• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無限Proのブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

悪夢 1200馬力のハイエースに手も足も出ません。ドリスピの話ですが・・・・・

悪夢 1200馬力のハイエースに手も足も出ません。ドリスピの話ですが・・・・・ドリスピのお話しです♪

MD CR-XMIDがハイエースに負けるだなんて・・・

しかもコーナリングでとは・・・

まじ情けなかぁ・・・・・メカドックCR-X ミッドにも申し訳なくって・・・・・
(下記をクリックすると負けっぷり動画が見られます♪)
悪夢・・・1200馬力のハイエースに千切られてしまいました。

こっちは一年近くかけて戦闘力802馬力だと言うのに戦闘力1200馬力だなんて・・・


豆腐屋みたいに屋号しょってると劇速になるのか?


ロケスタも決まりニトロも吹きまくったのですがケツも見えなくなりました♪


しかも1200馬力→1096馬力→885馬力と手加減してもらっているのに
自分の技術のなさにて負け続けてしまいました。

結局700馬力ぐらいまでパワーを下げてもらい勝ちましたが・・・・・・
(手加減されて勝ってももうれしくないやぃ!)

北見チューンのハイエース・・・・・悪魔のZに負けるよりも凹みます。
(豆腐屋86に負けるよりはましかなぁ♪)

今回のイベントから首都高速道路がコースとして追加され
メチャ楽しんでいるのですがスポーツカー以外に負けるのは凹みますねぇ♪

このコース イベ限定らしいので今のうちに楽しまなくては!
(とにかく難しいのですが楽しいコース&アングルです♪近くにあったらリアルでも走りたい!)

メカドックCR-Xミッドは上限が☆6++迄なので、
パーツが揃えば進化させていく予定ですが・・・・・サイズアップ強化では
☆6や☆7パーツ作るのに時間がかかり過ぎて中々進みません。

あと車合成したくてもメダルが足りないし無課金&微課金ユーザーには非常に厳しいGAMEです。
(やっぱり重課金してパーツ買わないと無理かなぁ・・・・・( ノД`)シクシク…小遣いが・・・)

それでも楽しめているのはメカドックCR-Xミッドが居るからです♪

頑張って最強のメカドックCR-Xミッドに育て上げたいと思います。

首都高コースが増えたことで撮影アングルが増えこれまた楽しんでいます♪


前からのアングルだと黒バラ君(無限 CR-X Pro.)にそっくり♪
(ヘッドライトはついていますが・・・・・黒くて判りにくいですがリップはついていないなぁ)

こんな感じ?



2016年08月22日 イイね!

夕焼けの美しさに思わずぱしゃり・・・無限Pro. CR-X Si 越しに・・・

夕焼けの美しさに思わずぱしゃり・・・無限Pro. CR-X Si 越しに・・・
一次コイルを交換してから
メチャ調子を上げてきたZCエンジン&黒バラ君!

経験上、
調子の良いときは壊れやすいときなので

少し慎重にじぇってぃんぐを行っています♪
(単なるびびりとも言えますが・・・・・)


生き物のようなZCエンジンを
乗り続けられるようになって気がついたのは

事故もエンジンブローも原因は自分自身であると言う事を実感するようになっていた自分!

そんなとき偶然にもドリスピで・・・・・
(二台目 メカドック CR-X ミッドを育成中!)

今回のイベでのワンシーンに思わず同調しちゃいました。

昔ならこの無知と言うのが理解できずに物や人のせいにしていただろうなぁ・・・・・


今考えると2013年にブローしたZCエンジンもエンブレやオイルだけではなく
自分自身の慢心によるものだったんだろうなぁ・・・


などと日々考えられるようになりました♪

ちなみにセカンドカーであるドリスピのメカドック CR-X ミッドの
走行状態がわかる動画共有サイトです♪

埋め込めないのでLINK先よりご覧ください。
https://everyplay.com/videos/32404858


今度のZCエンジンはもっと理解してあげられるように頑張ります!
(まだやりたいことも沢山あるしね♪)

と言う訳で、
ホームコースにてじぇってぃんぐを行っていたとき

あまりにも夕日がきれいで思わずパシャってしまいました♪



CR-X越しにパシャリ!


お気に入りのサンルーフ越しにパシャリ!


この後も絶好調にて山の中を駆け抜けて行った 無限Pro. CR-Xこと黒バラ君でした♪

山の中は25℃前後でとても気持ちよかったです。
(うーん?気に入ったのでギャラリーにも乗せちゃおうかなぁ♪)
.
Posted at 2016/08/22 09:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2016年08月22日 イイね!

30年目の純正部品・・・・・無限 CR-X Pro. Si

30年目の純正部品・・・・・無限 CR-X Pro. Si30年も使い続ければ
いつかは壊れる・・・・・

これが壊れない所が日本の純正品は
凄い所ですね♪

おかげで原因つかむまで
時間がかかったのですがインジェクション車や
ノーマルエンジンだったらまだ使えるのかも?
(もしかしたらチェックランプ点いてたのかなぁ・・・)

さて先のブログの続きとなります。

アース付きのプラグコードに変更したことで
かなりエンジンの調子は良くなりました♪

でも肝心な部分が解決できておらず。

前々から気になっていた
純正の一次コイルを手持ちのコイルに交換してみます。

本当は新品が欲しい所ですが殆どの物が廃盤状態。
(メーカーさん何とかして!)

EF系と違い初代のA系CR-Xは
専用品が多く当時の兄弟車以外互換性がありません。
(流用技使えなくて・・・・・悲しすぎる・・・・・・)

幸い年代は同じでも
使用距離の少ない一次コイルを用意していたので早速交換!

31年物の純正一次コイルです。
(長い間頑張ってくれてありがとう!お疲れ様でした)
追加メーター等で配線の数と向きがおかしいのは無視してください♪


左が外した一次コイル/右が取り替える一次コイルです。
(並べてびっくり結構樹脂の色が違う?変わっているんですね)


取り付け自体は本体はネジ二本で配線も二か所と言うシンプルさです♪
(接点を補修しちゃちゃっと交換を済ませます)


交換後、
始動性では変化をあまり感じませんでしたが

ふけ上がりや加速時のシャープさが増してエンジンの音が静かになりました。

ちょっとだけスポーツ走行してみると・・・・・げっ!

手こずっていた超美味しい部分が使えるようになっています。
(超高回転型 ZCエンジンの復活です♪)

しかもGに対しても耐性が上がっていて殆どかぶりません♪

A/F計もビンビンに動いています。
(ちと薄くなってるかな?)

黒バラ君が若干若返ったように元気になり排気音が渇いた良い感じに戻りました。

ちと薄めのセッティングになったのが気になり微調整中!
(本来の性能が垣間見えるようになってきました♪)


一次コイル交換後の感想は、
ちって感じです。

こんな事ならもっと早く交換しておくべきでした。

何時頃から本来の性能がでなくなっていたのかわかりませんが。

昨年(2015年)の春先から予防交換のつもりで用意していた一次コイル
何となくめんどくさいのと調子が良いのでいつでも交換できるし
まぁいっかぁって先延ばしにしていたのですが・・・・・(甘かったです)

本当に普通に乗れていたんで気がつかなかった。

ついつい目につくところだけ手をかけてしまいがちですが、
本来は30年なんて言う耐久年数はありえない。
(縁の下の力持ち的な部品も多数あるので点検しなくては!)

うちの子は電子の呪縛から解き放されているので油断しがちですが、
基本的な電気部分は残っているので今後予防交換をどの程度進めていくか?

入手できない部品も出てくると思うのでどうすべきか?

折を見て主治医様にも相談しなくては・・・・・

あとオーバーホールしたコニーも当たりがついてきたので
そろそろ前後ともに減衰力調整を行おうかと思案中です♪
(今の状態でもかなり粘りがあり乗りやすいのですがグリップの良いタイヤに替えると厳しそう)

またいずれブログにアップしたいと思います♪

やはり旧い車はいろりろ手がかかりますね。

特に自分仕様の一台(オンリーワン)に仕上げるとなると大変です。

厳しくも楽しい茨の道ですがまだまだCR-Xで楽しめそうです♪

もしかしたら
同爆が調子悪く感じたのもこれが原因かなぁ・・・・・・?(うずうずっ)
.
Posted at 2016/08/22 07:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年08月21日 イイね!

やっぱり30年を超える車/ CR-X ともなると色々手がかかります♪

やっぱり30年を超える車/ CR-X ともなると色々手がかかります♪黒バラ君ことバラードスポーツ CR-X Si も
30年を無事超えることが出来、
新しいエンジンも馴染んできたので

そろそろSOLEXの方を詰めて行こうかと
じぇってぃんぐに励んでいたのですが今一つ

一番よく使う&美味しいところでかぶり気味となり
扱いにくいエンジン仕様になっています。

今までのノウハウもDATAもあるので
普通に走る分には全く問題なのですが

SPORT走行に突入すると今までのDATAでは
出なかった愚図り方をして美味しい所が全く使えません。

結構手を入れたエンジンなのと、
本気で走れるように封印を解いてもらったのでじぇってぃんぐが決まれば

かなり面白くなるはずなのですが?
(現在は豚に真珠状態です・・・・とほほっ)

今のところ封印していた時の方が
美味しい所が使えた分乗りやすかったです。

ただレスポンス&パンチや加速は封印が解かれて以降
別物のように良くなっています♪
(美味しい所で詰まらなければ伸びが出てメチャ速い筈なのですが・・・・・もどかしいです)

