燃料ポンプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
納車されて2ヶ月経ってないけど2回目の修理だ〜〜!(ーー;)
燃料ポンプ交換します。
症状はコトコト音、何かが揺れて当たるような音かな?!
昔の金魚鉢のエアポンプの様な音?www
車内に伝わって前から音がしてるように聞こえます。
最初は800rpm位でしか音が出なかったけど最近は800rpmから1300rpmでも音が煩く(_ _;)
調べると後ろからリヤシート下付近からでポンプが脈動してパイプ?ホース等から音が出る?揺れてる音が出る?みたいな感じ。
まずは出来るだけガソリンタンク内を少なくしておきます。
リアシートを外して助手席側の蓋を剥ぎとる。
ブチルだけで貼り付けてあります。
2
赤いタイラップのホースが脈動してました。
ポンプから送られてエンジンに行くホースみたい。
とりあえずハーネスを外してホースの黄色いロックを外す。
もう外してありませんが(^_^;)
少し吹き出す可能性もあるのでタオル等を被せて抜きましょう。
(他の車で噴き出て顔面にガソリン浴びた事ありますので!)ぎゃ━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!
給油口のキャップも外して圧抜きもお忘れなく。
3
摘出。
タンク内でホースが1本繋がってます。
バンドはプライヤーで外せます。
ホースも硬くないので直ぐに外せます。
燃料ゲージセンサーのフロートをアームから外します。(一緒にアーム側の接点も外れるので気をつけて)
4
ロッド2本外します。(片側バネ)
Cクリップを外せば外れます。
5
爪何ヶ所かあるので起こしながら抜き取ります。
摘出こんな感じ。
6
この爪を起こして抜き取るのが奥にあって手間取りました。
先の曲ったピックがあれば楽かも。
自分は無かったので小さめのドライバー2本で頑張りました(^_^;)
これが抜けないと取り出せません。
何かのゴムカスが底に?!
7
フィルターケースからようやくポンプを摘出。
8
この穴からドライバーで爪を起こしたままでポンプを引き抜きます。
9
交換用のリペアキット。
ポンプ下に見えるゴムは使わなかった。
付いてなかったし。
10
後はフィルターやポンプを交換して組み立て。
Oリングが2ヶ所付いてましたがリペアキットの中には無かったので再利用。
11
ユニット完成こんな感じ。
12
ユニットとタンクのガスケット大きさ違うし!(ーー;)
仕方なく再利用。
ここは新品が良かったんだけど。
純正を買っておいた方がいいですね。
13
タンクに戻して固定して完成。
黄色いのがホースのロックです。
外す時は横に引き抜くだけ。
蓋をする前にガソリンスタンドに行って恐る恐るガソリンを満タンに!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
漏れ無くて良かった〜!ε-(´∀`*)ホッ
14
ネチャネチャのブチルを撤去。
ガムテープで綺麗に取れます。
15
新たにブチルテープを貼り付け。
16
蓋の方はめんどくさいので再利用www
17
ベタっと押し付けてシートを付けて完成。
18
走行距離106664km
午前中に交換して午後に乗りましたが音は出なくなりました。
一安心。
でももう少しは様子見かな(^^)
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