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名湯@GDB-Bの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年4月4日

フロントハブベアリング交換 2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
抜けたハブの軸。左は左フロント、右は右フロントのもの。
当然、右は完全アウト。
左も怪しいけど、ダメってことはないかなってことで再利用しました。
2
新品ハブ(13,000円)
なぜか114.3ピッチのところに穴が増えてます。
3
ハブの準備ができたので、ナックル側の準備へ
シールを外して、スナップリングを外せば内側のベアリングが外れます。
4
ベアリングの内輪が両方取れたので、外輪を外します。

ここからはヤフオク産12トンプレスを多用。

ハブベアリングプーラーっていうのもあるみたいですが、ヤフオクプレスの方が安くて色々使えると思います。

径の合うパイプを突っ込んでグイグイ。
ナックルの向き間違えると抜けないので注意(スナップリングと反対側から押す)
5
抜けました。
新品ベアリングはIN・OUTのシール付きで6,000円
6
新しいベアリングに、古い外輪を当ててグイグイ入れます。
うまい具合に、外輪の分のかさ増しでピッタリ奥まで入りました。
7
スナップリングを付けて、ベアリングの抜け止めをします。

アウターシールをはめて、ハブをナックルに付けるのですが、写真撮り忘れ・・・
インナーシールはハブとナックルが合体してからの方がやりやすいと思います。

ベアリング内輪とハブの軸がツラになるようにすればOKです。
が、この時点でそこまで入れなくてもアクスルナットを締めるときに圧入されるので、別に大丈夫かも・・・
8
あとはササッと組み付ければ終了。
コレを反対側でもう1回やればカンペキです。

今回は、ついでにローター・パッドを交換。
アクスルナットも先が裂けていたので新品へ。

2回目からは結構サクサク進みました。

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この記事へのコメント

2015年4月24日 9:24
おはようございます。僕は純正のハブベアリング、すぐダメになるので(2回交換)諦めました。レガシィのボールベアリングハブにしました。圧入もDIYとはすばらしいですね!僕は出来ません(TT)
コメントへの返答
2015年4月24日 10:29
はじめまして

ここは消耗品みたいですねー
BPハブは僕も欲しかったですけど、ナックルまで買いそろえるお金が・・・(笑)

圧入でなくて、押し込んでるだけですネ(^-^;

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「@モツだんご 出張で韓国に来たので~ さっき日本につきましたが!」
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名湯(めいとう)と申します。 幼少の頃にWRCの衝撃を受けて以来、車好きです。 なんだかんだありましたが、結局はインプレッサに行き着き、乗り初めてはや3...
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