気温/湿度が高い時期なので、
燃調を薄くするには危険だしジェットの番手から見るとこの時期でも
以前は絶好調だったのに何かが悪さをしているような感じです。

エンジンの音や感じ(プラグの色やアフター&バックファイヤー)からみて
もしかしたらと思う点がいくつかあるので試していきたいと思います。
(SOLEXキャブの基本的な事は弄りません)

まず電気系の改善が必要なのではと考えています。

1.プラグの熱価を替えるもしくは新品に交換する
2.プラグコードの交換をする。

3.一次コイルを交換する(これは以前から気になっていたのですが30年物のコイルって大丈夫?)
4.同爆を取り付ける(実は一度仮付けしたのですがエンジンが変な音になりすぐに外しました)

と言うような感じです。

とりあえず簡単な1番と二番を試してみます♪

まずはプラグですが、
ここの所扱いやすいので熱価を下げていたのですが

以前のDATAを参考に熱価を上げて様子を見てみることにします。

すると!

メチャメチャ調子が悪く&扱いづらくなり正直驚きました♪


封印解除前からは考えられません。

ただこの症状により原因の特定が出来ました。

次に現在のレーシング・プラグコードからアース付きの
パワープラグケーブルに交換していきます。

交換前のレーシング・プラグコード


交換後のアース付きパワー・プラグコード


すると!

あれだけ不調だった熱価のプラグでも絶好調となり
思惑が当たりました♪

排気音も良くなり効果絶大です!
(アフターファイヤーも激減しました♪)

今回の美味しい所が使えない理由は
点火系の不良もしくはキャパが足りなくなったことかも?

アース付きパワー・プラグコードに変更したことで
火の付きが安定したのか若干ですが美味しい所が使えるようになりました♪

でも相変わらず一番おいしい所が使えないままです。

そこで以前より気になっていた30年使い続け居ている純正部品を交換することにしました♪


長くなってきたので
次のブログに続きます。

..








Posted at 2016/08/22 04:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年08月21日 イイね!

無限 CR-X Pro. のタイヤからセミが飛び立ったようです♪

無限 CR-X Pro. のタイヤからセミが飛び立ったようです♪数か月前から黒バラ君の寝床が
変わったのですが以前よりも環境が良い筈なのに?

なぜか?

不思議な事が起こっています。

以前の駐車場は川沿いの屋根だけある
風通しの良い&後ろは芝生(土)がある駐車場でした。

今回は半地下のコンクリートで囲われた
雨のかからない駐車場で床もコンクリートなのですが
(以前はアスファルトでした)

どうやって来たのか?

黒バラ君のリアタイヤにセミの抜け殻が張り付いていました♪



何でこんな所で・・・?


爪見たいのでがっちりついています。


本体は無事飛び立ったようで周りに落ちてはいませんでした。

それにしても床がコンクリートなのに
どうやってタイヤまでたどり着いたのか?

そして数日後、また新たな抜け殻が黒バラ君のそばに落ちていました。


なんだか、
黒バラ君はセミたちに狙われているのでしょうか?

別の場所で目撃し撮影したのですがこんな感じで羽化し


こんな感じで飛び立っていったのでしょうか?


2016年の夏はセミの羽化を目撃することが多かったです。

以前の駐車場なら芝生や川沿いの空き地から
這い上がってきたのだと思えるのですが

周りがコンクリートで囲われているのに
どうやってCR-Xのしかもリアタイヤによじ登って羽化したのでしょうか?

黒バラ君も驚いたと思います♪

まさか!自分の一部からセミが羽化していくなんて・・・・・貴重な体験をさせて頂きました。

.


Posted at 2016/08/21 09:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バラード | クルマ

プロフィール

「フォロワー解除のためブロック機能を使います♪ http://cvw.jp/b/185908/45306480/
何シテル?   07/24 08:14
2018年4月 33年目の春を無事迎えられました♪ 今年も頑張るぞ!  2017年4月 32年目を無事迎えられご機嫌で営業車として活躍中です! 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 2223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ CR-X] ブレーキ配管製作No1〜ダブルフレアの練習〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 04:18:22
クスコ -CUSCO- 
カテゴリ:バラード君の装着パーツメーカー
2007/05/08 03:36:01
 
HKS 
カテゴリ:バラード君の装着パーツメーカー
2007/04/18 06:48:38
 

愛車一覧

ホンダ CR-X 黒バラ君 (ホンダ CR-X)
昨年末(2009)インジェクション仕様(電子制御)から キャブレター仕様(機械制御)とし ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許取得して初めて購入した車です♪ バラードスポーツ CR-X Si AS 前期 サン ...
その他 次期メインカー メカドック CR-X ミッド ドリスピ (その他 次期メインカー)
今やリアル 無限Pro. CR-X よりも接する事が多い 私にとっては夢の車 メカドック ...
ホンダ CR-Xデルソル デルソルさん (ホンダ CR-Xデルソル)
2017.5.31 終了  真っ白で丸々&艶々した感じなので 黒バラ君のお嫁さんと位 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation