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あぶさんHVのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

プログレ



3:56~開発者のプログレ紹介が始まりますが、開発者のこういったインタビューでは珍しく堂々と喋るんですよね。自信の表れでしょうか。

動画でも言われている通り、高級車の定義は様々で、そこに新しい高級車の形を提案したのがプログレという車です。アメリカ、ドイツ、イギリスでは高級車は大きなボディに大きなエンジン、フロント周りの押出の強いデザインで存在感を主張するものが主流。
それに対してプログレは小さなボディに世界レベルから見れば小さなエンジン、フロント周りもおとなしい。今のトヨタのヒエラルキーでいえばプレミオやアリオンと同等のサイズでありながら、中身はしっかりセルシオ並みかそれ以上。最近のダウンサイジングの波を先取りしたような車。

私はあまり大きな車というのは好きではありません。住んでいるところの道路が狭かったり、ガレージに大きな車が入らないというのも理由ですが、いろいろ使ってみて5ナンバーサイズで十分じゃないかなと思うわけです。
一度、社長のレクサスLSに乗ったのですが、大人5人が乗るとすごく狭いんですよね。車幅は1840mmなのに1695mmのカリーナと座った時の感覚が同じくらいだった。まあたった14.5cmの拡張でどうなるんだというわけです。私は、ぱっと見た時に車内が広く感じるにはデザインが大きいんじゃないかと思うんですよね。でも見た目だけ広くても実際は同じなんだったら、扱いやすい方がいいに決まってますよね。
外から見たボディのサイズも、でかくしたからと言って高速道路料金が安くなるわけでもないですし、ほとんどの場合はデメリットしかないはずなんですよ。でかいボディをこれみよがしに見せつけるのもなんだかなーと。車に乗って運転するときはみんな同じドライバー、みんな同じルールに従うわけですから。
大きなボディで威圧して、大きなエンジンでかっ飛ばすなんて、高級車には似合わないと思うんですがねえ。

大きいもの = 強い、小さいもの = 弱いというのがあるんでしょう。個人的には大きな高級車というものは流されて買うものだと思っています。社長は大きな高級車に乗らなければいけないとかいうのがあって、それに流されちゃう。私はそういうの嫌いだから、もし社長になったら小さくて安い車買うと思います。あ、これも流されているのかもしれない。

プログレという車。私が理想とする高級セダン像そのものなんですよね。今の車の中にこういう車が無いのが残念です。
うーん、書いてたら欲しくなってしまった。
Posted at 2014/04/30 23:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年04月30日 イイね!

ツインカム80バルブ

古き良き時代に高級車の代名詞となった「ツインカム」という言葉。
ツインカム24バルブなんて言ったら盆と正月が一緒に来るようなもの。ツインカム24バルブターボなんて盆と正月とクリスマスが一緒に来ますよ。

自動車用のエンジンでは気筒数は2~8が一般的。一部の超高級車とかスーパーカーはV10とかV12、V16なんてものがありますが、世の中には自動車用エンジンの基準からは考えられないエンジンがあるものです。

例えばDML30系エンジン。

水平対向12気筒4ストロークディーゼルエンジン
排気量は約30000cc! ボアストロークはなんと140mm×160mm!
これにターボを組み合わせて最終型のDML30HZでは定格出力660psですよ。
まあ鉄道車両用のディーゼルエンジンです。これは気動車の床下に搭載するために水平対向になっているわけです。
排気量などは自動車用エンジンからすれば規格外ですが、水平対向12気筒はフェラーリなどでありましたね。

本当に規格外なのはこちらのEMD645系エンジン。

V型20気筒

おかしい、何かがおかしい。
これでDOHCでターボなわけですから、ツインカム80バルブターボ!
写真のものはおそらく20-645E3型なんですが最高出力3600psとダイナミックな性能。20-645E3A型になりますと最高出力4200psとなります。
ディーゼル機関車用エンジンで、主に海外で使用されるということですので、これくらいなければ仕事にならないんでしょうね。
ちなみに後継のEMD710系エンジンはV型20気筒DOHCで5000psだそうな。こちらもダイナミックすぎる!
Posted at 2014/04/30 09:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年04月27日 イイね!

洗車 & 日常点検

ガレージから車を完全に出さずに洗車する方法を見つけたあぶさんです。

昨日の秘密基地オフ会から長高速走行で帰宅したのが午前3時。起きたのは朝10時でした。うん、習慣ってすごいね。遅く寝てもいつもと同じくらいの時間に起きてしまうんだから。

今日は汗ばむくらいのいい天気ということで久しぶりにカリーナ洗車 & 日常点検。いつもはガレージから車を出して家の前の道で洗車するのですが、ガレージから少しだけ車を出した状態で洗車することに成功しました。これでいろいろ楽になります。
黄砂の季節 + 久しぶりの洗車ということでものの見事に砂だらけ。屋根もボンネットもトランクも窓もバイザーもドアも、カリーナさん全身砂だらけです。心なしかいつもより時間がかかった気がする。

これが洗い終わったフロントのホイールキャップ。


ピカピカです。

洗ってない状態はどうなっているか。


ブレーキダストがやばい。
穴の部分だけならいいんですが、なぜか全体にもうっすらとブレーキダストが付着してます。クロスが真っ黒になります。キャップの裏側とかホイールの内側を想像したくない……。


そしてなんちゃって日常点検開始。


冷却水、ウィンドウウォッシャー液OK


バッテリーOK


ブレーキフルードとクラッチフルードOK
左がブレーキ、右がクラッチ


おやおや?
ピンが外れてますぞ! なんかピンの形がおかしいですぞ!


穴に差し込んでみると何の抵抗もなく入りました。心なしか固定されていない気がしますが、見なかったことにします。


エアクリ
いろいろ挟まってたり、いろいろくっついてたり。


エンジンオイル
前回交換から約2000kmで超高速走行を繰り返していますがあまり汚れてない。減りもなし。エンジンオイルって減ったことないんですけど、本当に減るの?


あとはエンジンルーム内を拭き掃除し、ヘッドライトを磨いて終了。


で、洗車は終わったのですが寝不足だったので出かけるのは中止。明日は仕事ですからね。
明後日は雨の予報ですが、どこか出かけようかなと思ってます。
Posted at 2014/04/27 20:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年04月27日 イイね!

秘密基地

秘密基地と言っても交響詩篇エウレカセブンのエンディングテーマではありません。


定時で退社しようとしたら、気が付いたら7時でした。日の入りの時刻が遅くなっていることに気が付いてなかったです。
どうやらてつインプさんがアダルトな集まりをするとのことでお邪魔させていただきました。集合場所は秘密基地。金曜日に久御山のMTがあったからかパトカー多すぎてやばい。

この秘密基地、フィアットのやばいやつとかいろいろやばいものがあります。
いろいろとオタク話をしてビックボーイでハンバーグステーキを食べました。

朝早い人がいたので1時ごろに解散。
ちょっと舞洲のトンネルへ行ったのですが、消防車やらパトカーがうようよいました。何かあったみたいです。
そこから帰りは高速で高速走行。この時間の第二京阪は車がほとんどいないので素晴らしい。
Posted at 2014/04/27 13:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年04月26日 イイね!

ネットワークに繋がることで見えてきた自動車のセキュリティ問題

この記事は、「プリウス」がハッキングされる現実について書いています。

恐らく元記事で言っているのは2013年の7月に米国のビジネス誌Forbesに掲載されたもとが元になっていると思われます。
Hackers Reveal Nasty New Car Attacks--With Me Behind The Wheel (Video) - Forbes

動画も公開されています。


使用されたのはトヨタ プリウスとフォード エスケープです。
車載制御用コンピュータをリバースエンジニアリングで解析し、その結果を用いノートパソコンと車載制御用コンピュータを繋いで実際に車両制御系に侵入し、ドライバーの意図しない急加速、ブレーキングなどの試験状況を公開しかなり話題になりました。
実験を行ったのはサイバーセキュリティの専門家、しかもDARPAから助成を受けている組織です。なんらかの形で有線接続を行えば車両制御の乗っ取りが出来てしまう、これはメーカーの技術者も認めています。
実験に使用された車種はどちらも量産市販車ということで心配になるかもしれませんが、内装を剥がし制御コンピュータに直接接続しなければいけないため、現実に所有している車が運転中にハッキングされると言うたぐいのものではありません。

最近、新しい自動車の安全技術として自動運転が注目されています。また自動車のICT化、いわゆるネットワークと車をつないで、より便利に、より安全にしようと言う試みは既に始まっています。例えばトヨタのG-BOOKなどでは、ネットワークと連携してドライバーの赤信号見落としを検知し自動でブレーキをかけるなんてものがあったりします。
もっと身近なものでは、スマホアプリと連携、エンジンのリモート始動、キーレスエントリー、盗難防止などがあります。これらは純正のものもありますが、後付のものもあり幅広く市販されています。ROMチューンやフルコン制御もハッキングです。
これらはOBDのコネクターに接続されています。OBD標準ポートはCANと繋がっています。このOBDは古くからあるもので、セキュリティ対策が甘いと言う指摘は以前からありましたが、電子制御化があまり進んでいない時代だったのと、ここまでネットワークというものが密接に関わるようになると考えられなかったこと、非常に手間がかかり現実的ではないのであまり問題にななりませんでした。
最近は電子制御化が進み、ついにステアバイワイヤも登場しました。今回の実験はそれに警鐘を鳴らす意味もあるのでしょう。

この実験では有線で接続を行っていますが、先に書いた通りネットワークと車が密接に関わってくるとネットワークからのハッキングに対してしっかりとセキュリティ対策を施すことが重要です。実際、この手の技術ではセキュリティ対策を前提として進めていかなければいけないという方向になっており、市販されている車にも何らかのセキュリティ対策が施されています。
自動運転はまだ先の技術と言えますが、衝突防止ブレーキ制御や前車追従クルーズコントロールなど駆動、制動、操舵系などに様々な介入が出来るようになっています。これらの基本制御系がネットワークを介してハッキングされることになれば、自動車を通じてサイバーテロを起こすことが可能になってしまいます。
どのようなファイアーウオールを構築しハッキング防止を図るのかを現在のメーカー単位での対策ではなく国際標準として制定すべきでしょう。
また自動車だけのセキュリティ対策では完全とは言えません。スマートフォンアプリと連携する場合はスマートフォンアプリのセキュリティ対策も重要になってきます。
現時点ではネットワークを介したハッキングしてどうこうはできませんが、これからの自動車技術、車社会の発展には外せないポイントだと言えます。
Posted at 2014/04/26 10:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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