• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月08日

SACLAM Spec.3 レビュー

SACLAM Spec.3 レビュー











納車から約900km走行して随分マフラーの音質も初期より変化してきましたので、ここで自分なりの視点でレビューなんかを残したいと思います。


まず自分としてはこれだけ丁寧に造られたものですから、汚れたらしっかりフキフキしたい!w
ということで、フキフキのしやすさなんですが・・・




基本的に下で仰向けに寝そべれば見えるところはかなり全体的にフキフキ出来ます。

ここの二股に分かれているテールエンドですが、間の隙間はかなり細いので雑巾なんかを縦に割り込ませて隙間に入れると、テールエンドは綺麗にフキフキ出来ます。




あとは下に寝そべって腕が攣らない程度に盲腸管達をフキフキすればこんなに綺麗になります。

仕上げはティッシュなんかでテールエンドの中を拭いてやれば綺麗に仕上がります。





で、肝心の音ですが


まずアイドリングですが、どこかで見たインプレで「冷感時でも音がうるさくない」というのがあったんですが、これは私的には違いました。

十分うるさいです!w

特にエンジンに火がついた瞬間「ふぅぅうおお」と、ご近所に必ず聞こえてるんだろうなと恐縮してしまう迫力がある音量です。

冬場なんかは回転数が1000rpmを下回るまでは速やかに自宅から脱出しないと、ご近所迷惑になること間違いナシだと思います。

とはいえ、爆音という程のものではないです。

アイドリングが落ち着くと一変して静かになります。


街乗りでは1000~2500rpmを常用しますが、アクセルを優しく踏みながらの走行ですと運転席からではマフラーを変えたのかどうかわからないくらいの音量です。ただ音質は濁音のない乾いた低音が聞こえるので、物足りないといった感覚はないです。
ジェントルに走りたいけど音がちょっと・・・・・ってのはなく、ゆったりと乗れる音と感じます。


追い越しをちょっとかけるときにちょっと強めに踏むと、一変音量が一気に大きくなって「ふぅぁあnがががぐぅぁあ~~ん」という何とも表現のしにくい音にww

音質的には低音域がなくなり、加えてg音系の金属音のような音が混ざって聞こえる感じです。

マフラーが暖まってない時はバリバリと割れたような音がしますが、暖まると割れにくくなるような印象です。


ワインディングなんかでしっかり回せば明らかにFらーり系の音質で、甲高くてちょっと高級スポーツカーはこんな音だぜw的な感じに聞こえます。
とはいえ爆音ではなく、窓を閉め切ってる室内では絶妙な音量で気持ちいいです。


あとこもり音はSpec3でかなり低減したと聞いたことがあるんですが、2500~3000rpmでこもり気味の音はします。特に高速道路なんかで走ってる時は顕著です。
とはいえ、ちょっと鼓膜に圧力がかかるなぁ・・・くらいの程度で隣の人と会話が出来ないといった程ではなく、家族から不満が出るといったことはウチではなかったですハイww


総括として、街乗りではジェントルに聞こえて、ちょっと走りたい!って時にはしっかりレーシングサウンドに変わる不思議なマフラーだなといった印象でした。

SACLAM管と表現されるのがなんとなくわかる気がしますよ^^
ブログ一覧 | M3 | 日記
Posted at 2011/05/08 17:40:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWらしい
ヒロ桜井さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2011年5月8日 20:37
・・・・・え?

アクセルを優しく踏むことあったんですね・・・・w
コメントへの返答
2011年5月8日 21:23
優しく踏まなきゃ



免許いくらあっても足りませんからww
2011年5月9日 20:04
要するに実際に聞かないと分からないんですね(笑
コメントへの返答
2011年5月9日 20:14
要するに実際に聞かないと分からないので、さめらいさんも今度の15日の日曜日にあるHSMのツーリングに参加して下さいw聞けますから(笑
2011年5月12日 10:41
サクラムは装着した人にしかわからないですよね~
僕も装着して以来、お客さんに聞かせてばかりで燃料がなくなって行ってる気がします(汗)
コメントへの返答
2011年5月12日 20:55
確かに装着した人にしかわからないですよ・・・・・・ステンマフラーごときに30マソを散財する気持ちはww

音質的にはZ34は優等生、M3は不良少年といった感じですかね(笑
2011年5月14日 18:43
初めまして!

サクラム管憧れです(笑)
貴殿のインプレ大変参考になりました。
食欲ならぬ!物欲全開です(笑)
コメントへの返答
2011年5月14日 20:01
初めまして~^^

ブログ拝見させて頂きましたよ。サクラム逝かれるみたいですねw是非オススメですよ。
そこら辺の車好きお兄ちゃんから知らないおじさんまでカッコいい音と言ってもらえますww
見た目も音もオサレなマフラーですかね^^

プロフィール

「速過ぎてこえぇぇぇぇぇ」
何シテル?   04/21 22:01
どうぞよろしく~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BOOM BOOM SATELLITES 
カテゴリ:アーティスト
2008/08/01 00:15:16
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
どうぞよろしくです~^^
ホンダ S2000 ホンダ S2000
+++CAR SPEC DATA +++ - WHEEL RAYS CE28N マーキ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation