• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月16日

Technical.Work-Shop.Tokigawaに行って来ました(後編)

Technical.Work-Shop.Tokigawaに行って来ました(後編) 早速診断していただきました。
まずコンプレッサーが回っていませんでした。
次にエアコンのガス圧測定が行われ、圧は低いという診断結果でした。
そこでエアコンガスを注入して頂いて圧を上げたところ、コンプレッサーは回り始め、コンプレッサーが原因でないことが解りました。
しかし、冷風はあまり出ません。

そして、はっきりした事は、
●エクスパンションバルブが詰まっている
ということでした。
コレに対しては要交換です。これで冷風が出る可能性大です。
コレは10万もかかるようなコースではなくほっとしました。

しかし、問題なのはガス漏れの場所です。
昨年に注入されたガス漏れ止め剤に蛍光塗料が入っているので、エクスパンションバルブからエバポの入り口にかけての部位は紫外線を当てる事によって、そこから漏れていれば解る可能性があるとのこと。ただエバポ内部からの漏れは、特定が難しいようです。

担当者の方いわく、エアポからガス漏れを起こした車はめったに無いとのこと。
あれば、すごく珍しいようです。エバポ交換にならなければ良いのですが・・・。

しかし、昨年詰まっていなかったエクスパンションバルブがなぜこの時期に詰まったのか?
じ、実はエアコンの強化の為に、約2ヶ月前に某社のエアコン添加剤を注入してしまったのです・・・。これは私の推測に過ぎませんが、漏れ止め剤と添加剤が化学反応を起こしてしまったのではないかと。

そして修理の時期ですが、エアコンの修理が16台待ちですから、わがB3の修理はお盆の前あたりになるようです。その間、エアコンの効かないB3に乗るのは過酷です。
セカンドカーのアコードが幸い元気ですので、今日からファーストカーに格上げです。アコードを売っちゃおうかと思う時期もありましたが、売らなくて良かったと思った一日でした。
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2007/07/16 22:24:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨僕と彼女と週末に✨
Team XC40 絆さん

🍹マツコの知らない世界で紹介され ...
ババロンさん

ぺん銀ガレージ行ってきました
清瀬 裕之さん

お誕生日すかいらーく系の場合
別手蘭太郎さん

忘れちょったぁ〜😅
S4アンクルさん

海へ延びるウッドデッキ
新兵衛さん

この記事へのコメント

2007年7月17日 0:06
じゃぁ、次回はアコードでオフミをしましょう(笑)
実はアコードにまた乗ってみたい…(笑)

それにしても、ヤギさんといい、自然の残る川といい、癒されそうな場所ですね。
コメントへの返答
2007年7月17日 0:32
秋のオフミならB3も間に合うかもしれませんが、ご要望とあればアコードで行きますよ~。足回りはノーマルのアコードと凄く違ってますが。

そこもメカニックさんに聞きました。
古いとは言え高級車も扱うわけで、大通り沿いに店を構えれば盗難の恐れがあるそうです。なので、こういう奥ばったところに店を構えるのが良いそうです。
ヤギは川沿いの草を食べさせる為だそうで・・・。
2007年7月17日 21:22
ほー、そんなところにそんなお店があったんですねぇ。

うちのB3は試しに横浜方面に出してみましたが、ホースが国内欠品ってことで一度引き上げてきました。
コンプレッサもオーバーホールに出してるようで。


2台あってもどっちもエアコン効かないうちのクルマ達って...(汗
コメントへの返答
2007年7月17日 21:34
コンプレッサーの修理は痛いですね。

私も診断の初めにコンプレッサーが動かなかったので、ひやっとしました。

プロフィール

現在、車を所有しておりません。しかし、国産・輸入車問わず車が大好きです。マニュアルトランスミッション党です。カーオーディオもショップ派ですが大好きで弄っていまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ALPINA東西合同ミーティングやりますよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 00:32:24
Technical.Work-Shop.Tokigawa(TWT) 
カテゴリ:ショップ
2007/07/20 00:25:13
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E92 320iクーペ(6MT)・非M-sports・2009年モデル アルピンホワイト ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
SiR-T 5MTです。5ナンバーでNAのセダンでは最強最速の車です。 アルピナB3を購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
E36 ALPINA B3 3.0/1 limousine、1994年式・5MTです。ボ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation