
今年最後のジュニア君の整備にお世話になってる大阪のショップさんにいってしました~(^^)/1号機であるロス君はなにも不満のないほど快適で速いNSR250なんですがσ(^_^;ジュニア君は何か本調子ではないです(>_<)高回転まで回すとなぜかその後信号待ちで片肺になる症状…(>_<)少し吹かせば火がはいって2気筒動くのですがまた高回転まで回すと同じ症状になってしまいます(>_<)高回転時のアクセリングがシビアで少しでもアクセルの開け方が早すぎるとカブり気味になってしまいます(>_<)燃調を弄っても少し良くなる感じなのですが基本的な症状は変わりません(>_<)
これは自分の知識ではどうしょうもなくやっぱりプロのメカニックさんに頼んだほうが良いと思い大阪に飛んだわけですσ(^_^;

いつもの名門太陽フェリーに乗って大阪南港に到着です(^^)/Gotoが使えるときに予約を取ってとてもお安く来れるはずが急遽取り消しに…(/_;)コロナのバカ…(+_;)
天気が悪かったのですが早めの判断で出発できましたので濡れずにすみました(^。^;)

そしてショップさんに到着するとめちゃくちゃ綺麗な28がお出迎え~(゚o゚;

こちらの88青テラも自分も納得の保存状態!(゚o゚;お金があるのでしたら即増車なのですが(^^;)これほど外装が綺麗な88もないと思います(^^;)

そして最近ネットで見てたのですが凄いのが入ってきてるなと思ってたのですがMC21の本物のロスマンズカラーです!!(゚o゚;
MC21のロスマンズカラーは限定で1000台でしょうか…それが2台それも外装が状態が素晴らしい良いんです!(^^)!こんなんNSR250絶対転かせません(>_<)床の間にかざって拝みたいくらいです(^∧^)

ステム周りも傷一つない…(゚◇゚)どんな状態で保存されてたのか…(°°)あの激動のパワーウォーズの時代…ひっそりひとり休んでたのか…。

これはホンダコレクションホール行きですね(^^;)良いものを見てきました(^^)

本題はこちらなのですがσ(^_^;自分のNSRも整備を開始してもらいました(^_^)/
一番の問題の高回転次のカブりの解決と

エンジン周りのワイヤー関係…
クラッチワイヤーを純正に交換とチョークワイヤー、エアスクリューワイヤー、オイルポンプワイヤーを新品に交換しました(^_^)/
これは転ばぬ先の杖ですね(^-^)

リアサスペンションのOHとリンクプレートのベアリングOHです!(^^)/リアサスはもう4年もそのままで前回着たときメカさんにヘタってきてるね、とは言われてたのですが今日OHの物に交換し試乗したけど…もう別物に変わってました…( ゚Д゚)乗り心地の良さが…雲泥の差です…(^^;)純正新品もあらためてこんなに良いサスペンションなのかと思い知らされました!(^^;)ちょいのりでしたけどタイヤが路面にすい付いてるほどのグリップ感…(゚◇゚)やはり定期的なOHは大事なことを思い知らされました((^-^)

いつも丁寧な整備ありがとうございます_(_^_)_
あと一番の問題のカブりによる片肺の改善なのですが…なにやらチャンバー関係の原因もあるとのアドバイスで…一番手っ取り早く交換できるといえばサイレンサーです(^^;)2ストの第2の心臓と言われるチャンバー…これでエンジンの特性がガラッと変わるんです!(;O;)それでサイレンサーをT2レーシング製の物に交換することになりました(^_^)/

以前のものはこちらの細身の比較的長いサイレンサーでした…このサイレンサー取り付け部のガタを少し前に直したとき左側のサイレンサーのパンチングの溶接が剥がれてたのはわかってたのですが…(>_<)これが原因で排気抵抗…燃調のズレ…高回転が回りづらい…その後片肺…(..;)

T2レーシング製は以前のサイレンサーより短くて中のパンチング径が大きく感じました!これはなにか変わる予感!!
整備後、試乗したのですが…!(^^)!!(^^)!!(^^)!
これが本当の本調子~!!自分が整備した後の本調子のは比べられないほどの違いでした~(^^;)
結果からしてやはり以前のサイレンサーのパンチングの詰まりが影響されてたような感じでした(^^;)それとこちらのサイレンサー内部の径が大きいので結果排気効率が上がって中間トルクが全く別物と言うぐらい強く感じました!(ノ^^)ノこれはロス君と同等ぐらい!!
それと高回転時とアクセルをジワッと回さないと回らないと言うシビアさがなくなりアクセルにエンジンが自然とついて来る特性に変わりました~(ノ^^)ノそれと高回転までまわしても片肺にはならず…(/_;)これが本物の本調子だと言うことに気づきました…_| ̄|○自分でも薄々自分のやってることはだましだましだとは思ってたのです…でもこれで今まで妥協しないでなんとか改善することができました~!!(ノД`)ロス君は昔から優等生な速いNSR250でしたけどジュニア君もようやく本物のNSR250になれた感じがします(ノ^^)ノもしかしたらそれ以上かも…。そして尋常ではなく速いです!!!(^^)!

整備も無事に終わりそのあと今日泊まるホテルに着きました(^-^)まだまだNSR250Rの可能性があることをあらためて知ることができました!!(^^)!自分の凝り性が実って良かったです(^-^)ジュニア君やっぱり調子が良いのは良いよね(^^)
Posted at 2020/12/29 00:46:28 | |
トラックバック(0) |
NSR250R