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王虎のブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

利根大堰と八ッ場ダムを見てきたよ!

久しぶりに水資源機構のホームページをチェックしてたら、今年の4月より「利根大堰」のカードが配布されたとの情報を得た。
利根大堰の他に隣接する「武蔵水路」のカードも配布中とのことで、地元民としては、これは行かないとならんな、という訳で行ってみました。

家から1時間も掛からないから、いつ行ってもよかったのだが、先日「八ッ場ダム」の現場見学会に申し込み、27日に行くことになっていたため、午前中に利根大堰、午後から八ッ場ダム見学ということになりました。


さて、27日は天気予報で雨が降る降る言われてたので、ある程度覚悟していたが、実際に朝起きたら曇り空、雨降ってないじゃん!

8時に出発、途中雨が降っていた場所もあったが、利根大堰付近では止んでいたので助かりました。

利根大堰のカードは堰の魚道横にある「大堰自然の観察室」内にあるスタンプを押して、利根導水総合事業所に持っていかないといけない。



が、利根川沿いの駐車場に入ろうとしたら、土手で何か工事をやっていて駐車場に入れない!

近くにいた警備員に「大堰自然の観察室」に行きたいのだがと話したところ、土手を500mほど進み工事区画を迂回、川沿いの砂利道から駐車場に入れという。

何かどこ行っても酷い道走らされてる気がする・・・



利根大堰。利根川河口から145km地点に造られた不特定利水・かんがい・上水道・工業用水可動堰。



堰の管理道路は「武蔵大橋」と呼ばれ、埼玉県道20号線として地域の基幹道路に活用されています。



堰には魚道が整備されており、サケ・アユの遡上を手助けしています。



大堰自然の観察室の入り口。



中に入るとガラス張りの魚道を横から観察することができます。

どうもアユの稚魚が遡上してるらしく、たまに跳ねて登っていくのが見れました。



堰の取水口付近はやはり工事のため近づけませんでした。



スタンプを入手したので、堰横にある利根導水総合事業所でカードをもらいました。



取水された水は須加樋管を通り





武蔵水路・見沼代用水・埼玉用水路・葛西用水路へ導水され、東京都・埼玉県への上水道用及びかんがい用水として利用されています。

1つ目のミッションクリアしたので、群馬県に移動です。

今度は吾妻渓谷に建設中の「八ッ場ダム」を見学するため群馬県の「道の駅・八ッ場ふるさと館」に向かいます。

見学会は毎月、毎週の木曜及び金曜、第2及び第4水曜、第1及び第3土曜に開催されているようです。
時間は土曜日以外は13時15分からとなっています。

○申込先○

道の駅八ッ場ふるさと館
(情報コーナー「やんば館」)
TEL:0279-82-0279
電話受付時間:9:00~16:00(年中無休)
※1ヶ月前から1週間前までに電話での予約必要。



12時前に集合場所である「道の駅・八ッ場ふるさと館」に到着。



また例によってダムカレーっす!(^^;

八ッ場ダムカレー。ダムカレーを食べると貰えるカードがver3.0にバージョンアップしてました。



受付を済ませ、ストラップ、パンフレット、アンケート用紙を受け取る。



まずは情報コーナー「やんば館」でダム建設に至る概要の説明を受ける。



その後、マイクロバスに乗って移動。



不動大橋に移動。




不動大橋から下流側を見る。住宅等は撤去され更地になってます。
旧R145号線沿いにある薄い緑色の建物は旧やんば情報館。その左側は旧JR吾妻線の線路。
現在旧道は工事関係者のみ通行可能で一般車両は入れないそうです。



角度を変えてみる。
一段高い位置にあるのが付け替え道路の八ッ場バイパス(新R145号線)。



こちらは上流側。この辺も水没してしまうらしい。



不動大橋から八ッ場大橋(下流側)を望む。橋の奥にダムの工事現場が見える。



高い場所に新設されたJR川原湯温泉駅。



大柏木地区の骨材プラントヤードから伸びる骨材運搬用のベルトコンベアー。
一部は旧吾妻線の線路跡を利用してダムへと向かっています。





場所を移動してダムの傍にある「やんば見放台(展望台)」からの眺め。
円筒形の施設は骨材を貯蔵するサイロ。(正式名称忘れた)
奥に資材運搬用の大型クレーンが見える。



ダム右岸側の工事現場。赤線部にダム堤体が建設されるらしい。



上流側。こちらにも骨材貯蔵用施設が見える。
旧川原湯温泉駅はこの辺りにあったそうです。



ダム工事のため、吾妻川はここで堰き止められ、左に向きを変えています。
映ってる車両は土砂運搬用の大型25tダンプカー。



今度は右岸側に移動して左岸側を見学です。
やんば見放台は誰でも登れ見学出来ますが、左岸側は見ることができません。
公式の見学会に参加しないと現場には入ることはできないので貴重ですね。



ダム左岸の工事現場はこんな感じ。

右岸側から現場を見て見学会は終了。道の駅に戻りアンケート用紙に記入、引き換えに見学記念のダムカードをもらいました。(これが一番の目的でした)

さて、八ッ場の工事現場もみたが、やっぱりダム成分が足りない。

というわけで近隣のダムに行ってみた。

R145号線を嬬恋村方面に進んでいきます。途中、吾妻線の群馬大津駅付近に小さなダムがあります。



大津ダム。東京電力管理の発電用重力式コンクリートダム。
堤高:19.6m、堤頂長:73.9m

ダム師匠でもあるみん友のbox-goroさんお勧めのダムです。

ゲート操作室の窓が目、その下にある謎の穴が口で、何か人の顔みたいに見える面白いダムですね。



常用洪水吐にローリングゲートを2基装備。
静岡県の大井川ダムや長野県の南方ダムにもあったけど、動いてるところを見てみたいな!



ダム湖は非常に小さいです。砂が結構溜まってる?

その後、R406号線で高崎方面に抜けて帰宅しました。




今回の戦利品。八ッ場ダムのカードは工事の進捗状況で変わるらしいので、また行かないとならんな・・・
Posted at 2016/05/31 20:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2016年05月18日 イイね!

新潟県のダムを廻ってきました!

新潟県のダムを廻ってきました!佐渡島から新潟港に戻り、その後柏崎市のビジネスホテルに向かいました。
そこで一泊し、次の日に備えます。



次の日、天気は朝から快晴。



泊まったのは柏崎駅前にあるビジネスホテル「サンシャイン」。

さてホテルを6時過ぎに出発。
まず向かったのは柏崎市の水がめの「川内ダム」。



柏崎浄水場から堤体を望む。

川内ダム。新潟県柏崎市管理の上水道用アースダム。
堤高:25.5m、堤頂長: 128m。

ダムのすぐ手前に浄水場があるので、なかなか撮影がむずかしいっす。
浄水場の中に入れればダム単体で撮影できそうだけど、警備が厳重なんで無理だ!



ダム湖側はコンクリートで補強されてます。



天端は徒歩で通行可能。
砕いた石が敷き詰められているんだが、この石が大きすぎて歩きにくいです。
水はけは良さそうだけど未舗装のほうがよっぽど歩きやすいんじゃないかな?



ダム湖を眺める。右に取水塔、左に見えるのが洪水吐の一部。



その洪水吐。ここの洪水吐、2つに区切られているんだけど、どういった意味があるのかよくわからない。



洪水吐から越流した水は、地下水路を通って浄水場横のトンネルから川に流されているようです。

このダムは柏崎市に水を供給している3つのダムの1つで、一番古く完成(昭和13年)したダムです。

上流に残り2つのダム、谷根ダムと赤岩ダムがあるので、そこにも行ってみましたが・・・



げっ!通行止めだ!

来るのが早すぎたみたい。
さすが上水道用ダム。警備が厳しい!職員のいる時間帯にしか見学させてもらえないようです。



谷根ダムの堤体はかろうじて見えたけど、残念。



I’ll be back!

柏崎市に現在建設中の鵜川ダムが完成した折にまた来るよ。(^^;

予定だと谷根ダムと赤岩ダム見学ののち、すぐそばの柿崎川ダムに行ってダムカードをもらうつもりでいたが、今から行っても時間が早すぎる。

予定を繰り上げ次のダムに向かいました。

柏崎からお隣の上越市に入り、向かった先は「正善寺ダム」。








正善寺ダム。新潟県管理の洪水調節・河川維持・上水道用重力式コンクリートダム。
堤高:47.0m、堤頂長:187.5m。




天端は徒歩で通行可能。

正善寺ダムには9時前に到着。管理所でダムカードを無事ゲット!
ここからまた柏崎市に戻り「柿崎川ダム」に行きました。








柿崎川ダム。新潟県管理の洪水調節・河川維持・上水道用ロックフィルダム。
堤高:54.0m、堤頂長:424.0m。



このダムの洪水吐は堤体に対して斜めに取り付けてあるようですね。



天端は徒歩で通行可能。



ダム湖名は住民公募の結果「かきざき湖」と命名されたそうです。



常用洪水吐のゲートより越流していた。

管理所で無事ダムカードをもらえました。

時刻は10時30分。ここから長岡市の寺泊に大急ぎで向かうことに・・・



12時に寺泊のアメ横に到着!目的は・・・



実はみん友のマスターpさん主催のオフ会が開催されていたんです。
途中で飛び入り参加だ!(^^)



で、近所のラーメン屋で昼食会。
自分は150円増しの味噌ラーメン大盛をオーダーしたが、盛りが異常で激しく後悔する。
何か器が普通盛りと全然違う!食っても食っても麺が減らないっす!(^^;

昼飯を食べた後、近場を散策したり、駐車場に戻り駄弁ったりしてましたが、2時過ぎに次のダムを訪問すべく、一足先に退散させていただきました。
いつも途中で消えて申し訳ありませんです。m(_ _)m

さて今度は十日町市に向かいました。
十日町市周辺のダムは去年の新潟遠征時にほぼ廻ってるんですが、ダムカードを発行してる「城川ダム」だけ時間切れで行けなかったので再チャレンジです。



途中、鯖石川ダムの横を通ったので、ちょっとだけ寄り道してしまいました。
ここのダムカードは去年入手済なんだが、通ったついでにもらって正解!

地味にバージョンが1.0から1.1に上がってました。

さて、先を急ぎます。

城川ダムのダムカードはダム管理所での配布ではなく、松代駅近くの 十日町市松代支所内の農林建設課でもらえるのだが、例によってダム画像をみせないといけない。
しかも17時までに行かないともらえないのでちと面倒です。

途中、松代駅付近を通過した際、場所を確認してからダムに向かいました。






16時過ぎに城川ダム到着。

新潟県管理の洪水調節・農地防災・上水道用重力式コンクリートダム。
堤高:21.7m、堤頂長:85.5m。




このダムは直下に公園が整備されてるのに、なぜかダム上部へのアクセス路がすべて通行止めという、フレンドリーなのかそうでないのかよくわからないダムです。(^^;
どうやっても上には行けなかったよ・・・

とりあえず大急ぎで松代支所へ行き、ダムカードを無事ゲットしました。



本日の成果、ダムカード4枚。
新潟のダムカードは残すところ「三面ダム」と「奥三面ダム」の2か所のみとなりました。



うちに帰ってから気が付いたが、新潟県のダムカード、QRコードのついたものにリニューアルしてるようですね。



○番外編○

帰路の途中、国道353号線を魚沼市方面に進んでいったら、妙な構造物に遭遇した!




なんだこのドラム缶の化けモンみたいなのは?


うちに帰ってから調べると「トヤ沢砂防えん堤」というものらしいっす。



中央部を鋼製セル式えん堤で造り、向かって左側を重力式コンクリートえん堤、右側をINSEMダブルウォールで構成しているということです。

詳しくはこちら を見てください。




セル式えん堤の間には水抜きスリットが付いていて、ここから水が流れるみたいだ。



流れた水はこの水路を通って川に流されるんだろうか?

どうも工事完了直後らしく、何もないのでよくわからいことが多い。
ただ柵も何もないので、調べ放題だったよ!


その次に気になったのがトヤ沢砂防えん堤のすぐそばにあったこの施設!



水力発電所の取水設備か?何でしょうね、これ?



柵はされているが、入ろうと思えば入れそう。
中央に太い高圧鉄管らしきものが見える。

この玉石張りの土手(?)といい、かなり古そうな施設だが、名称等は一切不明。

廃墟かと思われたが、どうもまだ稼働してる気配もある。

何か情報をお持ちの方は教えてください!

Posted at 2016/05/28 11:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2016年05月17日 イイね!

ハイドラ・佐渡島のダムを見てきたよ!

5月17日に佐渡島へ行ってきました。
目的は佐渡のダムカードをもらいに行くためです。(笑)

新潟県はダムカードの類を全国一配布してまして、おおよそ集まったけど佐渡島でも3か所配布してるんですよ。
こいつをもらうためにフェリーに乗って佐渡に行くこととなりました。

0時近くに自宅を出発。



途中でついに66,666㎞のゾロ目ゲット!

新潟市には4時半頃に到着。
時間が多少あったので市内のハイドラCPをいくつか周りながらヒマを潰す。




5時10分過ぎに佐渡港フェリー乗り場に到着。

今回、N-ONEさんは港でお留守番。朝イチのフェリーで佐渡島に上陸。
現地でレンタカーを借りて移動という段取りです。



フェリーは定刻通り6時に出港。

そのあとすぐ寝てしまったので、いきなり上陸です。
乗船したフェリーは往復ともにこの「ときわ丸」でした。

予約したレンタカー屋で車に乗り出発!借りたのはトヨタ・ヴィッツでした。



最初に向かったのは「佐渡空港」。ここはハイドラの空港CPになってます。

佐渡空港のそばにダムポイントがあったので行ってみました。





「吉井開田溜池」。吉井開田用水組合管理のかんがい用アースダム。
堤高:19.1m、堤頂長:250m。

この周辺、ダム密度が異常に高く、いくつもダムがあるので、行けるところを順次周ってみました。





「新保川ダム」。新潟県管理の洪水調節用重力式コンクリートダム。
堤高:29.0m、堤頂長:199m。



天端は通行禁止でした。



下流から回り込める道があるので放流してるところを見ることが出来ました。

このダムはダムカードの配布場所になってますが、実際に配布してるのは、ちょっと離れた大野川ダムの管理所なんで、ダムに行ったという証拠の画像が必要になります。
まあここは本人は映ってなくても大丈夫なんで気が楽です。(笑)





「藤津川ダム」。新潟県管理のかんがい用ロックフィルダム。
堤高:41.3m、堤頂長:142m。



天端は徒歩で通行可能。





ダム湖は未明までの雨で満水らしく、わずかですが洪水吐から越流していました。






何か似たような画像ですが、こちらは「佐和田ダム 」。
新潟県管理のかんがい用アースダム。
堤高:45.6m、堤頂長:129.1m。



天端は同じく徒歩で通行可能。



このダムも満水で、ちょろちょろと洪水吐から越流しておりました。

さて、ダムばかり見ててはあれなんで、「佐渡金山」を見に行こうと思ったんですが、
金山の近くにダムがあるようなので、まずはそちらを見に行くことにしました。
しかしこれがひどい場所にあったため非常に難儀しました!



何かね、例によってこんな感じの道を進むこと20分ほど、画像はまだましな場所でほとんど車1台通れるかって道を進んでいくんですよ!

いやー、普通車で来る道じゃないね、絶対!

で、行けるところまで進んで、これ以上行くとUターン出来ないんじゃないかという場所で車を止め、あとは歩いていくことに・・・・
途中で引き返そうかと思ったけど、何かね水の流れる音がするんで思いとどまり進んでいった訳です。



おおよそ1.5㎞ほど歩いたでしょうか。突然視界が開けて眼下にダムの堤体が見えた時には感動しましたよ!(^^)





「道遊ダム」。新潟県相川町管理の上水道用重力式コンクリートダム。
堤高:25.0m、堤頂長:63/0m。



天端は通行可能だった。



非常に小さなダム湖です。名前はついてないみたい。

上水道用ダムにしては、柵なんか一切なく、見放題なのはダム好きとしてはうれしいけど、セキュリティ対策はしなくていいのかな?
まあこんなところまで来る人間はそうそういないだろうけどさ・・・


道遊ダムの行き帰りで1時間以上時間をくってしまい、金山観光どころではなくなってしまいました。

というか大幅に予定が遅れてしまい、このまま予定通りのルートをたどると16時発のフェリーに間に合いそうもありません!

とりあえず佐渡金山の前を通過、CPだけ回収し次のダムに向かいます。
が、いきなりミントが出現して金山、テリトリーにしちゃいました。







山道を激走してたら、先ほど行った佐和田ダムが一望できる場所があった。








「久知川ダム」。新潟県管理の洪水調整・河川維持・上水道用重力式コンクリートダム。
堤高:51.0m、堤頂長:131.8m。



天端は徒歩で通行可能。





ここは水質浄化のために流動制御システムを取り入れているらしい。

このダムもダムカード配布中だが、新保川ダムと同様、画像持参で大野川管理所に行かないともらえません。

新保川ダムと久知川ダムの画像が揃ったので、大急ぎで大野川ダムに向かいます。

途中、新穂ダム入口っていう案内板を見かけたが立ち寄ってる時間が惜しいので、とりあえずスルー。
時間が余ったら寄ることとしました。






「大野川ダム」。新潟県管理の洪水調整・河川維持・上水道用重力式コンクリートダム。
堤高:47.0m、堤頂長:183.0m。



このダム、非常用洪水吐にラジアルゲートを2基装備してるー!
佐渡のダムは皆ゲートレスダムばっかりだったので、ちょっと嬉しいっす。(^^)

他の方の訪問時の画像を見るとゲートは水色だったけど、今回行ったらオレンジ色に塗りなおされてました。




天端は徒歩で通行可能。



河川維持用の放流ですかね?ジェットフローゲートより放流中!



ダム湖名は不明。というか佐渡のダム湖にはみんな名前はないみたいですね。



管理所で新保川ダムと久知川ダムの画像を提示して3枚のダムカードをゲット!


時間は14時過ぎ。フェリーは16時に出港なので、まだちょっと時間があります。
両津港に戻りながら、先ほどスルーした新穂ダムに行ってみることに。





新穂ダム。新潟県管理のかんがい用アースダム。
堤高:33.2m、堤頂長:236.2m。



天端は徒歩で通行可能。



洪水吐。ダム湖はほぼ満水のようで、おそらく朝のうちは越流してたんじゃないかな?



ダム湖名は不明。

新穂ダムの先にもうひとつダムがあるようです。
時間が迫ってますが、そんな距離はなさそうなんで行ってみます。




またしてもひどい悪路だ!でも道遊ダムへの道に比べたら大したことないっす!(^^;

いや何でそんなにしてまで行きたがるかって思われる方が大半でしょうが




だってね、苦労して進めばちゃんとご褒美が待ってるんですよ!

新穂第2ダム到着!絶賛放流中っす!


新穂第2ダム。新潟県管理のかんがい用重力式コンクリートダム。
堤高:61.4m、堤頂長:176.0m。



ダム前面に点検用の橋がありました。ここからだと真正面からダムが見られそうですが、藪がひどくて断念。
手入れとかしてないのかな?

ダム上部に行くには違うルートをたどらないいけないため、やむなく断念。

その後15時にレンタカーを返却、両津港に15時10分に戻ってきました。



朝から殆ど食べないで移動してたので、さすがに腹が減りました。
とりあえずぶっかけそばを食す。
佐渡来たのだから海鮮丼にしようと思ったけど、そばが食べたかったんです!
(味噌川ダムでそば食べられなかったのを引きずってます)




16時5分にフェリーは出港。

さよなら佐渡島!またそのうち来ます。



やっぱり6時間くらいじゃ、これくらいしか周れませんでした。
1泊しないと全部は廻れないんじゃないかな。

しかし佐渡はハイドラやってる人いないみたいだね。
ミントが3か所で出現。みんなテリトリーになっちゃったよ!(佐渡金山、吾潟堂林溜池、新穂ダム)


Posted at 2016/05/25 15:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2016年05月14日 イイね!

味噌川ダム(長野県)の20周年記念点検放流を見てきた!

味噌川ダム(長野県)の20周年記念点検放流を見てきた!相変わらず忙しくてブログアップが遅れております。

さて先日は亀山ダムの放流を見損ねたので、どこか放流してるところがないか調べたところ、

○5/14 長野県・味噌川ダム・管理開始20周年記念点検放流

○5/15 群馬県 矢木沢ダム及び奈良俣ダム・点検放流

この2か所で放流が行われるようでした。

ただ15日は勤務があるので行かれない。(まあ矢木沢は去年見たからいいか)
というわけで例によって夜勤明けの14日に長野県までダム放流を観に行ってみました。

いつもより1時間早く仕事を上がらせてもらい、いざ長野県へ!

入間I.Cから圏央道に乗り、八王子JCT過ぎたら相模湖I.Cまで自然渋滞に巻き込まれる。
放流は10時かららしいので、今回は何とか間に合って欲しい!!




何とか9時50分に味噌川ダムに到着!

駐車場に車を停めて洪水吐の傍に行ったが、殆ど人がいない!
下を覗き込むと、皆下流側にいるのが見えます。
係の人に聞いたところ、放流は10時から1時間ごとに40分、14時まで計4回、水を流すということであった。
急いで来ることはなかったみたい。

今回、味噌川ダムの管理開始20周年にあたり、初めて洪水吐ゲートを開けての放流ということでした。
何か記念のダムカードももらえるらしい。



ダム湖の水は多めでしょうか。
手前に映り込んでしまったのは洪水吐の一部。離れて見えるのは取水塔です。



今回の放流は中央の常用洪水吐ゲートより行なわれました。

上から見ても今一つ面白くないのでダム下へ行ってみることに。

ダム直下への道は放流会ということで、本日は通行止めでした。
案内の人に話を聞いたら、この先にある「やぶはら・こだまの森」という施設の駐車場に車を置いて、そこから出てるシャトルバスでダム下へ行ってくれということであった。






シャトルバスにてダム直下に到着。
中央のテントで放流記念ダムカードを配布してました。


これが現物・・・



何か「コレジャナイ」感が半端ないっす!(爆)

思ってたのと違うー!
通常版のダムカードに今日の日付の入ったシールが貼ってあるだけ?

いやー!もうちょっと何とかならんかったんでしょうか?(^^;



次のダムの放流は11時より。空き時間にダム直下にある「奥木曽発電所」の見学会をやっていたので参加してみた。





発電機は横軸フランシス型水車で最大4,800キロワットの発電能力を有しています。
発電機絶賛稼働中なんで結構うるさいっす!



発電に使われた水はこうして川に戻されます。


11時になり、2回目の放流開始!







今回は毎秒2トンの放流量ということで、あんまり迫力はないです。




放流も見たことだし、シャトルバスにてこだまの森に戻る。



こだまの森食堂にて2日間限定メニューの味噌川ダムカレーを食す。
ホントはそばを食いたかったんだが、ダム来たらダムカレーだろってことで・・・(^^;

ご飯の上に乗っかってるのは普通の鶏のから揚げではなく、山賊焼きっていう松本地方に伝わる郷土食らしい。
やたらニンニクが効いていて、ウマいんだが匂いが気になるねえ。

さて味噌川ダムの放流も見れたので帰路につくことに。





が、せっかくここまで来たのだから、すぐそばにある「奈良井ダム」にも行ってみた。

奈良井ダムへは20分ほどで到着。長野県管理のセンターコア型ロックフィルダムだ。



ダム湖は満水に近い?





常用洪水吐のゲートより放流していました。



このダム、天端は通行禁止だし、右岸側からは木が邪魔で堤体が良く見えないしで、余りいいところがない!

上から洪水吐導流部を眺めた時、下流側に橋が見えたので、もしかしたら橋の上からなら放流が良く見えるんじゃないかなと思い、探してみると2kmほど下流にダム左岸側に通じる橋を発見。
ここを渡りダム左岸側に続くと思われる道を進みます。





例によって酷い道だ!



ここで行き止まり!?1.5kmほど進むと道は3つに分岐しており、一番左が発電所への道で、上から見えた橋につながってるようです。
真ん中がダム直下へ通ずる道でいずれも柵で通行止めになっていました。



木々の間から放流が見える。あと少し進めれば橋に出られるんだけどね!

もう一本、画像にはないが一番右に道がありまして、軽トラが脇で路駐してる。
どうしたもんかと悩んでいたら、熊谷ナンバーのジムニーが自分の横を通り過ぎ、その右側の道を登っていくじゃないですか!
どうみても同好の士(ダムラー)だな!と思い後ろを着いていくと・・・




左岸側に出てダムが見えた!

右岸からだと木に遮られて堤体が良く見えんのだけど、左岸からだとよく見える。
ここからの眺めだとほとんどアースダムに見えるね。
洪水吐横の稲妻状に見える点検路が面白いです。



こうしてみると洪水吐導流部、結構深いね。

とりあえず放流してるところが見れたので良しとします。

さて味噌川ダムに行く途中で「みどり湖」のそばを通過しました。
ここも一応アースダムらしいので帰りながら寄ってみることにしました。



みどり湖ダム(?)。塩尻市管理のかんがい専用アースダム。



右岸側にある取水設備(?)。右側に見える橋状のものは魚釣りの足場だが、現在釣りは禁止されてるらしく、釣り人は1人もいなかった。



水が少ないです。半分位干上がってました。
調べたらどうも堤防工事を行うため、ダム湖の水を抜いてるらしい。
その関係か、あちこち封鎖されてるのでろくに見学できなかったです。






その後、諏訪市内の「手長神社」に行ってみたり・・・







気が付いたら、なぜか霧ヶ峰のビーナスラインを走っていた!

その後、佐久市を抜け西上州やまびこ街道(国道254号線)で高崎方面へ向かいました。

内山峠を越えた時点で以前の宿題を思い出したので、立ち寄ってみた。




屋敷川取水ダム」。道平川ダムの3つある取水ダムの1つ。

前に行ったときは、途中の道路が閉鎖されていて、遠目にしか見れなかったダムです。



結構複雑な形状をしたダムですね。





天端は徒歩で通行可能。前回来た時は向こう側にみえる国道沿いから眺めるしかなかったのだ!



堤体にスズメバチの巣が!
ただ様子からすると去年以前のものらしく、ハチがいなくてホッとしました。



このダムは取水を目的としてるのでダム湖はありません。
上流側に滝が見えます。(実は近くまで行ける)





上流側から見た図。



ダムから見えた滝?というか砂防ダムの一部か、これ?

柵もないので、実際水の中にも入れちゃいますよ。(^^)

その後、高崎まで抜けて上武道路(R17)で帰宅しました。


さて、次はいよいよ海を渡ります!
Posted at 2016/05/24 12:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2016年05月08日 イイね!

今更ながら宮沢溜池に行ってきた!

今日は久々の休みでした。

午前中に起きて洗車でもしてドライブする予定が完全に寝過ごしてしまい、起きたら昼過ぎてました。

どこ行くにも遅すぎるなーと考えていたところ、数日前に読んだ新聞記事を思い出した。


ムーミンのテーマパーク建設へ、湖畔散策禁止


そーいえば、ちゃんと「宮沢溜池」見たことなかったな。しばらく見られないなら行ってみるかと飯能市にある宮沢溜池まで出かけてきました。

自宅を14時過ぎに出発。途中日曜&連休最終日の影響か多少混んではいたが16時に到着。

結構にぎわっていたはずだけど、工事前に周辺施設の解体やら釣り禁止やらで、今は閑散としてました。




ダム右岸よりの眺め。堤体はアースダムだが、コンクリートブロックで補強されてます。



天端は未舗装。散策やらランニングしてる人がちらほら見られましたが、5月いっぱいで立ち入り禁止になるんでしょう。




左岸側からダム湖を眺める。



ダム左岸にある洪水吐導入部。草が多いけど使われた形跡があるね。




ダム直下に続いてる洪水吐導流部。やっぱり水が流れたような形跡がある。



ダム左岸、洪水吐の30m位上流に取水設備らしきものがあったが、木や草が生い茂っていて対岸からしか確認できなかった。




取水された水の取り出し口かな?ダム直下左岸側より、用水路に流れてました。



ダム直下からの眺め。堤高 18.5m ということだが、実際もっと高く思える。




ちょっと離れた場所からダム堤体全景。直下に民家が点在している。





魚釣りは3月いっぱいで終了。ダム湖畔への道はすべて閉鎖されて水辺に近づけないようになってました。

しかしムーミンのテーマパークって今更な気がするし、飯能市には「あけぼの子どもの森公園」がすでにあるし、ダブってないかい?



帰るには時間が早かったので、ちょい先にある鎌北湖(山根溜池)にも行ってみた。



ダム右岸側からの眺め。入漁料1200円払えば釣りが出来るらしく釣り人が多かったです。




とても変わった形状の洪水吐導入部。この形に意味があるんでしょうか?




ダム直下からの眺め。堤体上部に生えてるのは桜の木。



河川維持用の水路かな?左側から合流してるのはおそらく洪水吐から続く導流部だと思われます。




ダム左岸から天端を眺める。自動車通行可能。もう1か月早ければ桜咲いててきれいだったでしょうね。




ダム右岸側にある管理棟兼取水設備。これも洋館風で面白いデザインの建物です。


何か最近アースダムばっかり見てる気がする。(^^)

Posted at 2016/05/08 22:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 日記

プロフィール

「後ろから追突されました!現在病院で加療中に付き、しばらく活動を停止します。」
何シテル?   01/03 15:42
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

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平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
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勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
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11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...

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