• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月06日

同志との邂逅

同志との邂逅 ゴールデンウィーク終了差し迫る本日、BMW 120dにお乗りの、もげ.さんにお誘いいただき、交換試乗会をしてきました。

ことの発端は、先日、もげ.さんが書かれた日記に、私が「お乗りの120dを売ってください!」という失礼極まりないコメントをしたことがキッカケ。

もげ.さんの太平洋より広い心で、この失礼なコメントにご返信&不躾な私にメッセージをくださり、話している間に、交換試乗のお誘いをいただきました。



家内が結婚前から所有していたCX-5 XDと、私のエクストレイル20GTにて現在我が家には2台のディーゼルSUVがありまして、私はもともとSUVよりもコンパクトで軽量なセダン・ハッチバック派だということもありまして、SUV2台体制をなんとか改めたいと思っているところもあり、今回の交換試乗の申し出をいただいたときは大変嬉しく思っておりました。


コースは、「道の駅 にのみや」に集合→R408にて真岡IC→北関東道・桜川IC→筑波山の縁を南下して筑波山・風返峠へ上り→筑波山神社側へ下り→「道の駅しもつま」へ

というルートをたどりました。


道の駅にのみやでの集合後、自己紹介もソコソコに車を交換して試乗会スタート。
走り出して感じたのは、とにかく軽い!
エクストレイルはドライバー込みで2トン弱の重量がありますが、120dはとにかく軽い!
そして、アイドリング付近からのトルクが厚い!

120dにはブースト計が後付けされていまして、確認できたブースト圧は1.6キロ。
高速でもアクセル操作に対するツキがすごく良いです。
乗りやすさは、同じ2リッターのシングルVGターボと言えども、車重の差も相まって120dの圧勝といった感覚です。

峠の上り道もエクストレイルでは1300rpmを超えるように2~3速をウロウロしなければ失速してしまうトコロ、120dは3速ホールドで1100rpmも回っていればグングン上っていきます。

FRという駆動方式も相まって、ミズスマシのごとくスイスイとワインディングを上っていける動力性能には脱帽でした。


パワーバンドに入ればトルクが太いと言われるディーゼルとはいえ、やはり必要以上に重いボディというのは決してプラスには働かないということを再確認しました。

MT+FRの下駄車は最高ですね。今まではMTというところにのみこだわっていましたが、FRであることも絶対必要な条件に加わってしまいました。。。

次期車の選定がますます難しくなってしまいました・・・ムムム。。。



もげ.さん、本日は貴重な体験ありがとうございました。この場をお借りしまして、感謝申し上げます。
家内と私にお土産までありがとうございました。帰宅早々に家内がおいしくいただいておりまして、私も先ほどいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/06 21:08:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★8月『奥多摩湖オフブログ』お盆休 ...
マンネンさん

エアコン室外機の遮熱タイル
hajikun2002さん

飯テロ(駅弁祭り)٩(๑•ㅂ•)۶ ...
zx11momoさん

今日のドライブ♪(房総25)
カシュウさん

あゝ旅行きぶん
ポンピンさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年5月6日 22:11
こんばんは。

交換試乗会、楽しそうですね!

i-DMsの同市メンバーとして、今度都合がつけばプチオフしませんか?

是非、前向きに検討お願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年5月7日 15:54
コメントありがとうございます!

お!同市なのですね!
i-DMsに入れてもらったはいいのですが、普段は嫁さんが乗っているので私の手に回ってくることがほとんどないのです(;^_^A 泣
i-DM付きでない車両ならば出動できるのですが…(。-_-。)
2017年5月7日 10:46
こんにちは!昨日はありがとうございました~。
ディーラ試乗では経験できない、様々なシチュエーションでの試乗、楽しめました。
仰るようにエクストレイルは120dより重たいですが、6速のまま最高速が出るギヤ比設定のお陰で、下道を大人しく移動するなら120dと変わらない扱い易さが印象的でした。
下から踏み込んで加速しようとすると、流石に違いを感じましたが。。。(^^;

これからも過走行に負けずに頑張りましょう!^^
コメントへの返答
2017年5月7日 16:58
昨日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!

本日もつくばまでドライブに来ましたが、のんびり6速で60キロ巡航ができるのは確かにラクチンですね。脚の柔らかさと取り回しのしやすさもまだまだ捨てたもんじゃないですね。20万キロ目指して頑張りましょう!

プロフィール

「@h.shibata さん ありがとうございます。私もリストレスト付きマウスパッドとか必要だと置ききれず心配でした。私の猫の額の机でも使えそうです。スリムブレード購入してみようと思います。」
何シテル?   03/27 22:25
ゆいち.です。よろしくお願いします。 通勤距離が片道40キロ弱あります。 そのため走行距離はグングン増えていきます。 毎日1時間弱ですが、のんびりと車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

COMTEC GPSレシーバーZERO108C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 23:24:51
マツダコネクト改造 その14(V59.00.502でのAIO実行編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 18:56:33
マツコネ制限解除(Ver70.00.110)+MZD-AIO日本語化1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 18:56:24

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2018年5月24日納車。 我が家の新たなファーストカー。 もちろん4WDでございます。 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
我が家のセカンドカーにして私のファーストカー。 切り替え式4WD、クロスミッション、N ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
エクストレイルと入れ替えで購入しました。 元ディーラー試乗車とのことで、定価より50万円 ...
マツダ CX-5 「トム」だそうです。。。 (マツダ CX-5)
嫁さんが独身時代に買った車。 2万キロ弱の中古車で購入した割りに、外装はキズだらけ。 で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation