• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

FBW フライ バイ ワイヤ?

またもご無沙汰してしまいました。
相変わらず横浜札幌往復の日々で、on/off共に忙殺されております。
共にエンドレスな感じで、みんカラに中々アクセスできず、すみません…

今も札幌に向かう機内なのですが、機材はB777。

(画像は先週千歳)
社会人になってしばらく、海外出張にバンバン出る頃に就役したので、“最新鋭機”というイメージでしたが、もう20年選手なんですね。

大型とはいえエンジン2発。
4発のB747、3発のトライスター、DC10/MD11並みの乗客数、仕様によっては日本から欧州北米などロングレンジもこなす。
エアラインとしても燃料、整備コストが削減できるので、当然ベストセラー。
世界中どこにいってもホントよく見ますし、実際乗ります。

B777の特徴の一つに、FBW フライ バイ ワイヤというものがあります。
フラップ、方向舵、水平尾翼などの操縦系統を電子デバイスで動かす。操縦桿やペダルは入力スイッチみたいなもんですね。F16戦闘機から実用化。

エアバスとかは割と早めに採用してましたが、ボーイングにとっては777から本格採用。

クルマの世界ではDBW、ドライブ バイ ワイヤはまだまだ少数派。
比較的ポピュラーなところとしてTBW、スロットル バイ ワイヤーがあります。
要は電スロですね。ハイブリッド、電子制御クラッチ、CVT車などなど広〜く普及。
更なる燃費、排ガス規制強化といのが世の流れ。
もはやドライバーのアクセルワークだけで、エンジン制御はさせないぞ、と。

チャリの世界でも電子化はあって、電動ギア変速機というものがあります。やれやれ(笑)

シフトレバーから前&後変速機に電線が伸びていて、超精密モーターで変速していくシロモノ。電源はシートポストなどに超小型バッテリー内蔵。

先週、札幌のショップでDi2デモ機を試乗したのですが、もうこれ、ヤバいです。
特に前ギアの変速。可動域が大きいので左手全体で“ガッチョん””と操作していたのが、ワンクリックで一発変速!

後ギアはサクサク変速が決まるのは当然として、あの面倒な変速機ケーブル調整から解放。
ワイヤー引っ張って変速してないので、そりゃそうだ。

と、いう事で札幌配備のInfinito君。シマノ アルテグラDi2化する事にしました。
先週札幌のショップにバイクを預けて来てます(笑)

乗り手の実力はそのままで、またバイクの戦闘力だけが上がっていく…
またやっちまいました…
出来上がりは来週末だそうです(^-^)

やはり最後は“みんチャリ”になってしまった…すんません…
ブログ一覧 | どーでもいー話 | 日記
Posted at 2017/09/16 22:54:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2017年9月16日 23:48
rstarosさん こんばんは〰(*≧∀≦*)
フライ バイ ワイヤ?(?_?)コメントを出す前にWikipediaを見てみたんですがサッパリ理解出来ませんでした〰(((^^;)
そもそも私の46年の人生で飛行機に乗ったのは往復換算で5~6回でして、最後に飛行機に乗ったのは7年前ですので飛行機自体の知識も非常に乏しいんです〰(>_<)
というわけで、みんチャリにのっかちゃいますが、これも全然路線が違うものになっちゃいますのでスイマセン〰(*_*)
8年程前に電動ママチャリを購入していち早く自転車の電子化を体感しておりますが、最近は脚力の低下によるものなのか電動ママチャリでも結構脚にくるようになりました〰(@_@)
それよりも長女や次女の乗っている通学用自転車の「アルベルト」の方が乗ってて楽なように感じております〰(((^^;)
そのうち自分の足腰を電子化でサポートしてくれるような物が出てくれれば良いと思っている今日この頃です〰(≧∇≦)
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017年9月17日 0:19
こんばんは~🎵
いえいえありがとうございます(^^)/
方向舵を動かすのに、操縦棹からワイヤーとかロッドで繋いでいたのを、途中コンピューターが介在して装置を動かす感じでしょうか。


ロードバイクでも電チャリが結構出て来て、欧州とかだとチラホラ見かけます。
もう反則級に速いらしいです(笑)

いかんいかん、足腰鍛えますよ~
その前に体重落とさなきゃ(爆)


2017年9月17日 15:34
こんにちわ。EVはスロットルバイワイヤなんでしょうけどステアリング・スロットル・ブレーキ全てを電気的に制御するクルマは技術的には可能でもまだまだ研究段階なんでしょうね。電動変速機で思い出しましたが小学生の頃丸石の「パーフェクトチェンジ」という、手元のスイッチでディレイラーのワイヤーを巻く仕組みのチャリに乗ってました(笑)
コメントへの返答
2017年9月18日 15:28
こんにちは〜♪
クルマの方はコストとの兼ね合いなんでしょうね。
ステアリングはスカイラインでそれっぽいことやってますが、ブレーキまでとなると難しいみたいですね。法規制とかコスト面での課題もあるのかもしれませんね。

パーフェクトチェンジ!!!
あったあった(笑)懐かしい〜
2017年9月17日 16:47
自転車の世界にも電子制御ですか!!

文明の利器は積極的に利用したいですよね。分かります(^^)
コメントへの返答
2017年9月18日 15:31
こんにちは〜♪

そうなんですよ。ツールドフランスとかだけでなく普通の草レースでも結構装着率高いそうです。
私はレース無理ですけど(笑)

ラク〜に変速、楽しみです(^^)
2017年9月17日 19:28
こんばんは(^o^)

777ももうそんなになるんですね~☆ボーイングの旅客機はハズレなしですね(笑)フライバイワイヤは軍用機ではもう当たり前のテクノロジーですが、無人機がどんどん登場するのもうなずけますね☆

アルテグラ電動化おめでとうございます!(☆∀☆)先日、オレも初めて見せてもらいましたが、めちゃめちゃイイですよね☆オーナー曰く「あまり変速しないからようわからん」でしたが…(^_^;)
ますます楽しみが増えましたね☆
コメントへの返答
2017年9月18日 15:36
こんにちは〜♪

帰京する機中からです。やはり777です(笑)
そうなんですよね、20年選手といったら、スカイラインはR33とかですもんね。

確かに無人機はフライバイワイヤどころかワイヤレスですね。

ホントチャリ沼困ったものです(笑)
先ほど作業進捗見せてもらいましたが、いい感じになってました。今週末が楽しみです♪
2017年9月17日 23:57
アップデート速度がハンパでないですね(^^;;

完全にに吸い込まれて姿が見えなくなってきましたよ(^^;;
コメントへの返答
2017年9月18日 15:39
こんにちは〜♪

さすがにココで一旦打ち止めにしようと思っているのに、、、なんでだろう?(笑)恐ろしい沼です。

次は外したアルテグラを横浜ニローネに移植して11速にしようと思ってます。

オイデオイデ〜(^-^)/

プロフィール

rstarosです。よろしくお願いします。 クルマ、音楽、鉄道模型、スキーと、カネのかかる40男です。。。 車歴はこんな感じです。若い頃アマチュアラリーやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

世界地図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 04:03:30
福の神GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 17:37:35
袖森独りコソ練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/27 23:10:05

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
今日納車になりました〜♪ 札幌配備のエクストレイルです。 モードプレミアHVのオーテック ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
早くも納車から3年経ちました! 7年弱乗ったMega2RSからの乗り換えなので、メガーヌ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
軽快でありながらパワフルな一面もあり、本当に楽しいクルマでした。 夏タイヤにはOZのSu ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
4年と5カ月の間、厳しい北海道の冬も問題なくこなし、夏場のロングドライブも余裕でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation