• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲのブログ一覧

2022年02月14日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!2月14日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・特に弄ってはいません(爆)

■この1年でこんな整備をしました!
・車検
・エンジンオイル交換。
・冬タイヤを140系フィールダーのお下がりから、新品のBS・ブリザックVRX2にグレードアップ。
・ワイパーゴムの交換。
・マユゲ家初のKeePerコーティング〘クリスタルキーパー〙を施行。



■愛車のイイね!数(2022年02月14日時点)
151イイね!

■これからいじりたいところは・・・
まぁ古い車なので、現状維持。
ただ、購入時に比べてヘッドライト(特に助手席側)のクスみがかなり目立つ様になったので、コレをキレイにしたいのと、そろそろATFも替えておきたい。

■愛車に一言
早いもので、バレンタイン・クレスタ(バレンタイン納車の為🤣)として着弾してもう7年って事にビックリ(笑)
地元に残る100系クレスタの内、前期型としては(たぶん)ラストの個体ですが、旧車イベント(?)に出せる様になるまでは、まだまだ乗り続けるので、コレからも宜しくお願い致します🙇‍♀️

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/02/14 21:36:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年02月11日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・納車時には既に、今は亡き初代車L500SミラTR-XXに履かせていた14インチのホクトレーシング・ヒリュウを引き継いでました(笑)

※パーツなどはまだ付けてません。


↑納車数日後。

■この1年でこんな整備をしました!
・納車間もなく、車検。
・WAKO'S RECSを施行。
・鹿に突っ込まれて、左ヘッドライトと左フロントフェンダーを交換。
・ドアサッシュのブラックアウト化。
・リアガラス3面ダークスモーク化。
・エンジンオイル&エレメント交換。
・恐らく23年物(爆)のミッションオイル交換🤣
・ボディ周りのコンパウンド&半練りワックス掛け。
・左ウインカーの接触不良による、ハイフラを修理。


↑大ケガ直後(爆)

■愛車のイイね!数(2022年02月11日時点)
51イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・ローダウン。
・ブレーキ周り。
・ボディ補強。

行く行くはレストアしたいです。。。

年式が年式なので大人しくします(爆)

■愛車に一言
初代車だったL500ミラターボを手放してから早14年。。。
まさか再びL500系の、それも全く正反対なミラに乗れる日が来るとは思ってもみませんでした🤭
乗り始めて7,000km弱走り、怪我させてしまったケド、大きな故障も無く乗れる事に感謝です。

普段乗りでちょっとハードな乗り方かもしれませんが、コレからも宜しくお願い致します🙇‍♀️

↑今現在の姿。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/02/11 20:17:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月07日 イイね!

今やレアな存在。

今やレアな存在。実は最初の愛車として選んだのが、同型のTR-XXアヴァンツァートで、ソレを手放してから14年後の昨年2月に、正に正反対な性格と言える同型ミラに再び乗る日が来るなんて思わなかった(笑)

譲り受けて1年になろうとしてるが、今の所故障も無く絶好調に動いているのでまだまだ車検取りながら乗る事が出来そう。
多分コレを手放したら、L500ミラには二度と乗れないと思うので、いつかはレストアして動態保存して乗り続けて行きたいと思う。
古いし小さいしで安全性も現行の軽自動車より断然劣ってしまいますので、余程好きとか事故ったら自己責任で乗りたいって方以外の方にはオススメ出来ません。
Posted at 2022/02/07 22:45:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年01月04日 イイね!

遅ればせながら、A Happy New Year!2022🎍

遅ればせながら、A Happy New Year!2022🎍こんばんは。。。

今日から仕事始めがSTARTしたマユゲです。。。

それでは改めまして。。。

新年、明けましておめでとうございます🎍
旧年中は、みん友さんを始め色々な方々のお世話になりました🙇‍♂️

昨年も、一昨年と同様コロナころなCORONA・・・と、あまり自由では無い1年となってしまった様に思います。
最近はオミクロン株ってのも出ていて、変異も止まらないですね。。。

今年でコロナウイルスが収束して、以前と同じ生活に戻れる事を願っています。。。

さて。

自分は例年通り、12月30日の夜に仕事納めをして来ました。。。
その帰り道。。。。。!

薄らの積雪に、割と凍ってた道。。。

( ̄ー ̄)ニヤリ

仕事帰りに、峠道に行って一発ブチかまして峠走り納めをする暴挙に出るっ!
思った以上にアイスバーンになっていて、あわやケツがガードレールとオトモダチになる所に😅

12月31日。
午前中はお買い物に行き、午後はミラとフィールダーを洗車!


この日、日中が-2℃でしたので、直ぐに凍って拭き取りがしにくかったですね。
手も死ぬ寸前でしたし🤣

そうそう。フィールダーのサイドデカールですが、劣化と寒過ぎでガッチリ固まって剥がれなかったですので、しばらく(暖かくなるまで)はこのままで行きます。
よって、しばらくはこの姿見られます(笑)
洗車も終えて、2台ともキレイな状態で年を越せますね。

そして、夜は一人暮らしの祖母の家でお泊まり。。。
って事で・・・!?

案の定、【主張!フィル'S🥃BAR🍸2021🥂】を開店してました(爆)

年越しの夜に、紅白見ながら酒を飲むのが楽しみでもあります。。。

っがっ!?

珍しく、年明け早々に潰れて寝てしまいました(爆)

年が明けて、2022年1月1日。
この日は祖母の家で、大人しく正月番組見てました(笑)
そして、夜に自宅に帰還。。。

1月2日。
午前中は家で大人しく。。。
午後から、塗装のヤレヤレなミラを・・・。

初売りで購入して来た、コンパウンドで磨きぃーの・・・。

って、塗装がもうダメージ凄すぎてあまり変わらない。。。
😢

それでも、ボンネットは黒ずみが薄くなったのを確認しました。

磨く前後で、意外と違いました(笑)

この日は磨くだけにして・・・。

1月3日。
つづきっ!!!

まず、近所のスタンドの自動洗車機で手抜き丸洗い洗車してーの。。。

半練りワックスを掛けて・・・。


やはり、ボンネットとルーフはかなり重症でして、あまり変わらないです。
まあ、少しツヤが出たのとツルツルとまでは逝かないけど、少しの雨水なら弾けそうです。

比較的ツヤの残っていた横・後ろはツヤが出てまして、手が滑ります(笑)
やっぱりボンネットとルーフは再塗装コースかな・・・😨

以上が、年末年始のお休みの過ごし方でした。
再び、少しずつ増えつつあるコロナウイルスを避ける為遠くには出掛けませんでしたが、おかげで、ゆっくり休ませて頂きました。

そして、今日から仕事始めでした。

今年は何をしようか・・・🤔

まず、3月にはフィールダーの2回目の車検となりますが、乗り換えは無しでしばらく乗る事にしました。
考えてるのは、内装を後期仕様にしたいなぁー・・・と思ってます。
ってのも、未だに取り付け出来ていないパーツを活かしたい為と、後期の内装が中期より良くなっているのが羨ましいって理由(爆)

ミラの方は現状維持ですが、今年中に足回り鍛えたいのと、スペアタイヤ格納部が浸水でサビサビなのを直したいですね。

そして、メインイヴェントが。
今年中に、長年住み慣れた場所から遂に引越す事になりました。
引越し先の家が水回りや床回りをリフォームする為のお金が必要なので、フィールダーに乗り続ける事をキメたのは、この為でもあります。

よく考えると、今年はクルマは殆ど弄らないかもしれないですね。

車関係のはネタが少なくなりそうな1年になりそうですが。。。


今年も宜しくお願い致します🙇‍♂️

Posted at 2022/01/04 22:41:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年12月31日 イイね!

Play Back!2021!!

Play Back!2021!!こんばんはm(_ _)m

残す所、あと少しとなってしまいました・・・2021年!

って事で、毎年恒例の振り返りをしてみようと思います。。。

1月。


去年に引き続き、COVID-19こと新型コロナウイルス感染症から始まった今年。。。
特に変わった事もなく、大人しく過ごしていました。。。
やった事と言えば、フィールダーとアクティトラックのエンジンオイルを交換してもらった位のと、約5年振り位に半練りWAXをフィールダー用に購入して塗ったぐった位です。。。
そして、この月末を以て。。。
昔お世話になっていたPHSが停波し、その歴史に幕を閉じてしまいました。


2月。
いよいよと言うか、遂に言うか。。。


【ミラばかり乗る男(お)】、ココにて大復活w
そうです、1月末に名義変更のサインをキメ、2月11日!


以前から話を進めてた、ミラが2ndカーとして就任(爆)
L500Sのミラ・モデルノpicoリミテッドと言う、装備が充実した物でH10年式とこの型では最終年式のですが、走行距離が僅か6万1700kmと中々の低走行車w

2014年〜2015年の初代組み合わせである、140系カローラフィールダー×L250Vミラ以来、2度目の組み合わせ&2台持ち(爆)
カローラフィールダー×ミラの組み合わせが最早定番化してるんだけど(笑)

しかしまぁ、まさかもう乗る事が無いと思ってたL500ミラにまたも乗る事になるとは思わなかった🤣
ソレもどちらも5MTなんて言う、ある意味贅沢w

あとは。。。

サブカー②の100系クレスタも、我が家に来て6年になりました。

3月。
免許証を取得して20周年!

今年初めてのプチオフは。。。



140系フィールダーの〘こーだい.〙さんと130系ヴィッツの〘小泉〙さんと。
更にNBロードスターの方もいらして、久々に楽しい時間でした!
そのプチオフの最中に地震・津波注意報が発令されるなんて思わなかった😧💦

画像はありませんが、数日後。
同じくこーだい.さんとR2の〘SKY_〙さんが地元にいらっしゃいまして、こーだい.さんにミラを味わって頂きました(笑)
そして。。。


いつの間にかやらかしてました。。。
(ノ∀`)アチャー

4月。


4月半ば、鹿の襲撃にやられました。。。

20日に4周年でしたが、フィールダーの居ない記念日に。。。

代わりに【秀でた軽自動車】なHA24Sアルト(5MT)が代車としてやって来ました。
しかし、借りたその日に家族が急病になり病院🏥へ行く時、攻め過ぎてフェンスにリアバンパー少し凹ませてしまう大失態!!
返却後、修理しました(爆)
別の駐車場に停めてたミラで何故帰らなかったのか、自分自身呪いました。
そして、ミラも車検を通過w

年式の割りに程度がかなり良かったとの事で、思ってた以上に安く済んでホッ💨
そして、RECSもやってもらい。。。

未だに絶好調です🤣

5月。
フィールダーが絶賛修理中でしたので、G.W中はミラで遊んでました(爆)
壊れた運転席パワーウィンドウ集中スイッチパネルの交換に、ピラーのブラックアウト化など。。。


そして、G.W明けて間もなく。。。



フィールダー、鈑金塗装から帰還!
おかげで税金としてプールしたお金が溶けて、懐もヒデェ状態に。。。

6月。
えぇーーー。。。


まさかの2度目。。。
今度はミラで鹿の襲撃に遭う😑
1ヶ月半で2回とか笑えません(爆)
しかも、ミラの方が重傷。。。

次の日。
スマホを落としてしまい、画面が粉々に割れてしまう。

ミラは取り敢えず、ヘッドライトをヤ○オクで落として交換し、使える状態に。

中古パーツが多数流れてる車種で良かった・・・と思った瞬間でした。

この時期、色々重なってた為にモチベーションが大低下を引き起こし、ヤル気が起きない状態に陥る。

7月。


地元で行われていたイヴェントに参加されていた〘こーだい.〙さんを捕獲してプチオフw
もちろん、5MTの布教活動もセットで🤭

ミラにはリア3面ダークスモークを施行してもらい、変なヤツ感マシマシにw
この頃。

ミラとフィールダーの走行距離が揃い、逆転。
今はフィールダーの方が距離多いです(笑)

8月。
お盆休み期間。





なんと!
カローラセダン&ウェイクの〘beko1973〙さんとヤリスHVの〘VAIO2007〙さんが来岩されまして、久々のプチオフへ!
コロナ禍でしたので、ほんの僅かな時間でしたが、とても楽しい一時でした🤣

そして、フィールダーも少しイジり。。。

〘ぼのぼのちゃん〙さんからお譲り頂いた、純正OPのスライド式アームレストを取り付け。。。


溝の減りまくったPlayzから、BSのテクノスポーツへ交換。
インドネシア製だったかと思いますが普通に乗るには十分です(笑)

そして、この時期位から。。。

前車である140系フィールダーを、地元で毎日見る様になったんですよね。。。
家のすぐ近くにもいた事もありますが、ナンバーが変わっていたので、オーナーが変わって地元に帰って来た感じ?
とにかく毎日見るので気になるし、やたらぶっ飛んでるしww
まあ、元気ならソレでいいね👍

9月。

やっと、ミラの凹んだ左フロントフェンダーを交換しました。




そして、50系エスティマアエラス、しかも3.5リッターV6の〘takku208〙さんが地元にやって来ましたw
初めてのエスティマに3.5リッターV6・・・音に走りにデザイン、そして運転のしやすさに案の定イチコロw
次は50系エスティマV6かな?と思う毎日です(笑)

そして、滅多に姿を見せなくなったクレスタに、初めてクリスタルキーパーコーティングを実施!

想像以上にヌルテカで、乗り始めた頃からの悩みであったウォータースポットも消え、新車の頃の輝きを取り戻せた様です!
あぁ、フィールダーでもやってみたいw

10月。
車関係は、フィールダーに半練りWAXを塗ったくらいです。

新型コロナウイルスワクチンを接種しましたが、痛みと軽く発熱くらいで特に酷い症状にはならず。
そしてオリンピック東京2020のオフィシャルカー(50系プリウスと80系ヴォクシー)が地元で販売されていたのにビックリ👀

月末、マユゲがLv39に(爆)

11月。
みん友〘リース7号車〙さん主催の、サーキット暴走祭りに仕事入れられて参加出来なくなり自暴自棄(爆)

同じく参加出来なかった〘takku208〙さんと、参加出来なかったメンズ同士でプチオフする暴挙に出る(爆)




takkuさん、MT車楽しそうに運転されてます(笑)
そして、下旬には。



〘こーだい.〙さんと、他SNSで交流させて頂いてるフォロワーさんとプチオフw
160系中期オレンジの1.5Gエアロツアラーで、2NR搭載です!

そして。。。

目の前に、シレッと居た前車140系をパパラッチw

見覚えある人、挙手願います!(爆)

12月。

多忙期!
いつもより飲酒が多かったかな?と言った所。
やったのは、フィールダーの冬タイヤを減りまくったBSのブリザックVRXから、中古のダンロップに交換。

いつもなら自分でタイヤ交換するのですが、まさかの肋軟骨のヒビ発覚で他力本願w
そして、同じくクレスタも。

140系フィールダーから引き継いだ冬タイヤもいよいよ駄目になり、親父がシレッとまさかのBSブリザックVRX2を購入してきたと言う暴挙w
なんでも、在庫品で安く手に入ったとか(笑)
ついでに冬ワイパーにも交換。


そして、昨日で仕事納めが無事に終了し、帰り道に少し遊んで帰る。。。

今日。

ミラは自動洗車機に入れて、いつもより高いコースで洗車w

66,957kmで走り納め。
乗り始めた2月の時点で61,700km程でしたので、5,000km程走った計算ですねw
運転が面白いので、ついついコチラで動きます(笑)
そして、フィールダーも洗車に。。。

フィールダーと言えば。。。

【今年を以て、サイドデカールを卒業】宣言してましたが・・・剥がそうと思ったら、寒い&劣化で中々剥がれず。。。

なので、少し延長します(爆)

そして、今。

年末恒例、1人暮らしの祖母宅に転がり込んでコレを打ってます(笑)


この1年はコロナ禍で制約等色々あった為とミラが増えた為、1万kmも走ってないですね。。。

いよいよ、残り2時間半少々って所でしょうかっ!?

本年も、みん友さんや他のみんカラユーザーさんにお世話になりました。
来年も変わらず、宜しくお願い致します🙇‍♀️

それでは、良いお年を!
















Posted at 2021/12/31 21:23:37 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ひっきー@GT8 さん。デビュー時からスパークリングブラックがカッコイイなぁ・・・って思ってまして、次の車に乗り換えるなら好きな色の車に乗りたいってのと、ステーションワゴンにしたいのでカロツーにしようと物色中です🤭🤭

その時は是非っ!お願い致します🙇‍♀️」
何シテル?   06/09 17:56
ゲジマユゲと言います。免許取って15年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台、トヨタ・カローラフィールダー2台乗り継いでいます。たま~にトヨタ・クレスタ(GX100...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

雨模様の中でも楽しいひと時✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:47:34
『2024年F.O.L全国オフ会』にいってきたww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 07:22:04
台風🌀渦中プチオフミ、台風🌀過ぎて突然オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 07:44:51

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ヒルダ2号車 (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月19日。当初144フィールダーの車検を通す予定でディーラー行きましたが・・ ...
ダイハツ ミラ 銀ナマコ (ダイハツ ミラ)
ミラを呼び込む体質、健在(爆) いつもお世話になってるショップのスタッフさんが乗ってい ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
2024年2月現在で、27年落ちの前期型2.0スーパールーセント。 自分で2オーナー目で ...
ダイハツ ミラ 黒ミラ (ダイハツ ミラ)
H13年7月に、自分めの最初の愛車になりました。 H9年式ダイハツミラTR-XXアヴァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation