• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年最後のフィル活・プラスα

今年最後のフィル活・プラスαこんばんわm(__)m

昨日、フィルとクレスタを交換していたのでココぞとばかりに仕事納め後、クレスタ乗り回していた自分めです。

やっぱ直6エンジンはイィ~音立てるから羨ましい。フィルにも直6載せたい位ですw

それはそうと。

昨日の夜、仕事納めをして今日から休みに入りました。
暫く休み無しだったので、まったりしようとしましたが。

昼間だと洗車場が混みまくるので、朝から早起きしてフィル掃除して来ました。

最初にいつものシャンプー・ワックス・コーティング剤のフルコース洗車し、車内を掃除機掛けて内外装を拭き取り。
それにしても、寒くて手が震えました。水道から出るお湯も直ぐに冷めてしまうし、何かの罰ゲームかと思いましたw

洗車後、キレイになった車を見ると気分がイィですね!





そして、今年最後のフィル活!



前々から換えたかった、シフトノブを交換しました!



今回はヤフ〇クでゲッツした「70系ノア/ヴォクシーG’zシフトノブ」を取り付けましたっ!

フィルのシフトノブより短いです



取り付けは回して外し、回して嵌めるだけの超簡単装着w

↓before


ステアリングと同じ、ウレタ~ンなシフトから。

↓after



パンチングレザー+赤いステッチが何ともスポーティーなシフトノブに変貌\(^^)/

コレだけでもシフト周りがスポーティーに見えます。

フィルのシフトノブより小さい為か、握りやすく、操作もしやすくなりました!

しかし、逆効果でシフトノブが小さくなった分、ノブ下の棒が長く感じる様になってしまいました・・・(汗)

どうやらオクを漁ると、フィル用シフトブーツもあるのでコチラも入れる事を考えています(*^^*)

そして、ココ最近吹け上がりが悪くなっていた事を前に書きましたが、この前入れた添加剤・WAKO'SのCORE601が効いて来たのか吹け上がりが良くなって来ました(^-^)
一体何なんだろう?一応ディーラー入りさせる予定です。

コレで今年のフィル活は終わりです。

フィル活終了後、コレまた今年最後のクレ活でクレスタを洗車場に。

内容はフィル活と同じです。





クレスタが来て11ヶ月目に入り、納車時18年落ちで4万5千㎞だった走行距離が今日の時点で5万㎞を越えたところでした。
前オーナーさんに比べるとかなり走っています(汗)

クレ活はコレだけですが、帰宅後、全車お揃いの



ミニ門松の御飾りを付けて、お正月に備えて終わりました。

・・・ミニ門松・・・可愛いなwww

今年最後になりましたが・・・。

みん友の皆様、そして自分めの納屋みたいなページにお越し下さいました皆様・・・そして、カオス感パネェ~な記事等にイイネを押して下さいました皆様、誠に有難うございましたm(__)m

来年もこんな調子で行くかと思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m

そして、良いお年をっ!!\(^^)/
Posted at 2015/12/31 22:32:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月31日 イイね!

2015年のMa・To・Me(^^;

2015年のMa・To・Me(^^;こんばんわm(__)m

フィールダーの荷室に荷物を積み込もうとしたら・・・。

バックドアが半分しか開いておらず、ドアに頭をぶつけて痛い目に合った自分めです・・・。
そう言えば、暫く前からバックドアが上がらない・・・っつーか、もうダンパーが終了っ!?早くねっ?

さて。

新年まで後数時間となってしまいましたが、ココで2015年をサラリと統括してみます。

1月・・・年末年始にかけて、L250Vミラバンのガラス・リアブレーキの修理で出費が嵩み、お正月は懐が寒くてピリピリした雰囲気でスタートしました。先が思いやられる感じでした。

2月・・・親父の新たな車としてGX100クレスタ2.0スーパールーセントがやって来ました。



そう言えば、数年前に気になる車があると言っていましたが、マークIIと同じだけど名前の頭文字がCのやつ・・・とか言っていましたが、クレスタの事でした。納車時4万5千㎞でしたが、今日乗ったら5万㎞超えていましたw
97年式の前期型ですが、前オーナーさんのお陰で程度がイィのでまだまだ何年も乗れそうです(^-^)

そして、クレスタが来ると同時期・・・2014年2月から自分めの2ndとして頑張ってくれた、L250Vミラバンが卒業し、県北の町に嫁いでいきました。


フィルを半分放置プレイwして、専らミラバンばかり乗っていたので1年で1万2千㎞も走りましたが、エンジンに関しては調子良く回ってました。今も元気に走り回ってるそうです。

3月・・・クレスタとバトンタッチする形でそれまで乗っていたGX90マークIIが引退してしまいました。


17年9ヶ月・総走行距離21万5千㎞(内、我が家で17万㎞少々)と長く乗った分、手放す時はグッと来るものがありました。

抹消登録前に撮った、クレスタとの並び。


程度の良い90マークIIが在ったらまた乗りたいですね(*^^*)

この時期から同じ色で同じ様な仕様の90マークIIを頻繁に見かける様になったんだけど・・・まさかね(汗)

3月末。またやっちまった、フィルのローダウン。加えて17インチ化・・・(゜ロ゜)



コレで今のスタイルが構築された感じに。

4月・・・クレスタのクリアーガラスをスモーク化。更にマークIIから引き継いだ17インチを履かせて今のスタイルへ。



5月・・・無し。

6月・・・お仕事で北東北にお越しのみん友・リース7号車さんとプチオフ!



みんカラ始めてから、初めての同車種同士のプチオフ!

両車比べると、前期と後期・黒と白・FFと4WD・5MTとCVT
などなど、全てにおいて正反対の2台!
しかし・・・5MT、運転していてメチャクチャ面白い(*^^*)

2時間少々でしたが、とても楽しいプチオフでしたっ!!

7月・・・特になかったですが、兎に角クソ暑くてヤバかった・・・。岩手の田舎町で38℃越えなんて有り得ないでしょw

8月・・・HIDがパンクしたので、同じ物に交換。



9月・・・納車3周年!



10月・・・自分めの、33回目のバースデーw

11月・・・遅ればせながら、納車3周年記念として純正OPのサイドプロテクションモールを装着。




と言った感じに、今年は車関係の動きが多かったです。

12月は仕事で多忙を極めた状態だったのでフィル活がまともに出来ませんでした(涙)

2015年、今年も色々なニュースや災害があったりと大変な年になったと言うのが印象的でした。来年はもっと良い年になればイィ~な・・・と思っています。

カオスし過ぎな駄文統括、終わりますm(__)m
Posted at 2015/12/31 21:05:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2015年12月27日 イイね!

ドコか調子悪いのかしら?

ドコか調子悪いのかしら?こんばんわm(__)m

最近、自分めが26年前に卒園した幼稚園の園舎が移転の為取り壊されてるのを見て、凄く切なく寂しい気分になった自分めです。

園庭の隅っこや園舎の中で飼われていたニワトリやウサギ、インコの世話した思い出、ビン牛乳飲んだ後の牛乳ヒゲwや、幼児用?耳付き和式便器(しかもボットンw)小さい机やイスなど思い出せばキリが無いっ!!

はて・・・。

最近なんですが、フィールダーを走らせて思ったのですが・・・。

異様に加速や吹け上がりが悪くなっている事に気が付きました(汗)

元々、電子スロットルで反応が悪くてCVTで加速もモッサリな車ですが、輪を掛けて悪くなっていました。
アクセルを思い切り踏んでやっと走り出すと言った感じがココ1週間の間に起きてる始末です。

更に・・・。

エンジンなのかCVTなのか分かりませんが、アクセルを踏んで加速させた後、アクセルを戻しても回転数が落ちないとか訳ワカラン症状が先月から出ています(--;)
暫く経ったり、アクセルを数回煽ると下がりますが。

少し前に140系フィルのCVTリコールがあった辺りに聞きに言ったら24年式・後期型で改良型CVTが載っているので大丈夫とは言われましたが・・・。

3万㎞の時にフルードは交換済みですが、不安なので次回の点検の時に調べて貰おうと思います。

そして、前述の吹け上がりや加速の悪さを少しでも緩和出来ればと思い、いつものショップで。



燃料添加剤・WAKO'SのCORE601というのを購入してみました。以前ブログで上げた添加剤の強力版?って言った所でしょうか?

箱がキラキラしてて何かゴージャスww



中身は何か・・・色からしてグレープ風エナジードリンクみたいな出立ちw(゜o゜)w

コレを、今日のガソリン給油時に入れてみました。
後は様子見ですが、改善しなければ年明けにもディーラーに行って診て貰おうと思います。

何てもなければイイです・・・(゜ロ゜)
Posted at 2015/12/27 21:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月13日 イイね!

3週間も経っちまいましたが(汗)

3週間も経っちまいましたが(汗)こんばんわm(__)m

髪型やハンネの元になっているアレのせいで、会社の同僚達から「人相が悪い(--;)」とか「恐い人に見えるw」とか言われてる自分めです・・・(*_*)

自分めではそう思っていないのですが・・・そー思われてたの?!ナゾじゃ・・・(^^;

さて。

暫くフィル活の活動報告書の提出をサボっていました(汗)

前のブログで《3周年記念品》と称して・・・



DOPの【サイドプロテクションモール】を装着する事を報告いたしましたが・・・。

3週間前、仕事中にディーラーにフィルを預けたのち無事に装着完了しましたっ!

時期柄仕事が忙がしく、尚且つ休みの日になると雨が降ってたりして画像撮影出来ずでこのタイミングでのupになっちまいました・・・(゜ロ゜)

・・・とか言っても実は、整備手帳や何シテル?では既に写っちゃっていましたw

↓before



装着前はプレスラインも無い為ミョ~にツルンとしたサイドヴューでしたが。

↓after



別の角度↓





↓モール部分



フィル自体は型式・色問わず毎日10数台以上は確実に見ますが、モールを装着している個体は僅かしか見ないので、少し差別化出来たかと自己満しておりますw

っつか、同じE140系で居たかどうかも不明です(汗)

モール自体もカタログで見た写真より立体的な造形しています( ゜o゜)
当初はメッキモールにしようとしたものの販売終了していた為、諦めて今のモールにしましたが、悪くないです(*^^*)

そう言えば、80年代~90年代の車には黒いサイドモールが多かったのをついさっき思い出しました。 アレに憧れを持っていたなぁ~(遠い目)

とか言いつつ、最新(?)カオスな活動報告書を〆させて頂きます\(^^)/
Posted at 2015/12/13 22:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ひっきー@GT8 さん。デビュー時からスパークリングブラックがカッコイイなぁ・・・って思ってまして、次の車に乗り換えるなら好きな色の車に乗りたいってのと、ステーションワゴンにしたいのでカロツーにしようと物色中です🤭🤭

その時は是非っ!お願い致します🙇‍♀️」
何シテル?   06/09 17:56
ゲジマユゲと言います。免許取って15年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台、トヨタ・カローラフィールダー2台乗り継いでいます。たま~にトヨタ・クレスタ(GX100...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

雨模様の中でも楽しいひと時✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:47:34
『2024年F.O.L全国オフ会』にいってきたww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 07:22:04
台風🌀渦中プチオフミ、台風🌀過ぎて突然オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 07:44:51

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ヒルダ2号車 (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月19日。当初144フィールダーの車検を通す予定でディーラー行きましたが・・ ...
ダイハツ ミラ 銀ナマコ (ダイハツ ミラ)
ミラを呼び込む体質、健在(爆) いつもお世話になってるショップのスタッフさんが乗ってい ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
2024年2月現在で、27年落ちの前期型2.0スーパールーセント。 自分で2オーナー目で ...
ダイハツ ミラ 黒ミラ (ダイハツ ミラ)
H13年7月に、自分めの最初の愛車になりました。 H9年式ダイハツミラTR-XXアヴァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation