
こんばんはm(_ _)m
最近の変な天気には参りましたね。。。
九州地方などでの集中豪雨で犠牲になられた方々、被災されてご不便な生活を強いられていらっしゃる方々。。。
微力ながら、お見舞い申し上げます。。。
・・・さて。
暫くブログもupしておりませんでしたが、久々のブログが馬鹿馬鹿しさ満点・しかし地味に焦ってしまう出来事に見舞われてしまいましたので、恥を承知でupします。。。
それは、本日1日。
仕事も早く終わり、髪の毛切りに床屋行ってサッパリ出来て上機嫌なマユゲでして。。。
暫く走りに行って居ない峠道に一人で乱入しに行きました。
ソレが、悲惨かつ馬鹿馬鹿しい出来事の始まりになろうとは露知らずに・・・。
先頭走る車が遅くて少しイラ付いて来るも、居なくなったらコッチのモンw

※走ってる風に編集w
スマスロもONにして、キモティよ〜く1人爆走祭りww
しかし、山に入れば入る程。。。
鹿が多いっ!!!
よく、地元で町中まで出て来た鹿を撮影している人達(恐らく都会から来た人達)を撮ってワーワーキャーキャー騒いでるのを見かけますが。。。😑
見慣れてるジモティ人から見れば、毎日の様に見かけるフツーの鹿にしか見えません(爆)
だって、団体でよく見るし鹿絡みの事故や農作物の被害も多いですからね。
ソレを考えると、あまり可愛いなんて思えないんですわ。
駐車場もク○だらけにするし(コレがスゲー厄介)。。。
峠向かってる時も、いきなり出て来ましたからね、奴は😑
俺はむしろ、鹿の天敵とも言われるモッフモフな狼の方が好きなんですよねー(一時期流行った動物占いで狼だったマユゲw)
終いには、道路のど真ん中に何か石転がってると思ったら、灰色の虎模様の野良猫が鎮座してて避けねー避けねー・・・!?
あっ、コリャ轢いちまうっ!!( Д ) ゚ ゚
間一髪回避出来ましたが、避けられなかったら今頃ミンチにしてたかも・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
↑帰る時も同じ場所にいました。
しかし、そんな事はほんの序の口だった訳で。。。

峠道に到着w
数年前の集中豪雨で、土砂崩れが起きてしまい通行止めにされたままですので、コチラで引き返し。。。
そして、上の画像を撮影する為にエンジン掛けてヘッドランプ付けたままフィールダーを降りる・・・・・。
・・・・・この行為がイケなかったw
暗くてフィールダー撮影してもカレー🍛色のカローラフィールダー(通称:カレーラフィールダー)にしかならないので帰ろうとしてフィールダーに乗ろうとしたら。。。
・・・あれ?ドアが開かない(・・?
試しに全ドア開けようとしても開かない。。。
・・・・・😓
う、ウソだろぉ〜〜〜っ!?←実際に大き目ヴォイスで騒いだセリフw
な、何で全ドアロックされてんのやっ!!?( Д ) ゚ ゚!!?
実は、降りる時。
OBDに差して使う、《車速感知オートドアロックユニット》を外してドアポケットに入れてたのをOBDに差してから降りてドアを閉めたのですが・・・。
その時、ガチャっとロックの操作音がしたのは聞こえてましたが、てっきり全ドア解除されたのかと思ってました。。。
元々トヨタ車のドアロックは、運転席ドアはロックしてあっても内側のドアハンドルを引くと運転席ドアのロックも解除されて開けられる様になってます。。。
開けたドアに合わせて他のドアのロックが解除されたと思ってた。。。😓
しかも、エンジン掛かってるのでキー閉じ込め防止装置も働く訳もなく。。。
※エンジン停止で働きます。
テンパっていたのはほんの数分ですが、冷静になり。
このままではヘッドランプも点きっ放しなので、そのままではバッテリーが上がってしまう。
かと言ってJAFを呼んでも、山奥までだといつ来るか検討つかない。。。
※スマホの電波は入ってましたw
こうなったら。。。
唯一開いていた、運転席パワーウィンドウの開き幅10cm足らずの隙間から強引に腕を・・・って、腕の真ん中から入らず、中のドアハンドルに届かないっ!
クッソ!
手動のクルクルハンドル(所謂ハンドパワーウィンドウ)だったら、力ずくでガラスを押し下げればハンドルが回ってウィンドウを開けられる様ですが、パワーウィンドウは機械で、尚かつ締める力も強いので一筋縄では行きません。。。
最悪、空手の黒帯持ちと言うのを生かしてドアガラスをぶん殴って割るか・・・とも思いましたが、周りがガラスの破片まみれになるのは避けたい・・・。
・・・あっ💡
サイドバイザー取れば腕が入るかもと気が付き。。。
サイドバイザーを丁寧に引っ張って、割らない様に気を付けて剥がして見ようとしましたが・・・!
💥バキャッ!!💥
『アァァァァ〜〜〜っ!!』

サイドバイザー、見事に破壊(爆)
今現在、運転席だけサイドバイザーありません(泣)
サイドバイザーを破損させながらも外したおかげで、何とか内側ドアロックを解除して乗って帰宅する事が出来ました。。。
そして、今回の騒ぎの発端(?)となった車速感知式オートドアロックユニットですが。
コレ、140系フィールダーに乗っていた時から使用しておりまして、160系フィールダーにも問題無く付けられました。
どちらのフィールダーでもドアロックが時速20Km程で施錠し、CVT車ではセレクターをパーキングにすると解除・MT車ではエンジン切るとドアロック解除になると言う、使い始めるとクセになる装備。
違いと言えば、140系の時はドアロックするとハザードが5回点滅するのが、160系だとハザードの点滅の代わりにハイビームが5秒程点く仕組みに変わってました。
このハイビーム。
夜間の雨降り時は地面も照らしてくれるので、結構重宝してまして《サヨナランプ》って言ってました。
まさか、この小さなユニットで今回の馬鹿馬鹿しさ満点の騒ぎに発展するなんて思わなかったですね😓
今回の件で思ったのは、コレ(ドアロックユニット)を付ける時は自宅で。
万が一の為に、鍵屋さんで作ってもらったスペアキーを財布などに入れて持っておく。
って事ですね。
後日、鍵屋さんに行ってスペアキー作ってもらいます。

※今現在のフィールダー。。。
バイザーの跡が虚しく残ってますが、色々漁って早く取り付ける様にしますw