• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲのブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月20日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
最初の姿(笑)

この、どこにでもいる至ってフツーの160系カローラフィールダーが。。。

前車140系フィールダーから引き継いだ17インチのBSエコフォルムCRS131
カーナビ、レー探、ETCなど、細かく言えばキリがない💣💣
160専用パーツで最初に入れたのがゴムゴムマットです。


みん友・ささ錦さんから頂いた、TRDフロントグリルと130ヴィッツG'sシフトノブを付け。

タナベ・NF210ダウンサスをぶっ込みw


6ヶ月点検に合わせてドサクサに紛れて純正エアロをまとい。。。


みん友・まっきー。さんデザインのサイドデカールを施工、フロントロアグリルにもブルーのラインを施して頂き。。。
《カローラフィールダー1.5G+Blue》
と言う、特別仕様車+Redの青ヴァージョンの出来上がりw

一番最近だと、160系後期DOPのヘッドランプガーニッシュ(ブラック)ですね。

こうして見ると、頂きモノから購入した物まで随分やっていた事にビビるw

■この1年でこんな整備をしました!
・1ヶ月・6ヶ月・1年の各法定点検。
・エンジンオイル交換(各点検時)
・エアフィルターを純正→ブリッツサスパワーエアフィルターLMに。

・ポジション球をハロゲン→LED化。

・5%ブラックスモークフィルム施行→結果、可視透過率2%w

一番最近では、タイヤをDAYTON(215/45R17)からBS・Playz(205/45R17)へ新調しましたが、ローダウンしてからインナーに当たる事もあった為サイズも細くなりました(笑)

・・・細かく言えばキリがないw

■愛車のイイね!数(2018年04月20日時点)
192イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今までは主に外装だったので、今度は内装を中心に攻めて行きたいですね。
後は、吸排気系もやりたいです。

■愛車に一言
あっと言う間に1年。思えば納車になった時から他とは違う事(MT)を主張してましたが、今では更に主張が激しくなって納車時の雰囲気から(笑)
まだまだ1年と始まったばかりなので、コレからもアチコチ行って、色々思い出作って行きましょっ!(^_-)-☆


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/04/20 20:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月13日 イイね!

HA9アクティトラック、納車っ!

HA9アクティトラック、納車っ!こんばんはm(_ _)m

先日、会社の人から『お菓子をあげる!』と言われて、帰宅後にそのお菓子を食べようとして袋を開けたら・・・お箸をお菓子と聞き間違えたと言うチョンボをやらかしたマユゲですw

発音似てるからね💣

さて。。。
本日、4月13日。

親父の仕事用・通勤の足用に注文していた、ホンダ・アクティトラックが遂に納車になりましたっ!!

昨年12月の年末。それまで乗って来たH16年式HA7アクティトラックを買い替える事が決まり。。。

スズキ・ダイハツ・ホンダ各社の軽トラックのカタログをゲットしたり覗き見したりして決めたのが現行アクティトラックだったんですよね。。。

年明けてからホンダ系ディーラーに行った時に仕入れた《2月頃にABSが全車標準装備になる》と言う情報!
どうせ買うならって事で、ABS標準装備になるのを待ち、2月に契約。
その間に付けるオプション品が増えて価格も上昇し、薄ら笑いを浮かべる💣
結果、契約時に軽トラックとは思えない購入価格にビビる(笑)

3月に入り発覚した、納車日が4月中旬頃と言う、まさかのフィールダーの時より長い納期w
納車を待たずに、それまで乗ってきたアクティトラックが次のオーナーの元へ嫁いでしまいました。


納車になったら新旧アクティを並べて画像を撮りたかったのですが、それは叶いませんでしたね。。。
手放したその日から本日まで約1ヶ月は代車に乗ってもらいました・・・。


HH6アクティバン。コチラも画像の通り走行距離も凄かったが、かなりの満身創痍ぶり!
しかし、箱バンって便利でしたね(笑)

そして先日、13日の納車が確定!本日、仕事帰りに親父と待ち合わせて納車・引き取りに行って来ましたっ!!

しかし、大安が13日の金曜日って(^_^;)


約14年振りの新車購入。マユゲ家全体だと、去年4月の160フィールダー以来1年振り。

驚いた事に、フィールダーとはちょうど一週間違いの納車記念日になりますね。

今回納車になったのはHA9のTOWN・4WDで、アラバスターシルバー。もちろん5MTになります。

先代は普通のタフタホワイトなSDX・4WDだったので装備もエアコンレスでパワステのみと、スパルタァ~ンな仕様でしたが、TOWNはアクティのトップグレードに当たるので装備も運転席エアバッグにエアコン・パワステはもちろん、パワーウィンドウやキーレスも付いてるとか、以前の軽トラでは考えられない装備が(笑)

フィールダーには付いていないフロントガラス上部にブルーのボカシ付き『ハーフシェイドフロントガラス』が付いてるなんて驚きましたね💣
そして、キーもホンダ車でお馴染み?のハイグレードキー(ホンダ曰く、波型の段差を刻んだ特殊な形状のイグニッションキーとの事)になってますが、スペアキーまでハイグレードでビックリ!フィールダーのキーよりカッコイイのにビビるw

最近の軽はホントに進化が凄いですが、軽トラも同じく進化している事を見て取れました・ω・

そして。。。メーター右端っ!
ABSが付いてる証拠になりますかね?警告等も付いてます💣

まさか、軽トラにもABSが標準になる時代が来るなんて思わなかったですね。HA7の時もABS付きを選択出来たのですが、予算の都合で付けませんでした💣💣

今日から乗り出したばかりなので、ま〜だまだ謎だらけですが、先代アクティ同様、長い付き合いになりそうですね。

今日は帰宅して試乗に行ったのが真っ暗になってからだったので画像は上の4枚しか撮っていません💣が、後日アクティのプロフ画像用に撮って来ます。。。

以上、納車報告を終わります。閲覧ありがとうございますm(_ _)m


Posted at 2018/04/13 22:34:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

【カー&カレーライフ診断結果】あなたは「カレールウ派」|エイプリルフール企画

2日目もおいしいコトコト手作りカレールウ派のあなた

DIYを厭わず、愛車を自分の手で好みのクルマに仕上げていくあなたは、家庭料理のド定番であるカレーライスを生み出す賢者の石とも言える“カレールウ派”..

この記事をもっと見る

※この投稿はエイプリールフール企画です。

・・・・・・・カレーって笑wwwww

何か面白そうな企画があったので乗っかってみました(笑)

最も、カリィ〜は大好物ですが(*´ω`*)

因みにルウはハウス派で、ジャワカレーが好きですね(*´ω`*)
Posted at 2018/04/01 10:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

雑記・手放しても未だに残る謎(・・?

雑記・手放しても未だに残る謎(・・?こんばんわm(_ _)m
花粉の飛散が本格的過ぎて目と鼻の症状はミチロンですが、身体に付着した花粉でアレルギー起こして痒みに悩まされているマユゲです。。。

ホント、スギの木全部切りたくなるわ💣

さて。。。
3年前の今時期まで我が家に有った、GX90マークⅡ。この車は17年9ヶ月・21万km以上走って廃車にしてしまいましたが、実は未だに謎な部分があったりしてまして、モヤモヤしているんですよね。。。

初年度登録がH6年3月の2000グランデ《レガリア》と言う、グランデの特別仕様車。
前オーナーは県内トヨペット店に勤めていた方だったそうで、やはり岩手県沿岸沿い。家に来たのがH9年6月だったので、恐らく初回車検の前に乗り換えたと思われた個体。
外観はフロントスポイラーに字光ナンバー(この車からマユゲ家で字光ナンバーが標準仕様化w)に社外アルミが付いていて、家で付けたモノと言えば、トランクスポイラーと17インチアルミだけ。。。

まず、1つ目の謎・フロントスポイラー。

画像で見ると、純正っポくシレッと付いていますが。。。カタログに載っているのは。。。。

・・・形が違うやんっ!!?
カタログ(H5・3月発行)のはむしろ、今のクレスタに付いているスポイラーと同じ様な形なんです。

家のに付いていたスポイラーと同一品を付けた車両は1回も見た事が無い💣
購入当時(H9年)は90系自体かなりの台数が走っていましたが、ソレでも見た事無いなんて??
そもそもコレ、純正品なのかも不明でして・・・しかしディーラー勤めしていた方が社外品付けるって事も考え難い様な。。。(・・?
・・・・フィールダーみたいにDOPで数種類あったのかな???分からん。
因みに、ググってもヒットしなかったです。

2つ目の謎・ホントに《REGALIA》?

画像のエンブレムや先述した通り。。。

なんですがっ!!?
未だに分からないのがコレでした。
初年度登録がH6年3月。
しかし、ググってみるとグランデの特別仕様車としてレガリアが追加になったのが同年4月との話もあったり。。。えっ?追加になる前にレガリア??
同年9月のマイナーチェンジで後期になった際に追加とかとも言われてますが、これらの話がホントなら、どちらにしても合わない(;´Д`)

カタログが無いので、何とも言えない。

更に謎が。。。
レガリアには運転席パワーシートが付いていたそうですが・・・。そんなモン付いてませんでした💣ランバーサポートこそ電動でしたが、シートリフターとかはハンドル操作でした。。。

しかし、ボディカラーは標準グランデには無かったウォームグレーパールだったのと、ガラスもブロンズ系だった。。。
以前、フロントガラスが割られた事が有って交換に出したら『特別仕様車だから同じガラスは出て来ない。。。』と言われてグランデのガラスにせざる負えない事に。。。

この点でレガリアかな?とも思われたのですが・・・今日の昼間、何気なくググって見たら・・・。
《2.0グランデ エクセレントカラーパッケージ》なる特別仕様車が存在していたとか。。。
コチラはH5年に追加された様ですが、同じくウォームグレーパールが標準(MOPでダークグリーンM.I.Oが選べた)との事
。。。まさか、コレにエンブレムチューンでもしていたとかっ!?

謎ばかり深まる。。。他に《グランデリミテッド》などもあったり、どれがどれだか分からなくなりました(笑)
後期には《レガリア ナビパッケージ》もありましたが、ナビも無かった上、前期なのでコレでは無いのは確か。

冷静に考えてみると、レガリアでも初期モデルにはパワーシートが無かったとか、エンブレムを追加したとか、色々な事が考えられますね。。

深く考えなくても良い様な謎ばかりですが、中古だったので前歴が知りたくて調べたらコレでした。
結果、謎だけ深まって余計分からなくなると言う・・・(;´Д`)

・・・しかし・・・90系自体、急速に減らして気が付けば数台しか居なくなってた事に時代も感じてしまいます。(マークⅡ・クレスタは見ますがチェイサーは何故か見ない。)

ちょっとグラマラスで今の新車の国産車には無いピラードハードトップ・サッシュレスドアに直6エンジン・・・程度が良いのがあったらもう一度乗りたい車の1台ですが、コレに乗るとしたら間違い無くATです💣
体調不良の時や夜中の仕事の帰りはラクしたいですから💣💣

みんカラ始めて以来、一番まとまりが無いバカブログになった感ありますがコレで終わりにします。。。
閲覧ありがとうございましたm(_ _)m










Posted at 2018/03/26 22:38:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

別れの後は宮古へGo!

別れの後は宮古へGo!こんばんわm(_ _)m

仕事中に嗅いでしまった、魚類の腐乱したオイニーが鼻から離れずイヤな気持ちになってしまったマユゲです💣

花粉症を発症していながら、オイニーには敏感だと言う。。。(;´Д`)

昨日、アクティトラックを手放した後です。。。

宮古市の《道の駅なあど》にて宮古オフに突入して来ましたっ!

なあどでのオフは、140を降りる直前のラストオフ以来です(笑)

自分めは午前中のアレで遅くなり、15時過ぎから参加。自動車道をひた走りなあどに・・・いましたいましたっ!

内陸から《白フィルダー》さんwithお友達と、初めましてな白フィルダーさんのみん友さんと。。。14&16の白フィールダー'sにインプレッサWRX STiにワゴンR RR。
この4台・5人で海をバックにダベる!!

白フィルダーさんの14には最近取り付けられたおニューのエアクリがっ!!
あぁ、給排気系もやっておきたいなぁ(笑)
インプレッサと言えば、やはりこのWRブルーのイメージですね!
色んな青い車がありますが、青が一番しっくり来る車だと思います^_^

スバルオリジナル最後のサンバーバンやトラックにもWRブルーがあったと話題になってました。エンジンも見せて頂きましたが、インタークーラーがデカいですΣ(゚Д゚)
ミラターボのインタークーラーしかイメージ出来なかったので、衝撃受けてました( Д ) ゚ ゚
ボンネットのエアインテークからインタークーラーがチラッと覗き見できました(笑)

インプレッサ、運転してみたくなりました!

16フィールダーは、バックドアが樹脂って事と、更にはルーフスポイラーがバックドアと一体式って事が話題にw


白フィルダーさんのお友達はR2の5MTに乗っておられるそうですが、話してみると旧規格アルトワークスやミラターボに興味をお持ちの様で乗ってみたいと言っておられました。自分めも旧規格ミラターボを愛車にしていたので、気持ちが分かります(*^^*)
旧規格ターボ付き軽の、あの加速感ってド肝抜かれますからね(笑)
今の軽ターボとは一味違う、所謂ドッカンターボ的な加速は病みつきになりますww
あぁ、もう一度ミラターボ、最初に乗ったL500Sではなく、その前型のL200Sの5MT買いたい(笑)

しかし・・・R2の5MT車ってかなりレアじゃないですかっ!?Σ(゚Д゚)見た事ありません!しかも、低走行車なんてレア中のレアっスよっ!?

白フィルダーさんはFR車に乗ってみたいと言っていました(^o^)
分かりました、今度マユゲ家にある紺色でFRのアレを用意しましょう(笑)

しかし、海沿いって事も有り冷たい風が
(車の外気温計で4℃!)
少し前に異様に暖かい日があったので、貼る先特有の、この寒暖の差はキツい💣

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、薄暗くなって来た所で白フィルダーさん達は一足早く帰路に。

程なくして自分めも帰路に付きました。

やはり、オフ会は楽しいですよね。時間なんて忘れてしまいます。。

画像は殆ど撮ってませんでしたが💣💣

改めて、オフ会に参加された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

また宜しくお願い致します\(^o^)/





Posted at 2018/03/18 22:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「早いもので、今日でヒルダ2号車が納車になって丸1年!
そして、1年間の走行距離が・・・(^_^;)

15,936km。。。💣

走ったなぁ〜(爆笑)」
何シテル?   04/20 20:49
ゲジマユゲと言います。免許取って17年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台、トヨタ・カローラフィールダー2台乗り継いでいます。たま~に親のトヨタ・クレスタ(GX1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2017年 まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 21:55:34
新年オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 07:41:33
仙台へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 21:14:43

お友達

基本的に車種は軽から大型トラック・バスまで興味あるので特に問いませんこんな自分で宜しければお願い致しますm(__)m
86 人のお友達がいます
cody.fieldercody.fielder * ぐれ58ぐれ58 *
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
takku208takku208 * イーストコーストの風景イーストコーストの風景 *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ヒルダ2号車 (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月19日。当初144フィールダーの車検を通す予定でディーラー行きましたが・・ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親父が仕事先の近くにあった車屋さんで見つけて来ました。19年落ちの前期型ですが、前オーナ ...
トヨタ カローラフィールダー ヒルダ1号車 (トヨタ カローラフィールダー)
ミラを乗り継いで、H24年9月にディーラーの試乗車だったフィールダーに乗り換えて今に至っ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
親の車です。97年6月に、6年間乗った昭和63年式の日産ブルーバード(U12系セダン・1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.