• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名湯@GDB-Bの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年4月4日

フロントハブベアリング交換 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
右フロントからグキグキ音がしていたので、左右ともに交換します。(なので事情により、左右の写真が入り乱れます)

インパクト使うべき所ですが、無いので接地させた状態でスピンナハンドル&パイプでアクスルナット緩め(32mm)
2
ラチェット付きレンチや、安物エクステンションを使うと大破不可避。
3
ナットが緩んだらフロントジャッキアップ。
キャリパーを外して(19mm2本)、ローター・バックプレートを外します(12mm3本)
4
車高調ブラケットの19mm二本が抜いて。。。

タイロッドエンドを切ります。ピンを抜き、19mmクラウンナットを外してプーラーでバキっと。
僕はタイロッドエンドプーラーというものを持っていません(^^;
5
ロアアームジョイントも同様にクラウンナット外してプーラーでバキっ
6
緩めていたアクスルナットを外して、これでナックルが抜けます。
7
悲しい世界(´・ω・`)
ネジ山を気持ち復活させるため、1.5から1.75へネジピッチを広げます。
8
ハブを3ポンドくらいのハンマーでどつくとハブが抜けるので、ハブに残ったベアリングを抜きます。
手持ちのギヤプーラーだと難しかったので、安いベアリングプーラーを買った結果がこれです!(笑)

けど、モノタロウの2,000円のプーラーでも十分いけます(`・ω・´)
ブレーキローターにはめて、ローターを足で踏んで抑える感じで。

補助で、アクスルナット、21mmくらいのソケット、9.5mm→12.7mmの変換ソケット、シャコ万など使ってます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【判明しました!】ミッションのセンサー

難易度:

ドライブシャフト交換(右前)

難易度: ★★

パワステホース交換

難易度:

ミッション修理

難易度: ★★★

シフトのグラつき修理

難易度: ★★

経年劣化を治して診よぅ!(クラッチ&ミッション関連レストア編)その①

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@モツだんご 出張で韓国に来たので~ さっき日本につきましたが!」
何シテル?   01/18 22:05
名湯(めいとう)と申します。 幼少の頃にWRCの衝撃を受けて以来、車好きです。 なんだかんだありましたが、結局はインプレッサに行き着き、乗り初めてはや3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目マイカー。 幼いころからの憧れ。 ホントはC型以降が良かったのですが、たまたま通 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
初マイカー。初期型のターボXですが、リップ付き。 パワーを生かしきれているとは言えないギ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation