• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねぴーの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2020年8月6日

その1:リアスピーカー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
BOSEのリアスピーカーがつくオプションがあるようですが、ウチのボクスターにはリアスピーカーがありません。
ノーマルだとオープンにしたときに音楽が聞こえづらくなるので、頭のすぐ後ろにスピーカーがあればいいのでは? ということで純正位置にスピーカーを追加してみました。

座席後ろのメッシュを外すとスピーカーを取り付ける場所が出現します。
メインスピーカーは約76mm、ツイーターは約40mmの径です。
2
リアスピーカーへの配線を追加してあげる必要がありますが、ノーマルのスピーカーは外付けアンプ経由(右側シート下に設置されている)で接続されているので、クラリオンOEMのナビの内蔵アンプからのスピーカー出力には配線されていません。
写真は車両側のナビの電源コネクターですが、上側1列(8ピン分)がつながっていません。これがフロント、リアの4スピーカーへの配線の分です。
3
ヤフオクでクラリオン純正の電源ハーネスを購入(1,500円)し、クラリオンの取付説明書と見比べたところ、この図のようなピンアサインでした。
車両側コネクターの空いているピンの両端2ピンずつをつないであげればリアスピーカー用の出力が取れます。
4
ヤフオクで購入したコネクターからコネクターピンを取り外します。
コネクターの小さい穴に細い棒(ゼムクリップでOK)を奥まで差し込んで、配線を引っ張ると簡単に抜けてきます。
5
リア左右の4本だけ抜きました。
6
これを車両側のコネクタに差し込んであげればOKです。
7
あとは配線を延長してスピーカーのところまでもっていってあげます。
私はセンターコンソールの下を這わせて後ろまでもっていきました。
写真の部分は内張り裏を通しますが、ここはエンジンのすぐ近くで熱がかかりそうなので耐熱カバーをつけてあげます。
配線にはメインスピーカー用とツイーター用のギボシをつけてあります。
8
耐熱カバーを付けるとこんな感じです。
エーモン 配線保護スリーブ(
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LQ5087W/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1)を半分に切って左右の配線に使用してちょうどよい長さでした。

その2へ続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポルシェ986 クーラント交換

難易度: ★★

オーディオ裏USB接続

難易度:

スピーカー配線の最適化

難易度:

イグニッションコイル・プラグ交換

難易度:

自作ヘッドユニット交換〜再製作

難易度: ★★

フロントスピーカーを交換しました

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月9日 8:50
はじめまして!以前同じことを構想していたのですが、現在妥協しちゃっていました。
当時調べて知ったのですが、海外ではBOSEのオプションのさらに上にブルメスター製スピーカーも選択可能で、ブルメスターのリアスピーカーがツイーター分離されていました。
BOSEのリアスピーカーはツイーター追加しないで全域鳴らせるはずなのでバランスが気になる場合は一度ツイーターをカットしてみるのもいけるかもしれません。
コメントへの返答
2020年8月9日 13:16
コメントありがとうございます。
BOSEの時はツイーター無しで良いんですね。
今度試してみます。
アドバイスありがとうございました。

プロフィール

「娘が出張だということなので、慣らしがてら清里辺りまで送ってきた。
おかげで往復400kmのディスタンスをゲット。
往路は少し渋滞があったけど、帰りはスイスイで追従無しクルコンでも楽勝でした。
清里辺りは桜の季節でした。」
何シテル?   04/20 18:34
ラリー、レースなどをやっていたクルマ好きです。 DIYも好きなのでいろいろ弄りたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内装足元パネル取外し *覚書* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 16:11:01
コンソールボックス周り 取外し*覚書*① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:24:31
コンソールボックス周り 取外し*覚書*② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:24:01

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
911(流石に高すぎて手が出ない)を除くと、おそらく新車で購入できる最後の「ピュアガソリ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
パサートヴァリアントから乗り換え。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車の320dツーリング(F31)が2回目の車検でいろいろとお金がかかるため乗り換えです ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
6気筒モデルがほしくて中古での購入です。 乗ってて楽しいクルマで、エンジン音もワクワクし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation