• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

≡sunny≡39のブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

自分の愛車に出来る条件

自分の愛車に出来る条件ウエ~イ!皆さんこんにちは~(「・ω・`)

最近、買うわけでもなく新車・中古車一覧観たりしてるのね。

んで思った事は、ここ数年はノーマルでもかなり満足して楽しめる車が増えて来た事。
輸入車の中ではどこも弄らないでも満足出来る車が多くなってきました( ^ω^)
国産でも結構出て来ましたよね。トヨタやスズキの頑張りは良い物がありますよね。しかしだね・・・ヴィッツGRについては価格と数をもっと頑張ってくれんといかんのよ^^;

私もVolkswagen車乗ってますが、いやあ~これね・・・飛び抜けた馬力が有るとか、ガチに弄ったチューニングカーのように曲がる~!という訳でも無い訳でも無いのね。

んじゃ何処が満足なの?と聞かれるとすれば・・・全てが満足の塊なの(´・ω・`)
全体のフォルム・・・ドライビングをスポイルするようなデバイスが無い事や、ちょいと悪い路面のコーナリングやストレートでも車が安定していてシッカリと路面を掴んでいる感じなんですね( ^ω^)
1.4トンの重量を感じさせませんね。とにかくボディー剛性が強くシッカリとしているからサスペンション全体がシッカリと仕事をこなしてる。

あとね、マフラーやホイールとかすら換えずに満足出来る事が大前提

こういう金を掛けずとも面白い車を国産でもどんどん出して欲しい所だよね。
新しいボクスターなんて本当に化けたと思いますよー! こんなの乗ってるだけで顔がニヤケちゃいますよ全く( ^ω^)

連休はちょっと400キロほど走って来ましたが、いやいや楽しかったですよー♪
とにかくね、良い物は良い訳ね😀

とにかく車好きが自分の車を購入する時は財布の範囲で絶対に妥協をしないで選ぶって事が大事だと思うね~( ^ω^)
Posted at 2018/05/02 13:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

低燃費で楽しく走る技

低燃費で楽しく走る技皆様こんばんは( ^ω^)
車を購入して早くも一年が経とうとしているちょうどその時・・・、私は車のパワー云々と言うよりも、カタログスペックを上回る何かに目を付けてました。
それは10.15モード13キロを超える桁外れな燃費記録の更新。
今回はちょいと隣町までドライブしつつ、更にコーナーワークからアクセルワークを整えるという作業を淡々と熟す。

何も特別安全運転な速度域という訳でも御座いません。
それでもエンジンや駆動系が1番望む負荷の領域を見極め、結果を出す事。
走りを極めるという事は速く走れて当然。

それよりも何よりも、この様な結果を出す事が重要な事なのではないでしょうか?
2リッターターボだから燃費が悪い・・・なんてのはぎこち無いドライバーの言い訳に過ぎない訳ですよ。

低燃費でストレス無くA地点からB地点へ着く為には、繊細なペダルワークに留まらず、カーブでの距離を極力短く取り、「負荷によるパワーの消失」を避けるラインを取る事です。

これをする事であらゆる面でメカに対する負担も軽減し、無駄なタイヤの消費も無くなります。

これは耐久レースにおいてトラブル無く周回数を重ねる事の基礎でもあり、安全運転の基礎です。

常にタイヤの舵角が直線状に近い事で、急なブレーキを要する場面において最大限に制動力を高める事に対しても有効です。

ただただ安全運転と言っても中身が詰まっていなければ我々車好きにとってはつまらないですからね。
折角なら中身のぎっしり詰まったドライビングで記録を出しつつ安全にでと言うのは如何でしょうか。

これからの季節、気を抜かず中身の詰まった運転を心掛けたいものです。
Posted at 2018/04/08 01:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

ドライビングのアプローチ

ドライビングのアプローチ皆様こんばんは〜。お久しぶりです。

良いお年を迎える事が出来ましたでしょうか?
私は複雑ですね色々と^^;

さて皆様、競技をやる上で自分の運転に拘りをお持ちですかね?

それは長年運転しているドライバーや、行き付けのコースで腕を磨いている方々はさぞ自信がある事でしょう( ^ω^) 結構結構!刀は研いでなんぼってやつですからね。

とにかく上手くなるには失敗と成功の繰り返し。

てな訳で、今回は(どのやり方が正しいの?)と言う疑問について長々と語っていきましょう。

世間では色々と有りますよね? ドライビングテクニック購読本・・・プロによるワンデースクール・・・。

私が今教えてる塾生が、こんな事を聞いてきたんです。「Aプロはこのやり方だったんだけど、Bプロはこのやり方を推してるんですが、どちらのやり方をすれば良いのかと」。

私は、sunny流でいいでしょそんなの。と答えてやりました(笑)

皆様良いですか(「・ω・`)? プロのやり方に間違えなんて無いのです。
かと言って縛られてはいけないと言うこと。例えばこのステアリングのやり方・・・みたいな事をプロが教えている本を読み、それを極めたとします。

他を見た時に全く違う捌きをしていたからと言ってダメな訳では無いのです。
大事なのは結果が全て。
マイカーを使用するタイムアタック競技や勝負事においてまず一番重要な事は「車にダメージを与えず無事に終えてやる事」そして「自己ベストを更新し続ける事」最後に「勝つ事」でございます( ^ω^)

それで食べて言ってる訳でもない限り「勝利」など二の次と考えておきたい。

レース競技において残念に思う時があるのは熱くなって車をトラブルに追い込んでしまったり、クラッシュしてしまうという出来事。

まず冷静に考えておこう。

どんなスタイルでも私は否定したりはしません。一番大切なのは違うアプローチからでも「共通の目的」へ向かえば良い事なのです。

sunny流のワンステップ目はまず「スムーズな繋がり」を目標に据えて考えます。

どんなに良いラインを取っても、速度が速くてもスムーズに次へ移行出来なくてはなんにもならないのですから。

つまりはこれ、どのドライバーも考える共通の思考なのです( ^ω^)
私の好きなケン・ブロックのドライビングなんてまさにスムーズな繋がりの集大成とも言えますね。

これを読んでドキッとした方が居たとすれば・・・、 他の流派への否定有りませんか(*゚▽゚*)?

はい、押し付けは良くないという事なのです( ^ω^)
良い事はどんどん取り入れ、間違えた癖は素直に治す・・・ これドライビングテクニック向上に大きな利益。

車を壊さず速いタイム(結果)を出すドライバーは全て正しいのです。
例えどんなメチャクチャに見えてもね。

速い事に取り憑かれてるドライバーの方々、そんな人間に会う機会があれば、恥も承知で是非同乗を御願いしてみましょう( ^ω^)

きっと色々な発見があるかも知れません。


Posted at 2018/01/19 20:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

夢叶ったり!

夢叶ったり!皆さんご無沙汰しております(´▽`)
すっかり寒くなって・・・🍁

いやいやいや、車が入れ替わってからというもの・・・私はすっかりゴルフという女の虜になってしまっているのです。

子供の頃から「いつかはゴルフ!」と、そう決めていましたから( ^ω^)

よく聞きますよね?「いつかはクラウン!」とか。

現実的な夢ですよね〜ヽ( ^^)人(^^ )ノ

ご存知の通り、私は5月中旬に遂に念願のゴルフ6を手に入れました。

5か6か迷いに迷ったのですが、6にしました( ^ω^) 5も本当に好きなんですよね~! しかし5の程度の良いピレリはまず見当たらなく諦めました_:( _ ́ω`):_ なら6だ!という事で色々資料をら見て回る(「・ω・`)・・・インテリアや外観・雰囲気・・・ 形がとにかく好きなんですよね〜! 新しい物は製品としては当然進化しておりますが、この手の車は好みで選ぶ事が1番ですね。

とにかく・・・今まで色々な車に乗り継いで来ましたが、正直ここまで感動する車はこの6なんです。全てが良い!!

ゴルフは7.5までリリースされておりますね( ^ω^) 先月、7.5Rを思い切り乗りましたが、やはり良いですね!良い物は良いに決まってます。

そして驚くのはその後・・・! 普通この手の新車に試乗した後、自分の車が色褪せて見える物ですが・・・それが全く無いのです( ^ω^) それどころか「やっぱり俺の車が最高だな!」って気持ちになるんです。

昔からの夢と固い決意の賜物でしょうね。俺はこの車で行く!と決めたんですヽ( ^^)人(^^ )ノ 例えどんな修理代が掛かろうと夢を維持する為なら頑張れると。

この手の車はむしろ買ってからの維持費の方が掛かると言います。しかしそんな事は百も承知d(≧▽≦*)

ゴルフの故郷のドイツでは、ハタチに車を買って貰ってそれを50過ぎても乗り続ける文化があると聞きます。

以前街並みを歩いた時に感じましたね。文化に重みがあると( ^ω^)

家にしても壁を塗り替え、内装を張替え住んでいます。家具もダメになったから捨てるのではなく直して使う・・・その為、家具を修理してそれを永きに渡り家業としている職人さんも居るのです。

そう!修理や交換は美学なのです。そう言う気持ちになれる物がこの車には感じられます( ^ω^)

私はね、国内においても「旧車」と言うジャンルはワクワクするんですよ。正に拘りその物ですね。

今回の車も、ディーラーに「日本一良いゴルフ6GTI」と言う条件下で探して貰い、約五ヶ月掛かりましたね。

本当に欲しい物だったので、旧型と思えない程の価格でしたが、やはり妥協無しが一番満足感が高いです。

しかし待つのは楽しみの反面かなり辛かったですね_:( _ ́ω`):_私は待つのが1番苦手な質でしてね^^;

皆さんももし、本当に欲しい物があるなら背伸びしてでも手に入れる事をお勧めします。

守るものが出来れば本当に人生楽しく頑張れるというものですヽ( ^^)人(^^ )ノ

Posted at 2017/10/06 23:48:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

アイドリング物語( *´ω`* )

アイドリング物語( *´ω`* )皆様こんばんは~( ^ω^)

お久しぶりです。

車の納車からはや三ヶ月・・・もう5000キロも走ってしまいましたよ5000キロもね^^;

5000キロって・・・どの位の距離が分かりますか!? 5000キロ・・・:(;゙゚'ω゚'):!!!!!

5000だなんていやはや(( ˘ω ˘ *))
それだけ車が面白いって事は否定出来ない・・・
いや、その5000キロと言うのはですねヾ(・ω・`;)ノ

ま、どうでもいいや。


さて皆様、アイドリングについて過剰に心配をお持ちでは御座いませんでしょうか?

通勤前に水温計と睨めっこや、加速した後5分もアフターアイドルをすると言うのは如何な物でしょう・・・、

燃料は平均して1時間エンジンを炊くだけでも1.2リッター消費すると言われております。

当然、環境にもお財布にもエンジンにも良くは御座いませんね?
ん?エンジンにも!?

説明しましょう。エンジンはある程度自然な負荷を掛けて燃焼させておりますが、不要なアイドリングだとカーボンが溜まったり良くは御座いません。
「削れる」よりも「溜まる」方がマシと思うと、とんでもない事です。

近年、優れた洗浄剤が多数リリースされておりますが、それでも完全に取れる訳でないのです。

と言うことは・・・エンジンが傷んで行く事にも繋がり兼ねます。

バルブ周りのクリアランスや、シリンダーと言うのは低過ぎても高過ぎてもベストなコンディションを出せません。

計算されたクリアランスを可能な限り保ちたいという物です。

私の場合は、エンジンを掛けてから約30秒・・・アイドリングが少し下がってから、低負荷で走り出します。

もしキーを捻ってすぐに走らせると、シリンダーやカム周りにオイルが行き渡っておらず、比較的多い摩耗に繋がり「低温スラッジ」という良くない物が溜まってきます。オイルもガソリン臭い様な症状が増えてきます(´・ω・`)ノ
オイルチェックをする時、臭いもチェックしましょう( ^ω^)

程よく走行すると、水温計が徐々に上がって来ます。例え水温計が安定する所まで来てもすぐ加速という事にはならない\_(・ω・`)コレ重要!

実は水温計が安定していても、下の方にあるストレーナー付近のオイルはそう簡単には温まってはいないのです。

油温は水温の上下10度付近と考えておきましょう( ^ω^)

水温計が安定していて、ある程度の時間・・・私の場合安定してから5分程度を見ております。

ターボ車をアフターアイドルをする理由は、タービンシャフトに行ったオイルが行き場を失い、焼けてしまうと言われておりますが、最近のタービンはそう簡単には壊れません( ^ω^)過剰にアフターアイドルをするのも必要ございません。

そうでもなきゃシーズンを通してエンジンを酷使する競技車両はすぐ壊れてしまうはずです。

しかし、富士のようなコース走ってもすぐにエンジンを止めてしまいます。
つまり、これらに対して過剰になりすぎる事は無いのです。

それよりもエンジンが音をあげやすいのは温度の安定後・・・高温状態を気にしてあげた方が良いです。

高速の連続走行、断続的なコース周回・・・1番良くないです。
ダメと言うのではなく対策を考えましょう( ^ω^)

エンジンにはオイルクーラーを。ラジエーターも容量に余裕のある物でカロリーアップをするようなチューニングはエンジンにとってベストなコンディションを保つのに有効と言えます。

オートマチックミッションや、ダイレクトトランスミッションクラッチ等にはミッションクーラーを設けてやる事で、ミッションオイルの最適環境を実現出来るのは想像に難しく無いと思います。

余談ですが、私の元愛車ヴィッツ号は18万キロ近くなりますが、今も近所のオーナーが元気に走らせております( ^ω^)


Posted at 2017/08/30 21:04:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「R乗りだと絶対に物足りなく感じますよー^^;@@KAZUっち32R 」
何シテル?   06/29 00:17
team S.S.Sを宜しく☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

インチアップ話の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 20:53:49
さいてー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:32:31
まあまあでしょう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 21:55:32

お友達

ブログに共感された方…お待ちしております…(*^ω^*)
693 人のお友達がいます
ZERO-1000ZERO-1000 *みんカラ公認 PumaPuma *みんカラ公認
カムイ@庵カムイ@庵 * TEINTEIN *みんカラ公認
cockpitcockpit *みんカラ公認 カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認

ファン

738 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ひき肉だいこん号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
いつかはフォルゴルの「フォルゴル6最終型」を購入しました(´・ω・`) 広島なので輸送費 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
可愛らしさと室内空間の広さにビビりました(;゙゚'ω゚')…!
日産 セレナ 日産 セレナ
5万キロの無事故車(ヾ(´・ω・`) エンジンストップ機能が付いており、このクラスの ...
トヨタ ヴィッツ フランダース1号 (トヨタ ヴィッツ)
足:TEIN.street.SPL車高調/他車流用キャリパーピストン.dexelブ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.