• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tani0の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2016年6月19日

サイドカメラのMFD常時表示わ〜い♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
you0514さんのいち早い情報のおかげで知った、「スバルマルチファンクションディスプレイ(MFD)搭載車用サイドカメラ入力ハーネス SCH072F」の取付レポートです!
皆さんいつもありがとうございますm(_ _)m
2
本来バック時しかカメラ映像を映せないMFDに、バック信号を送り続けることで、サイドカメラも常時映せるようになるアイテムです。
15,984円とちょっとお高いので様子を見ていましたが、アマゾンで11,067円で出ていたので購入しました。
レヴォーグオーナーの訳ありぐんまちゃんさんの衝撃的レポートを参考に、今までDIYでサイドカメラ映像をMFDに映してきましたが、10〜15km/hで映像がMFDメニューに切り替わってしまうため、常時表示は諦めていました。
ちなみにレヴォーグや、インプレッサ・XVのアプライドC以降は、MFDをビルトインナビ設定にすることで常時表示ができるようです(うちはアプライドBです)。
3
取説に従えば、取付はそれほど難しくありませんが、配線ガイドがないと辛いかな…
センターパネルを外し、MFDを取り出します。
4
コンビネーションメーターも外します。こんなとこ初めて外しました。
5
MFDの裏側の8ピンコネクタに映像入力ケーブルを接続し、12ピンコネクタにハーネスを割り込ませます。
6
手順どおりパネルを元の位置にはめ込んでいきます。
付属のスイッチはこの位置に。
7
これでスピードにかかわらず、常時表示ができるようになりました!o(^▽^)o
さらに良かったのは、画面の「車両周辺を直接確認してください」という表示が下部に来るので(今までは上部だった)、上の方の視界が広がったことです。
前車の陰でも左前の様子が見えるので、追越車線から走行車線に車線変更するときなど、前にバスや駐車車両が停まってないか見ることができそうです。
8
取説にもありますが、走行燃費の表示がおかしくなるのは愛嬌でしょう…(´・_・`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒューズ交換全交換完了

難易度:

EyeSight クルーズコントロール加速レベルのカスタマイズ

難易度:

アイドリングストップキャンセル

難易度: ★★

ユピテルLS21取り付け

難易度:

ヒュージブルリンク(スローブローヒューズ)交換

難易度:

ヒュージブルリンク残り2個交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月19日 9:27
多分、コンピュータの書き直しをしないといけないかもしれませんね
コメントへの返答
2016年6月19日 10:56
燃費表示のことですね?

瞬間燃費は異常ですが、平均燃費はまともそうなので良しとしています。
どうせ満タン法使うと表示より低いですし。

街乗りだと平均燃費表示12km/lでも満タン法では10km/lぐらいです。
2016年6月19日 13:04
ですね。自分も満タンで入れると平均燃費は10いくかいかないかです。

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ Yahoo!カーナビ用リモコン「ナビうま」を接続してみた http://minkara.carview.co.jp/userid/1860702/car/1386224/4268623/note.aspx
何シテル?   05/27 12:14
50代会社員です。 赤は汚れが目立つので、ほぼ毎週洗車しています。 配線弄りが好きですが、見た目はノーマルがモットーです。 愛車も樹脂系のくすみなどが出てきま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドランプ・ウォッシャー カバーの取り外し (バンパー外しの前作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 07:42:00
スバル(純正) レヴォーグ用エアコンベンチレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 12:34:12
スバル(純正) レヴォーグ用ベンチレータグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 12:29:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ2.0iアイサイト、納車されました! しばらく乗りたおします!! ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
18年、17万km乗りましたが、あちこちガタが出始めたので買い替えることにしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation