• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

《雑記》マユゲ家の愛車遍歴PART-2。

《雑記》マユゲ家の愛車遍歴PART-2。こんばんはm(_ _)m

さっき、仕事帰りにコイン洗車場に寄って土だらけの車内をコイン掃除機で掃除機掛けたら、フィルター詰まりで異常に吸いが悪く、ロクに吸い込まずで100円損した気分になったマユゲです(--)

さて。少し前に『マユゲ家の愛車遍歴』と題したブログを投下しましたが、今回はソレのPART-2(8台目〜現在)です。。。

8台目:日産ブルーバード1800XEサルーン(昭和63年式・U12)

コチラは以前ブログでupしたブルーバードです。元は女性1オーナーの5MT車で、H3年6月〜H9年6月まで乗っていました。FF・ドアミラー・オートエアコンなど、マユゲ家の車で初登場な機能が多かった車でした。

今やすっかり見なくなってしまった感のあるU12系ですが、今年に入りセダン・ハードトップ共に走ってるのを見かけて、非常に懐かしい気持ちでしたが。。。
セダンの方はボンネットにエアダクトが付いていて、黒いドアミラー、そして、デカいフォグランプ×2・・・アレっ?コレってまさかのSSS-Rじゃなくねっ!!?
もう、初めて実物見て大興奮でしたw
当時、ブルがそんなスポーティなセダンだったなんて知りませんでしたから(笑)
まぁ、家のはターボでもなけりゃアテーサでも無いごく普通のブルでしたから💣

9台目:ダイハツクオーレ(昭和60年式・L55S)

※ネットの拾い画像。
ブルを購入したものの、通勤に乗るには勿体無いと言う理由で初の2ndカーを購入。ブル納車の2日後位に納車になった記憶が(笑)
昭和60年式の4MT車でホワイトボディに[Cuore]ロゴ入り黒いストライプが入ってました。
H3年6月〜H6年4月まで所有。
L55としては最終年式だったので、ドアミラー(助手席側には内側から操作するレバーがあったw)・効かないエアコン💣・カセットステレオ・今の車では見掛けない、チョークレバー付きw
550でしたが、親父曰く中々走る軽だったとか。海水浴行くにも畑や山行くにもコレで。後ろのガラスハッチがいつの間にか開いていて、山道で荷物フッ散らかしていたと言うマヌケな出来事もあって、写真こそ無いモノの記憶に非常に残る車でした💣

H6年4月に廃車しましたが・・・それから7年後(H13年)、まさか自分めもミラを連続で乗り継ぐ事になるなんて思っても見なかった(^_^;)

10台目:トヨタマークⅡ2000グランデレガリア(H6年式・GX90)

みんカラ開始時に登録していたのでコチラは説明不要とも言えますね。マユゲ家3台目のマークⅡで、初の3ナンバー車。
3年落ちの1オーナー車をH9年6月(マユゲ中学3年の頃)に購入、H27年3月に廃車するまで17年9ヶ月・4万4千㎞からスタートしたオドメーターは・・・。

21万5712㎞と、マユゲ家で一番長く、遠く走った車に。マユゲが初めて運転した車でもあり、マユゲとその妹の練習車となった車。こんなに長く乗ると思わなかったですが、その分思い出は一番多い車ですね。

11台目:ホンダアクティトラックSDX・4WD(H16年式・HA7)

コチラもみんカラ開始時に登録したので説明不要。2ndカー・仕事用として購入。ブル810以来、超が付く程久々の新車でH16年6月購入し、マユゲ家初のホンダ車に。今年3月までの13年9ヶ月乗り。

16万5122㎞と、90マークⅡに次いで長く遠く乗った車でした。
今は自分めが過去に乗っていたL250Vミラ(通称:白ミラ)が嫁いで行った先で、そのミラの後釜として現役続投しております。

12台目:トヨタクレスタ2000スーパールーセント(H9年式・GX100)

コチラも説明不要です。H27年2月と実に18年落ち、しかし4万5千㎞しか走って無いのを激安価格💣💣で購入
今年に入り、ブレーキの固着など経年劣化によるトラブルは出ていますが機関は良好なので、まだまだ安泰でしょう。

13台目:ホンダアクティトラックTOWN・4WD(H30年式・HA9)

コチラも説明不要💣先代HA7アクティから代替えで、尚かつ上がりの車としてトップグレードで図に乗ってOPテンコ盛りにしたら予想より高い軽トラに💣ABS全車標準になるのを待ちオーダー→有料色のアラバスターシルバーにしたらまさかの2ヶ月以上の納車待ちに(笑)
コレがマユゲ家の最新車種になりますね(笑)


と言った感じで13台の車を、マユゲ家の愛車遍歴として網羅見ましたが・・・。

マークⅡ3台、スカイライン・ブルーバード・アクティが各2台と中古購入中心とは言えリピート購入が多いですw

2回に分けてマユゲ家にいた車をupしてみましたが、書いてて思ったのは。。。

『タイムスリップ出来たら運転してみたい』

って事ですねww
どの車も印象深く、思い出深い車ばかりでしたから。

因みに、親父に聞いてみたら最初に乗ったカリーナか810ブルに乗ってみたいそうです。

以上、長ったらしく2回も使いましたが《マユゲ家の愛車遍歴》を終わります。

閲覧頂きありがとうございましたm(_ _)m















Posted at 2018/09/02 23:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月25日 イイね!

お題・ドリームカー(普通車編)

こんばんはm(_ _)m

みんカラのアプリ内で今度は《お金があったら買っちゃうかも・・・あなたのドリームカー》と言うお題が出ていたので、またも乗っかります。

と、言っても。。。

自分めの場合は現行車ではありません💣

一番好きなのが80〜90年代の国産車なんですよ。
しかし、お金が有ったら欲しいのがいっぱい有り過ぎて有り過ぎて困るので代表として1台挙げますと。。。。。



ニッサン・フェアレディZ(Z31系)
※画像は[日産オンラインショップ]からお借り致しました。

ハイ。幼稚園に通っていた頃、憧れていたZ31です(^^)
自分めの中でZと言えばZ31フェアレディZなんですよ(笑)

因みにお題はお金が有ればとの事なので、フィールダーは同時所有と考えて、趣味車の要素になります。

昔の自動車図鑑には、必ずと言っても良い程載っていましたね。
あの眠たそうに見える半目リトラクタブルヘッドライトが何とも言えない(笑)

図鑑で見て、一目見て「この車カッコイイっ!」と思ったのがコノ車。
そして、30年位前に夕方の時間帯にTVでやっていた特撮番組〘世界忍者戦ジライヤ〙。劇中でZ31が使われていたのを視ていたのですが、そのZ31が出てくるシーンばかり食いつく様に視ていたのはハッキリ覚えてます(笑)
ミニカーでもZ31が有ればコレを選んでました。その位大好きだったンだと思います(*´ω`*)

自分チの車(当時は白ジャパン)をフェアレディZにして欲しかったと思っていたり。

お金を糸目付けず買うならもちろん、Tバールーフ付きの5MTですね。エンジンは迷いそうです。。。

しかし、新しくても30年近く前の車なのでエンジンもOHして内外装もフルレストアしてから乗る感じですかね。

って事で、普通車でのドリームカーはZ31フェアレディZです!











Posted at 2018/08/26 22:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

《雑記》マユゲ家の愛車遍歴PART-1。

《雑記》マユゲ家の愛車遍歴PART-1。こんばんはm(_ _)m

一昨日、祭りを観に行ったら終了直後で観る事が出来ず、オフィシャルグッズの手拭いだけ購入して帰ったマユゲです💣

超・虚しかった(笑)

さて。。。
ネタ切れ考えたり満載なのと、親父が昔乗っていた車に興味もあったので、いつかやろうかと思っていた《マユゲ家にいた車》を辿ってみました・・・。

まぁ、自分めの場合はミラとカローラフィールダーしか購入した事が無いので、親父の車がメインです。。。

※画像は古い車程拾い画像になります💣

1台目:トヨタカリーナ1600 2ドアハードトップ(TA17系)

※画像はHi-Storyのミニカー💣
「足のいいやつ」のキャッチコピーで有名な初代カリーナ。18歳の時に中古で購入したコレのブルーが最初の愛車だったそうです。親父の実家にあるアルバムにチラッと写ってるのを見た事ありますが、白黒写真だった(笑)
このカリーナはとても気に入っていたそうで、今でもたまに「乗りたい」と言ってます(笑)この車ではコンポを中心に弄っていたとか。しかし、もっと驚いたのがフロントグリルのド真ん中にフォグランプ1コだけドカンっ!と付けていたとかw今ではとても考えられないww
「かなり目立って恥ずかしかった」とは母親の弁💣

2台目:日産ブルーバード1800 2ドアハードトップ(810系)

※ネットでの拾い画像💣
親父の知り合いが同型の2000に乗っていたのを見て、そのカッコが気に入り、その知り合いに日産を紹介してもらって先のカリーナを僅か半年で下取りに出して購入した車。初の新車で水色だったとか。カリーナは買った時と同じ位の買い取り額が付いたとか( Д ) ゚ ゚
・・・しかし、1年経つか経たないかで自爆事故。ブルは大破、しかも免許取り消し💣💣
修理はしたモノの、免許取り消し食らって乗れず、2年で売却したとか。。。。(ーー;)
よく怪我しなかったな。

そして、免許全て取り直し。
3台目・5台目:トヨタマークⅡ(X30系)

※ネットでの拾い画像2💣💣
所謂《ブタ目》ですね。2台乗ってます💣実車はどちらも4ドアで、1台目が胡麻色で2台目がベージュ。。1台目の事はあまり話題にならないので詳細は不明ですが、コチラも1年乗ったか乗らないかだったらしい。。実は1台目はブタ目だったかも不明。マークⅡってのはハッキリしてます。
2台目のベージュは、自分めが幼稚園に入る前に乗っていたのはうっすら覚えてます。ディーゼルだったのでカラカラ音が大きかったそうですが、クレスタ含め歴代車の中でも乗り心地がとても良い車だったそう。このベージュは近所の人に貸したらぶつけられて、鈑金塗装で直して貰ったモノの、ボディの左右半分で色の濃さがハッキリ分かる位になってしまい、手放したとか。
コレを聞いた時爆笑してました(笑)

4台目・7台目:日産スカイライン4ドア2000GT-EL、2000GT-EX(C210)

※画像は2代目・後期型。

所謂《ジャパン》です。コチラも2台。1代目はフロント丸目4灯の前期型・シルバーで、自分めが生まれた昭和57年当時乗っていたそうですが・・・覚えてません💣2台目は以前ブログでupした車で、フロント角目の後期型。昭和62年〜平成3年6月まで乗ってました。この車が自分めに与えた影響はとてもデカいです(笑)

因みに、白ジャパン以降マユゲ家の車両所有年数がジワジワ長くなってます💣

6台目:ダイハツ ハイゼットバン(S60系)
※画像は有りません💣

所謂《まゆげ》💣💣自分めでは有りません!デカい丸目2灯のブラックフェイスでヘッドライト上に長方形のウィンカーが眉毛みたいなので、このあだ名が付いたかと(笑)
マユゲ家でファーストカーとして乗っていた唯一の軽バンで、ベージュのハイルーフ。当時4人家族で、自分めも妹も幼稚園入る辺りだったのでハイゼットでも十分でしたが・・・雪の降る、ある日に路上で突然のエンジントラブル→道行く人に押して貰ってもダメ→車屋に持って行き即・廃車💣→上記の白ジャパン購入と言う、マユゲ家の歴代車の中で一番のインパクトを残した伝説のハイゼットですね(笑)
当時生まれて居なかった弟以外みんな覚えている位ですから(爆笑)

あの時は凍死するんじゃないかと幼稚園児ながらに思ってしまった(ーー;)

短く行こうと思いましたが、ムダに長くなりそうなので、一旦区切ります。。。









Posted at 2018/08/06 22:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月30日 イイね!

修理、そして試乗w

修理、そして試乗wこんばんはm(_ _)m

夏場でもマイカーでは基本エアコンを掛けない様にしていたのですが・・・。
昨日、異常な湿気暑さに耐えかねて遂にエアコンONにしてしまったマユゲです。。。
最高気温が30℃ソコソコなのに湿気が98%とか不快指数MAXだったので異様に蒸し暑くて・・・ムリ💣

さて。

一昨日、整備手帳の通りクレスタのブレーキ固着を直して来てもらいました。

その間、作業時間は2時間との事だったのでショールームで時間潰して待つ事に。

そして、デビューしてから非常に気になっていた1台の新車。。。

《カローラスポーツ》っ!!

カローラフィールダーに乗ってる身からすれば、新種のカローラなので気にならないワケが無いっ!しかも、嘗てあったカローラランクス以来久々のカローラと付いたハッチバック車。

店内閲覧用のカタログを眺めていると。。。

140フィールダー購入時からお世話になっている担当セールスのMさんが挨拶に。。。

『今度のカローラ、良いでしょ?』

横から悪魔💣の囁きがww
個人的にツボです(^^)顔からしてカローラじゃないですよね。最初は驚いたのがこの凶悪な面構え💣💣💣
しかし、慣れってスゴイですね。数時間で見慣れてしまいましたw
見慣れてくるとあら不思議、カッコイイんじゃね??
フロントのロアグリル辺りが160系の面影が少し有る位?


いや、ライト周りから総合的に見てもスポーツの方がメッサ厳ついですよねっ!(笑)

試乗を出来るか伺ったら出来るとの事で、早速試乗して来ましたっ!!

試乗車両は。。。
《HYBRID G“Z”》!!
スポーツでも最上級であろうグレード。
ボディカラーは新色『オキサイドブロンズメタリック』でした!

実物はとてもシックで塊感のあるブロンズカラーでした!ドチラかと言うとカーキ色の様な感じ。
このカラーでのオーダーも多くなっているんだとか(・o・)
しかし、間近で実物をマジマジ眺めて見ると、カローラでもルミオン以来の3ナンバーなのでワイドな雰囲気ですが。

実際、スポーツの横幅は1,790㎜らしく、この時絶賛修理中で同じく3ナンバーのクレスタ(幅1,755㎜)より僅かにデカい💣
僅かな数値ですが、実物はズッとワイドに見えますね!
全長はフィールダーより短いハズですが・・・サイドヴューがコレまた長く感じますね。車高もカローラ系にしては低い。
カローラらしからぬ雰囲気が漂ってました。

準備も終えた様なので、早速乗って見ましょう!

実は実車の写真を撮ったのはコレだけ💣
助手席には担当Mさんが座ってます。

HVのメーター、超キレイ。
内装は160に比べて全般的に質感上がってる感じでした。特に試乗車には。。。

OPの『センシャルレッド』と言う赤い内装が!!( Д ) ゚ ゚

試乗車にしては凄く贅沢でしたな(笑)
イヤ、トヨタがカローラを本気にさせた結果なんでしょう💣

店を出てアクセルを踏んで見ます。実は1.8のハイブリッドは何気に初体験なんです。試乗したいと思っていた50プリウスやC-HRも未だ試乗出来ずにいると言う(笑)
フィールダーの1.5と1.8を乗り比べた時もそうでしたが、踏み込んだ時の加速感は余裕を感じますね。1.5ハイブリッドのアクアやフィールダーは数回乗りましたが、それと比べても+300ccの差は大きいです。1.8ハイブリッドが最初に搭載された30プリウスがあれだけ売れまくったのは、排気量の余裕も生まれたからでしょうか?

個人的に驚いたのはヘッドアップディスプレイ!フロントウィンドウに速度などを反射させて表示させるアレです。マジェスタにもそう言うのが有りましたが、まさかカローラスポーツにも付いてるとは思わなかった( Д ) ゚ ゚

運転してみると、確かにフィールダーと比べると車内の横幅が広く、3ナンバー車なんだな・・・と思わされてましたが、サイズの割に運転がしやすい。

運転のしやすさがカローラの良い所と聞きますが、正にそうですね。

短い試乗だったので、ウワサの?TNGAの実力をハッキリ体感する事は出来なかったのが何とも。。。💣

しかし、納車したばかりだった頃の160フィールダーより地面に吸い付いている感覚は分かりました。18インチって事もあるのか曲がる時も変なロールも無く、スッと曲がる。

安定感ありありじゃないですかっ!?

短い試乗。試乗車ゆえガンガン攻めた走りは出来ませんでしたが。。。。。

もっと長く試乗してみたかったのが本音。そして、1.2ターボにウワサの新型のマニュアルであるiMTが非常に気になります!しかも6速だなんてソソるソソるっ!!
しかしMT、しかも新型をラインアップしてくれるなんてさすがカローラですね。
来年には1.6ターボも追加のウワサがあるので、コレがホントならヤバイです。

カローラスポーツがココまで気合い入っているので、次期型アクシオ・フィールダーも相当気合いが入っていると思われます。

数年後になりますが、次期車の候補に是非とも加えたい1台になりました(早)!

ココまでカローラスポーツに興味湧いたので、市内の本屋さんアチコチで探して、最後に入った本屋さんでやっと見つけましたっ!

《カローラスポーツのすべて》!!

暫くはコレでお勉強ですね💣

カービューなどの試乗レポの読者コメには、試乗しないでやたら叩くアンチ連中の批判的な意見が目立つ💣カローラスポーツですが、トヨタさんには是非とも熟成させていって貰いたいと思ってます。

コレで、試乗した結果、上手く伝えられないと言う意味の無いブログを終わります。
閲覧頂きありがとうございましたm(_ _)m


 


























Posted at 2018/07/31 22:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月15日 イイね!

クレスタ、運行停止。。。

クレスタ、運行停止。。。こんばんはm(_ _)m

2ndで踏み込んだ時の加速の鈍さにイラっと来たマユゲです。。。

特に登坂でソレが気になる。。。(--)

さて。。。

突然ですが、タイトル通りです。

クレスタを当分運休させる事になりました。。。

実はココ1ヶ月位なのですが、普段休みの日に乗る親父から。。。

「ブレーキ踏んで減速するとハンドルがガタガタ揺れる。。。(・。・;」

と言われたので、運転して見たのですが

た、確かに微かにガタガタしとる。

ハンドルと同時に、ブレーキペダルも同じ感じでガタガタしとる(・_・;)

まぁ、古いからねぇ・・・では済まなそうだなコレ(;´∀`)

先日も運転した時。。。


更に悪化しとるがなっ!!!

しかも、加速しても何かに引っ張られている様な気がして鈍く感じるし、いつもよりガソリンの減りが早い。。。

もう、停止直前までガタガタ言う様になっている。コレは診てもらわなきゃイケマセン。

って事で、本日ディーラー入庫。。。
大体20分位で判明。。。

左フロントのブレーキが固着。。。

普段動かさない車によく見られる様ですが・・・。。。

更に、その場所のディスクも歪んでいる可能性が大っっっ!
今は初期状態ですが、これ以上この状態で走ると更に悪化し、最悪・・・。

発火します。との事。。。  

ゲッ( Д ) ゚ ゚!!

実は、先週いつものショップに聞いてみたらブレーキが固着しているかも。。。とは聞いてましたが・・・まさかのディスクまでダメージが・・・。

なるほど。。。
ブレーキが固着していた事でブレーキを引き摺って走っていた状態。。。
加速しても何かに引っ張られている感じがして、加速が鈍く感じるのはブレーキが掛かった状態になっていたからで、加速が鈍いからいつもよりアクセルも踏み込んでしまう=ガソリンが減る。。。そう言う事でしたか!!(゜o゜;

気になっていた事に線が繋がった様です。

そんな固着した状態で走り続けたらディスクも歪みますわな。。。

この車、前オーナーの時から低走行(18年落ちで4万5千km)、更に家に来てからも年間5〜7千km程度なので、殆ど動かず寝ている状態💣

完全に経年劣化って事ですねw

因みに、前車90マークⅡは購入時から廃車までの18年弱コンスタントに距離走っていたので固着はしなかったです。

なるほど、アチラは動いていたからね。

動かさないより、動かした方が良いと言うのはこう言う事だったんだなと、改めて実感。

帰ってから、親父に言うと。。。
『どうりでこの前走っていた時焦げたニオイがしたのかっ!』

・・・ソレ、先に言えやっ!!(怒)
アッブネぇじゃねぇーかっ!!

原因が分かったのでひとまず安心ですが、モチロンこのままでは動かす事は出来ません。

近くのスタンドで売っている、程度が良さそうなパールホワイトの前期型SAIに乗り換えますか??

いいえ、お盆前には修理に出して完全復帰させます。ブレーキ以外は順調ですし、コレを降りたらもうダークブルーのクレスタは買えなくなりそうですからね。

修理に出すまでは運行停止、車が使いたい時はMTのフィールダーを代車として出します・・・ってオレのです。
その時はアクティと交換って事になります。

復帰の際はまたupしますm(_ _)m









Posted at 2018/06/15 22:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@takku208 さん。そうなったら偽装・・・ゲフンゲフン!ではなくて、お天気も味方につける方法を探すしか無いかもですね(^^)」
何シテル?   09/18 20:54
ゲジマユゲと言います。免許取って17年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台、トヨタ・カローラフィールダー2台乗り継いでいます。たま~に親のトヨタ・クレスタ(GX1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

思い出 山形オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 00:30:18
東北旅行 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 12:22:23
第一回F.O.L東北大船渡オフ会に参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 19:05:25

お友達

基本的に車種は軽から大型トラック・バスまで興味あるので特に問いませんこんな自分で宜しければお願い致しますm(__)m
89 人のお友達がいます
たぴづもたぴづも * 202号室202号室 *
ヴェル☆ヴェル☆ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ヒルダ2号車 (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月19日。当初144フィールダーの車検を通す予定でディーラー行きましたが・・ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親父が仕事先の近くにあった車屋さんで見つけて来ました。21年落ちの前期型ですが、前オーナ ...
トヨタ カローラフィールダー ヒルダ1号車 (トヨタ カローラフィールダー)
ミラを乗り継いで、H24年9月にディーラーの試乗車だったフィールダーに乗り換えて今に至っ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
親の車です。97年6月に、6年間乗った昭和63年式の日産ブルーバード(U12系セダン・1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.