいきなり発煙、発火されたらたまったものではありません!

ですのであえてバッテリーレスの製品にしました。


alt


ちなみに10000mAhのモバイルバッテリーで、HIモードで約200分、LOモードで約350分連続使用できるようです。


alt


実際に使ってみましたが、首につけてスイッチ入れるとわずか数秒でひんやりするのがよくわかります。

LOモードでもひんやりしますが、HIモードだとかなり冷たく感じますね。

これは現場作業のときに使うとけっこう効果的かもしれません。


ペルチェ素子の放熱のためにファンがついていまして、これの音が耳元に近いこともあってちょい気になりますが、昼間であれば周囲の音にかき消される程度の音なのでまぁ大丈夫でしょう。


そこそこいい買い物だったかなと思います。

Posted at 2021/08/12 21:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation