目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
はい、ついに届きました。との連絡が。
なにが?
レカロです。
人生初のレカロなのに、フルバケにしたおバカです。
あまりのフィットにもう、ええいっ って感じです。
ということで、眠れない私は1時間も早く横浜のレカロの聖地へ
取り付けは12時30分からなのに、11時ごろに到着。
そこからずーーーと、お店におりました。
匂いがいいんですよね。うん。
私の前に取り付けをしていたお客さんといろいろとしゃべりながら
時間をつぶしたりして。
2
RS-GS装着。
内装を赤で統一したい私には、この一択しかございませんでした。
キャンペーン中なので、いろいろとサービス価格でしたよ。
(狙っていましたが)
とりあえず、最も低いポジションに合わせてもらいました。
微調整は後日してもらえるとのことなので、
まずは一番低いポジションを。
3
いままでの、ノーマルシートで、一番下げたときの視界。
前の見切りは抜群ですが、
ルームミラーが眼前に・・・。
なれちゃいましたが。
問題は、停止線で停まると、上の信号が見えません。
あ、補助ミラーがあるのは、ご愛嬌!
安全運転には、とても役立っております。
4
こちらが、フルバケ装着で、一番のローポジション。
ひ、低いぞ。
ルームミラーはいい位置になったが、
キノコが・・・・主張しだしたぞ。
レーダーも、視界を遮る位置に。
帰り道、後ろにシートも積んでいるので、慎重に帰ったのだが、
のんびり走っていると、激走する軽ワゴンが前に割り込んでくる。
軽ワゴン車のウインカーの位置って、低くねー。
近くで出されると、完全に見えてません。はい。
レーダーの移動は確実にせねば。
で、なによりも、メーターフードが、邪魔やん。
前の車を半分かくしている。
S660とか、ケータハムさんは見えないのでは?
5
そして、お店の方のレクチャーによると、シートポジションは
ひざ裏がクッションにあたる位置が正しい位置。
そこで、ハンドルを持つ肘が直角になるのがいいとか・・。
伸びてるやん。ピーーーン。
メカニックさんいわく、
チンクの致命的な欠点らしいです。
あと、10センチ前に来ないと、かなわないポジション!
うーん。
シートポジションを上げるしかないのか・・
とりあえず、2週間ぐらいのってみないとわからんが、
このままでは、
バックをするときに、窓から顔を出す私には、あまりに厳しい低さ。
そこも慣れだと思うので、まずは応急処置。
6
まずは、この座面。3つのパーツのクッションがマジックテープてくっついている。そこで登場が
7
いままで、どうにも使えず、リアシートの飾りと化していた
アバルトのクッション。
これを
8
おお、ぴったり。
そうか、これはバケットシート用のクッションだったのね。
ってぐらい、ぴったり。
しっかりと嵌っております。
目線が1センチ高くなりました。
さて、自宅までの帰り道・・・酔いました。
揺れがダイレクトに胃をゆらしてくれましたね。
座り心地は柔らかいですが、サポートがっちりだと、
脳が揺れるとみた!
慣れですな。
ただし、低いポジションは、なぜか気分が高揚、
まったく違う車に乗っている感じですね。
乗降性は悪いですが、それは覚悟の上。
でも、純正シートはいつも降りるときに、
股間がグリッとなり、ウッとなっていましたが、
それは、解消!!
さて、どのポジションを選ぶか、これから悩むところですね。
あげるか、このままいくか。
前を下げるか。フラットか。
うーん、いままでが、亜流のポジションだけに、わからん。
いずれにせよ。ハンドルの位置はどうにかせねば。
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