• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビジランティの"ナナチャン" [トヨタ プレミオ]

整備手帳

作業日:2019年4月24日

NZT260 プレミオ 静音計画

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヴェルファイアからプレミオになりました。 親父の急逝により引き継いだ車です。ヴェルのような大きい車は不要になりコンパクトカーに変えようと思っていた事もあり、ヴェルを離してプレミオにしばらく乗ります。親父の遺品なので無改造で乗ろうと思っていたのだが・・・。
2
乗り出して1週間、案外乗り心地がいいな。路面のひび割れの衝撃が少ない。って思って感心していた。 ある日、タイヤの空気圧を確認してみたら、4輪とも1.5kg/cm²しか入っていない。つぶれているように見えなかった。 
親父は体の調子が悪く2年間ほど乗らなかったから、抜けてしまったのだ。
3
1.5kgのまま、結構遠くにも出かけたので、いまさらながらゾッとする。 道理で乗り心地が良いわけだ。出だしでゆっくり加速した時に、もたつき感があったので、今度、プラグでもイリジウムRXにでも変えようか、と思っていたのだが、もたつく原因はプラグじゃなくてタイヤだったのかも。
4
タイヤの空気圧を適正より少し多めの2.5kg/cm²にした。やはり荒れた道路の「コツコツ感」が出てきたので、ヴェルの余り物の静音ワッシャーをフロントに入れてみることに。サイズが10mmなので少し大きいが、気にせず使用。
静音効果は、正直ワカラナイ。気分の問題。
5
やっぱり中心が出ていないので、次回、8mmを入れてみよう。

空気圧の適正化により、発進時のもたつき感はかなり解消。タイヤが原因だったようだ。

親父の乗ってた車は、「ドノーマル」で、と思っていたけど、それは1週間だけでした。

みんカラ病は直りませんな。
「親父、すまん。いじったるで~」!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

やらかした!!とりあえずバッテリー充電

難易度:

フロントドア簡易デッドニングその2(アウターパネルに制振材を追加)

難易度: ★★

フロントドアスピーカー交換(純正→KENWOOD KFC-RS171)

難易度: ★★★

フロントドア簡易デッドニングその1(スピーカー周囲に制振材を追加)

難易度: ★★

運転席ドアチェックASSY交換

難易度: ★★

洗車日和

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレミオ NZT260 プレミオ 静音計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/1861917/car/2759975/5279720/note.aspx
何シテル?   04/26 23:07
ビジランティです。よろしくお願いします。 切ったり貼ったり、付けたり外したり いろいろやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プレミオ ナナチャン (トヨタ プレミオ)
ヴェルファイアからプレミオになりました。
トヨタ ヴェルファイア ドリームライナー (トヨタ ヴェルファイア)
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation