• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2016年07月10日 イイね!

やはり軽は軽なのか

ボディ剛性は確かに向上していて足回りもしっかりしています。そこを見ると軽の枠から抜き出た車でして本当に素晴らしいと思います。ただCVTの制御があまりにも不可解でドライバビリティが悪いのが痛い。
宣伝では乗り心地、静粛性、力強い走行性能が良いと謳われていますが、乗り心地は良くなったと感じましたが、他の二つについては期待して損したと言ったところです。
やはり軽自動車の中での話なのかと。私の中ではCVT制御の基準はヴィッツやオーリスのCVT制御が標準となっているのですが、残念ながらダイハツがそこにたどり着くのはいつになるのやら……

※余談
応対してくれた販売員の話によるとムーヴとムーヴカスタムの違いは見た目だけとのことで足回りやボディに違いはないそうです(現在ダイハツ本社に問合わせ中)
公式サイトではムーヴカスタムのみ足回りの透視図があり、そこには専用チューニングと書かれていますが一体これはどういうことなのか……


タイヤの銘柄について聞いているのにグレードによるホイールの違い(アルミか鉄か)を答えてきたり、シートの材質や形状について聞いているのに室内寸法を答えてくるなどちょっと首をかしげることが多かったです。

そもそも軽自動車を「乗って買う」という行為そのものが珍しいのかなと思いました。やはり私は少数派のようです。

Posted at 2016/07/12 01:27:36 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2015年12月27日 イイね!

トヨタ プリウス S試乗(4代目)

とにかく良い車なのですが、それを説明しようにも短時間の試乗でわかることには限りがありますし、普通に良い車すぎて乗っただけではわからないです。ただ、自分のヴィッツに戻ったときにヴィッツに対して違和感を感じたのは事実です。

Posted at 2015/12/27 23:26:42 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2015年10月25日 イイね!

Active & Funなスポーティミニバン - トヨタ シエンタ G

Active & Funなスポーティミニバン - トヨタ シエンタ Gボディサイズや車重からは考えられない走りでした。もちろんヴィッツRSのほうが300kg軽いので速いのですが、ワインディングを軽快に走るには十分です。ただ同じ走りをして後部座席の乗員の快適性が保たれるかどうかは保証できかねます。
参考までにヴィッツRSでR163を軽快に飛ばしたときは後部座席の乗員からクレームが入りました。

個人的には現行カローラハイブリッドのような足回りを実現してほしかったところ。良いハンドリングを持っているので惜しいところです。


試乗車のタイヤはヴィッツRSと同じエコピアでした。

Posted at 2015/10/25 23:06:27 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2015年10月25日 イイね!

超快適移動手段 - トヨタ ヴェルファイア ハイブリッド エグゼクティブラウンジ

超快適移動手段 - トヨタ ヴェルファイア ハイブリッド エグゼクティブラウンジまさかのヴェルファイア、まさかの最上級グレードとなるハイブリッド エグゼクティブラウンジの試乗という全く予想していなかった展開ですが、移動手段として考えるのならこれ以上の車はほかにないと思います。運転するとなると話は別ですけどね。

Posted at 2015/10/25 22:35:09 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2015年10月25日 イイね!

良い車も古さには勝てない - インプレッサ SPORT 2.0i-S Eye Sight(GP7A5BC)

私が運転したことがあるスバル車というとGGAインプレッサ スポーツワゴンSTI、GDBインプレッサ WRX STIの2台。乗ったことがあるスバル車は鷹目インプのワゴンも含まれます。
今回運転したGP7インプレッサSPORTはエンジンは新型になりCVTを手に入れより普通に良い車になった感がありますが、どこか懐かしいスバルの味もあるようなそんな車です。
ただ、なんといいますかスバル車というのはいまいちわかりづらい点が多々ありまして、いざ乗った感想を文章にしようとしてもうまく伝えられないんですね。本当に良い車なんですが、じゃあどこが良いの?と聞かれると「全部良いよ、でもこことこことここはちょっとだめだね」と答えざるを得ないんですよ。

大事なのはアイサイトがスバルの本来の良さではないということです。その本来の良さはもっと万人に受け入れられていいとは思うのですが、そこはスバルさんに頑張ってもらうしかないでしょう。

今回運転したのは初期のA型ですのでC型ではいろいろ改良が入っているかもしれません。
Posted at 2015/10/25 21:45:34 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation