• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

ミラはL200系が好きなのw

ミラはL200系が好きなのw先程、イ○ンで酒を買って来たの。同じ会社の人が目の前にいるのに気が付かず通り過ぎ、声を掛けられて初めて気が付いたマユゲですw

マスクしていたから気が付かんかったのよ(苦しい言い訳w)

さてさて。。今日は過去に乗っていた、ミラのネタで(笑)

随分前に、ダイハツミラ(L200系)に乗っていた事をチラッと書いたのですが、今日はそのミラについて書きます。

元々、L250Sミラに乗っていたモノのトラブルが嵩んだのと加速の悪さに爆発して、車検が切れる直前にやって来たのが今回の主役・L200系ミラです。
L200が大好きで過去に2台貰ったモノの1代目(H4年・JタイプP)は3ヵ月で事故廃車、2代目(H3年・TR-XXアヴァ)は車検代がエグい為1ヵ月で売却。。

そんな過去が有りながら、どうせ買うならL200が欲しいって事でカー○ンサーを
駆使したら、県内内陸にあったのでソイツをゲットしたのが↓


H4年式のV-L210V。即ちバンの4WD車でグレードはPit。走行7万6千kmの5MT車を15万円で購入w2009年2月の事でした。自分めで3オーナー目でした。エンジンは一番ベーシックな40馬力のEF-CL型、SOHCで更にキャブレターと言う、今の車ではまず見ないスペックでしたね(笑)しかし、ボディが670Kgだったかな?と軽いので走りは中々良かった(笑)

装備なんてエアコンはガス抜けて効かないっ!パワステ?何それ美味しいんですか??と言う、かなりスパルタン。

まぁ、L200が新車当時はライバル車もこんなだったかと思うので気にならな〜いw

そして、楽しいL210生活が始まるかと思いきや、納車1週間でエンジンのプラグコード劣化によるリークで会社に着く100㍍手前で止まってしまい、会社の同僚呼んで押してもらうと言う(。>﹏<。)←今でも会社で伝説になってますww

そこからカスタマイズの始まり(^_^;)
プラグコードをウルトラ・シリコーンパワープラグコード(ブルー)とイリジウムプラグを投入っ!
交換したらパワーモリモリっ💨あの不調はドコへやら?

しかし、トラブルはそれだけでは無かったんです。
車検が近かった2009年8月、デフが逝きました(・.・;)
ショップでオイルダダ漏れ、急遽ダイハツ行き・・・中古デフに交換。。
翌9月。車検で20万円オーヴァーw
本体より高い車検でした💣

他にもイグニッションを交換したり、ディスキャップ交換したりと、古さから来るトラブルと格闘を繰り広げてましたw

その間にオーディオをラジオから2DINとスピーカー増設、サブウーファーにズームのカット出来るダウンサスを投入。ダウン量に納得出来ず、4巻半カットしてました💣お陰で、『トロッコ』とあだ名が付く位乗り心地が凄かった(汗)





このミラでフル乗車してボーリング行った事もありましたが、中々の走りを見せてくれました。

雪が積もった日には雪ドリなんかやっていたり、あの頃は自分めもヤンチャだったのね・・・(しみじみ)

しかし、パワステ無しは車庫入れが大変だった(笑)
Pitにはパワステなんか設定無かったらしいですから。
まぁ、セダンのJタイプPにも無かったのよね(遠い目)

そして、自分めが最も欲しかったモノ↓



TR-XX純正のバックドアスポイラーをヤ○オクで落とし、余っていた缶スプレーで赤から黒に塗って貰い取り付けて貰いました。画像では気になりませんが、ワイパーアームが違うらしく、ピッチリとは行かなかったらしいです(笑)因みにこのスポイラー、後期用なので、前期のより少しゴツいです。

そこからは暫く絶好調でしたが、2010年の夏、あまりのクソ暑さに加えダークブルーの塗装故、自分め自身がミラの中で数回具合悪くしてしまいました(笑)

アレはヤバかったw



そして、2011年。東日本大震災が起き、自分めも会社に1週間程戻れず・・・。
会社に戻り、ミラがいつもの様に駐車場で待っていたのを見てホッとしました。

震災で橋の継ぎ目に段差が生じ、ソレを越えたらその拍子でマフラーに穴が開いて突然爆音になったので、慌ててパテで塞いで貰ったのが最後のトラブルでしたね・・・(汗)

2011年5月。2年放置して熟した(?)L250ミラを叩き起こして車検受けた後、L210は自分めの元を離れ、よく行くショップの代車になった後、今のオーナーの元に。2017年3月現在、地元ではL200自体は何台か見掛けますが前期となるとコレが最後かと思われます。少し前まではまだまだ見掛けると思っていましたが、急に居なくなった感がありますね(汗)

この年代の軽ってそれぞれ個性があって装備が少ないから軽くって、旧規格なのでコンパクト。そして、ミラに限らずアルトなど他車にもスポーツグレードが揃っていた・・・やっぱし旧規格の軽大好きですっ!

中でも選ぶなら必ずミラと言ってしまう自信があります💣

以上、詰め込んだ感が半端無い馬鹿ブログを終わります。

ありがとうございましたm(_ _)m





Posted at 2017/03/20 22:06:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月12日 イイね!

あれから6年・・・。

こんばんはm(_ _)m

次期車が納車になったら、ソレを機にみんカラのハンネを変えようかと考えているマユゲです。。。

特に理由は無いですが、新年度も迎える事ですし、心機一転・・・っとね☆

それはともかく・・・。

昨日2017年3月11日。。

あの、《東日本大震災》が起きてから6年を迎えました。。

あの大震災から6年も経ってしまったのですね・・・。年数が経つのって本当に早いと、改めて思わされております。。

仕事の現場にいた時、今迄に体験した事の無い揺れに驚き、避難警報発令で現場まで乗って来たタウンエースを走らせて逃げ、その後自分めが先程まで居た現場が津波に飲まれる様子を見て津波の恐ろしさを目の当たりにして。。津波が引いた後の町の姿に、自分めが小学6年の時、朝起きてテレビを見たら《阪神淡路大震災》のニュースに驚いた記憶を思い出したのを覚えています。

あの時、海の近くで仕事していたので、逃げて居なかったら今頃みんカラやっていなかったです。

あの大震災から6年経ち、自分めの住む岩手の沿岸(某ラグビー市)でも、去年から1年の間に公営復興住宅が徐々に防音壁(?)や足場と言う名のヴェールを脱ぎ始め、被災したお店が新たに建て直したり、元の場所に戻って来ているのを見ると、少しずつですが、復興に向かっているのを見て取れます。
仮設住宅も、退去が進んだ場所は集約されていまして、仮設住宅が有った場所がいつの間にか更地になっていたって事もあります。

その一方で未だ不便な生活を強いられている方も多数いるのが現状ですね。
仮設住宅にも仕事で行く事もあるのですが、生活感を見ても不便そうだと感じます。。

復興住宅も建ち並び始めたと言っても、着工していない場所もあり、計画している棟数にはまだ遠いそうです。。

あの日、馴染みのある風景は瓦礫の山と化し、その風景は二度と戻りません。しかし、復興には確かに向かっています。平坦な道のりではありませんが、いつか完全復興する事を願っています。

そして、亡くなられた方々にご冥福をお祈り致します。

回りくどくてナニを書いているか自分めでもワケが分からなくなったブログを〆させて頂きます。。

ご覧頂き、有難うございましたm(_ _)m







Posted at 2017/03/12 21:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

400イイね!有難うございますっm(_ _)m

400イイね!有難うございますっm(_ _)mこんばんはm(_ _)m

お風呂に入ってシャンプーしますよね。シャンプーした後にリンスしようとしたら間違えてシャンプーを掛けてしまったマユゲです。。お陰で髪の毛バサバサになってしまいました(汗)

まぁ、お風呂アルアルですね(笑)

さてさてさて。。

144フィールダーを手放してから、今日で4日経ちました。勢いで乗り替えを決めた様なモノなので、もう少し冷静に考えれば良かったと思うんですよ・・・。

それはともあれ、161フィールダーが早く来ないかな〜・・・と思いながら、今日も代車のクリッパーバン(と、トヨタなのにっ⁉)を転がしています(^_^;)  

ようは、テメェで決めたんだからいつまでも引き摺っちゃあいられねぇっ!

ですよね(゚∀゚)

そして、今日。その《ヒルダ1号車》こと144フィールダーに400イイね!を頂く事が出来ましたっ!!


この画像、春から変わっていない事に先程気付いたと言う。。。(・・;)

因みに6月に300イイね!を頂いてから9ヶ月経っています。

まさか、こんなヒルダに頂けるなんて思わなかったです(笑)

そのヒルダが今は居ないです。しかし、みんカラ始めたキッカケがこの車なので、ヒルダ2号車に変わっても、もっと精進していきたいです。

改めて、ヒルダ1号車にイイね!を押して下さった皆様、誠に有難うございましたっ!!



↑イタい字はマユゲの手書きです💣



Posted at 2017/03/02 20:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ひっきー@GT8 さん。デビュー時からスパークリングブラックがカッコイイなぁ・・・って思ってまして、次の車に乗り換えるなら好きな色の車に乗りたいってのと、ステーションワゴンにしたいのでカロツーにしようと物色中です🤭🤭

その時は是非っ!お願い致します🙇‍♀️」
何シテル?   06/09 17:56
ゲジマユゲと言います。免許取って15年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台、トヨタ・カローラフィールダー2台乗り継いでいます。たま~にトヨタ・クレスタ(GX100...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

雨模様の中でも楽しいひと時✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:47:34
『2024年F.O.L全国オフ会』にいってきたww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 07:22:04
台風🌀渦中プチオフミ、台風🌀過ぎて突然オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 07:44:51

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ヒルダ2号車 (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月19日。当初144フィールダーの車検を通す予定でディーラー行きましたが・・ ...
ダイハツ ミラ 銀ナマコ (ダイハツ ミラ)
ミラを呼び込む体質、健在(爆) いつもお世話になってるショップのスタッフさんが乗ってい ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
2024年2月現在で、27年落ちの前期型2.0スーパールーセント。 自分で2オーナー目で ...
ダイハツ ミラ 黒ミラ (ダイハツ ミラ)
H13年7月に、自分めの最初の愛車になりました。 H9年式ダイハツミラTR-XXアヴァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation