• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月17日

お前は何を言ってるんだ?

お前は何を言ってるんだ? さて、ひょんな事からうちの通勤快速ワゴンRがアドバン・ネオバを履くことになりました(笑)いやね、バリ溝2本で五千円って言うからさ、買っちゃった←
サイズは今と同じ165/55R14(うちのRRはインチアップしてます)でAD07です。勿論、新しい生産品。というのも、このサイズは旧モデルを継続生産してるんですよ。表題写真がAD07で、横浜タイヤさんのホムペからお借りしました。旧モデルとはいえハイエンドラジアルのネオバ、不満など出ようもない。ちなみに一部サイズは驚愕のAD05/06が継続生産中!私のAD05の思い出って峠に通ってたら新品が一月でスリックになったことかな♪(キャハ)


さて、ネオバのインプレですが、さすがハイエンドラジアル!デフなしFFターボというトラクションという言葉をメーカーの工場に置き忘れてきたRRですが、それまでインリフトした側がターボパワーに負けてホイルスピンしてたのが無くなり、前に進むようになりました。パーシャルスロットルでもホイルスピンしてたので、ここは高評価。
町乗りでは轍を少し拾うようになりました。これはルーズコントロールのBSネクストリーとレスポンシブなネオバの差なので問題無し。ただ、少し重いのかバネ下に重さを感じる。少し足回りがバタバタするけど、ノーマル足なので追従性は許容範囲。足を固めてたら跳ねたと思う。速さを言うならホイールを軽量化してバランス取るけど、RRにそんな事を求めてない(笑)

パワーを重さか鬼グリップかで喰われてるので、加速は鈍ってます。ここはトレードオフかな?エコタイヤは燃費言うから軽量に作られてるからね。グリップや剛性感を重視するハイエンドラジアルではどうしても重くなる。これ、燃費悪化するんじゃね?通勤車なのに←



ハイエンドラジアルしか履いたことが無い私ですが、通勤車には不必要かなぁとも思ったのだが、通勤でバイパスを通勤快速(意味深)したりするし、何より周りの車が速度に対して車間距離を取らなさすぎるので、安全のためにも必要と判断。フロント2本だけとはいえ、後ろはFFは引きずってるだけだから(というか、リアまで使うフルブレーキするようなシチュエーションになった時点でやり過ぎ)フロントだけで十分かと。



ま、しばらく乗ってから色々考えるわ(笑)外したネクストリー(五分山)も残してあるしね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/17 21:33:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年4月18日 21:46
どもです~

AD07!自分が一番愛していたタイヤです!(爆)

や、何でそんな事言うのかって、コスパが最高だったから。
今でこそグリップ力は多少見劣りする部分はありますが、当時のあのグリップ力とあの価格は非常に魅力的でした。GC8に乗ってる頃は愛用してましたね~。
AD08にモデルチェンジの際に一気に値段が上がったのが未だに尾を引いて、ヨコハマに戻れないですね・・・

AD05、06の左右専用パターンも面白かったですけどねwwwあえて逆に履くとかwww
コメントへの返答
2017年4月20日 19:50
実は私は初めて履くのよ(笑)05/06のあまりのマッハさ(主に減り)に恐怖してパスしてた。
08が減りが遅くなったというので08から復帰。って感じ。ディレッツァには負けるらしいが(笑)


ちなみにこの165サイズの07はコンパウンドがグローバのらしい。ネオバコンパウンドを使うとドラシャがへし折れるからだそうでwww


プロフィール

「製造後23年経過。 http://cvw.jp/b/1858955/47677897/
何シテル?   04/26 00:34
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

愛車一覧

スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" 黒ジーズ (トヨタ ヴィッツRS "G's")
スイフトスポーツのエンジンブローにより急きょ代替え。エンジン以外はスポーティな車。
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation