• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

千葉県のマンホールカード収集(とりあえずコンプ)

ここのところマンホールカードの収集に行ってなかったので、新しく発行されたカードが結構あるので
まずは千葉県から廻ってみることに!

千葉県は柏市と市川市の2か所は持ってますが、それ以外に袖ケ浦市、千葉市、習志野市、船橋市、鎌ヶ谷市の5か所が未収集になってます。
とりあえずうちからは一番遠い袖ケ浦市に向かい、あとは引き返しながら回収することにします。


天気予報通り朝からぐずついた天気でしたが、何とか9時過ぎに袖ケ浦市役所に到着。




マンホールカードは袖ヶ浦市役所・5階下水対策課カウンターにて配布中。




カラーマンホールの現物は市役所近くのJR袖ケ浦駅に設置されてるってことで行ってみました。




袖ケ浦駅北口でマンホール発見しました!


さてマンホールだけだと味気ない。最近ダム分が不足気味なんで、ちょっと足を延ばして亀山ダムへも行ってきました。(笑)




ホロージェットバルブより放流中。




ダム湖は満水でしょうかね。

ダム分を補充したのでまたマンホール巡り再開です。

次の目的地は千葉市。配布場所の「千葉市観光情報センター」はJR千葉駅にあるらしい。

とりあえず千葉駅周辺で駐車場を探して駐車してから徒歩で千葉駅に向かいましたが、広い上に改装工事でもやってるのか、なかなか観光情報センターがみつからない。
事前に調べた情報だと東口駅前広場にあるようだが、なんか工事してる。



探すこと30分程、ようやく見つけましたが、こんなんじゃ分かりづらいよ!
カードを貰い現物を探しに行ったら、近場は駅の構内の様なんでパスしました。




駅周辺にこのようなカラーマンホールがたくさんあるので、てっきりこれかと思ったがカードの図柄のものは違うっていうのはなんかなあ・・・


次は習志野市だ。

ここも分かりづらい場所で参りました。
都市環境部 下水道課ってところで配布しているんですが、企業局研修センター2階って案内されてます。

表通りに面した場所に企業局の建物があったので、そこかと思ったら違う場所だという。




実際の配布場所がこれ。
企業局の信号をを曲がってまっすぐ行って突き当たった辺りにありましたが、ちょっとわかんないよ、ここ!




企業局のところから見えるガスタンクの隣にあるので、ガスタンクを目印にするといいようです。

このあたりで雨が強くなってきたので、マンホールの現物探しは諦めました。

お次は船橋市。配布場所は市役所ですが、場所調べたらいつ行っても渋滞してる船橋駅周辺じゃないですか。
向かったところ、案の定、国道14号線は谷津駅辺りから渋滞始まって全然進めない。




渋滞を抜けて何とか船橋市役所に到着。配布場所は本庁舎5階の下水道部下水道河川計画課だ。




現物マンホールは下水道河川計画課に展示してあったので探さないで済みます。

次でラスト。鎌ヶ谷市に向かいます。




配布場所は鎌ケ谷市役所 都市建設部 下水道課(4階)。ここは分かりやすい場所なんで助かります。





今回貰ってきたマンホールカード5枚。手持ち分を併せて千葉県コンプリートです。

ただ来月には第7弾出るのでどうなるかは分かりません。(^^;

ブログ一覧 | マンホールカード | 日記
Posted at 2018/03/13 15:12:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後ろから追突されました!現在病院で加療中に付き、しばらく活動を停止します。」
何シテル?   01/03 15:42
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートパーツエージェンシー フロントグリルステッカー マットクローム ガンメタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 13:02:44
今日のちょっとそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 12:49:44
ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 13:05:49

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
日産 マーチ 日産 マーチ
古い写真が出てきたので投稿。 Fitの前に乗っていたK11のG#です。 走行距離3000 ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation