• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲのブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

皆様、ありがとうございます

皆様、ありがとうございますこんばんわm(_ _)m

最近、会社に新人さんが来まして。。。
社長から命じられて、教えれる事を教えていたんですが・・・。

何を勘違いしてしまったのか、ガッツリ間違えた事を教えてしまって、散々笑いのネタにされてしまったマユゲです。。。

しかも今朝(爆)

暑さで脳ミソやられちまったかな??


さて。

毎週水曜日は、みんカラ定期便が配信される日ですね。

今日がその日だったのですが。。。


な、なんとっ!?



カローラフィールダーの愛車ランキングにて・・・・・。

フィールダーでは初めての1位を頂く事が出来ました!😆

サブのクレスタでは、数回頂いた事はございますが、160系フィールダーでは初めてです(笑)

140系の時は、みんカラ定期便なんてモノの存在自体知りませんでしたw

最近upしたのと言えば、運転席ドアバイザー取り付けとドアミラーカバーの交換位ですか、そんなネタにもイイねを押して頂いた方々に感謝です😆

フィールダーでは初めてだったので、ブログのネタとして書かせて頂きました。

改めまして。。。

イイねを押して頂いた皆様。

誠にありがとうございましたm(_ _)m



※運転席ドアバイザーが取れた状態の画像。


Posted at 2020/08/26 22:18:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年08月23日 イイね!

投稿企画 わたしのドリームカー!

投稿企画 わたしのドリームカー!こんばんわm(_ _)m

何か去年も同じ様なお題に乗っかってましたが、今回も乗っかると言う単純なマユゲです。。。

去年の同じお題でドリームカーとして、Z31フェアレディZを挙げてましたね。。。

今回も乗っかりますが、好みなのが80〜90年代の車ばかりなワタクシ。

そんな中、最近の車でシンプルに欲しいと思ったのがありました!

まず1台目。。。




※画像はネットから借りました※

《アウディA6アバント 55TFSIクワトロ Sライン》

今乗ってるフィールダーと同様ステーションワゴンですが、何せサイズがデカくて存在感ありありっ!

ノーズも長く、リア周りの傾斜付いたスタイルがスポーティな雰囲気しててカッコイイな。。。

サイズは数回乗れば馴れますからね(笑)
しかし、3リッターV6のDOHCターボ+4WDって聞くだけで反則的で魅力的なスペックだと思います。。。
そして、4WDのクワトロ。。。

某ジブリ映画みたいに

『任せとけ、この車は4駆だぞ!』

って言ってみたい(爆)←ネタ分かる方居ますかね?(笑)

※実は4駆はあまり好きでは無いですが、クワトロは是非乗ってみたいです※

輸入車って未知の世界ですが、こんな反則なスペックを持つワゴンはいつか所有したいと思いますね🤣

新車で1000万円超えしちゃうそうですが、お金が有れば欲しいし中古車でも良いから欲しいと思わせる車です。。。

そして、もう一台。。。




※画像はネットから借りました※

上のアウディと同じく、ステーションワゴン・・・と言うより、このメーカーのステーションワゴンは、『エステート』って言葉がシックリ来ますね。

《ボルボ V90》

実は、中学の時に当時買い漁っていた自動車雑誌❨月刊自家用車❩←(そもそも中学生が読む様な雑誌では無い気が(笑))で読んだボルボ850エステートの、直線基調の角張ったデザインに衝撃💥を受けまして。。。

※↑ボルボ850エステート。ネットから画像借りました※

それ以来、ステーションワゴン=ボルボエステートの図式が脳ミソなインプットされてます。。。

V90は、850エステート程カチっと直線基調で角張ってはいないですが、デザインは何となく面影がある気がします。コチラも中々の高額な車ですが、お金が有れば欲しいですね🙂
今回、現行車種でピックアップしましたが、アウディにしてもボルボにしても国産・輸入車ドチラにしても、ステーションワゴン系が好みなんだな〜と思いました(笑)
因みに国産車だと・・・。。。

全て旧車になってしまいます(爆)

その位、今の国産車にはそんなに欲しいっ!て思うのが無いのかも知れません。

140系フィールダーで初めてステーションワゴンデビューした自分ですが、その使い勝手とセダン同様の走りに慣れてしまうと中々抜け出せないですねw

もちろん、セダンも大好物ですが🤩

しかし、次期車はライフスタイルを考えるとミニバンに乗り換える確率が非常に高いですので、輸入車はまだまだ先になりそうです。。。

以上、ドリームカーのブログを終わりますm(_ _)m




Posted at 2020/08/23 23:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月01日 イイね!

突然働くパーツの悪さにご用心っ!?

突然働くパーツの悪さにご用心っ!?こんばんはm(_ _)m

最近の変な天気には参りましたね。。。

九州地方などでの集中豪雨で犠牲になられた方々、被災されてご不便な生活を強いられていらっしゃる方々。。。

微力ながら、お見舞い申し上げます。。。


・・・さて。

暫くブログもupしておりませんでしたが、久々のブログが馬鹿馬鹿しさ満点・しかし地味に焦ってしまう出来事に見舞われてしまいましたので、恥を承知でupします。。。


それは、本日1日。

仕事も早く終わり、髪の毛切りに床屋行ってサッパリ出来て上機嫌なマユゲでして。。。

暫く走りに行って居ない峠道に一人で乱入しに行きました。

ソレが、悲惨かつ馬鹿馬鹿しい出来事の始まりになろうとは露知らずに・・・。

先頭走る車が遅くて少しイラ付いて来るも、居なくなったらコッチのモンw


※走ってる風に編集w

スマスロもONにして、キモティよ〜く1人爆走祭りww

しかし、山に入れば入る程。。。

鹿が多いっ!!!

よく、地元で町中まで出て来た鹿を撮影している人達(恐らく都会から来た人達)を撮ってワーワーキャーキャー騒いでるのを見かけますが。。。😑

見慣れてるジモティ人から見れば、毎日の様に見かけるフツーの鹿にしか見えません(爆)
だって、団体でよく見るし鹿絡みの事故や農作物の被害も多いですからね。
ソレを考えると、あまり可愛いなんて思えないんですわ。
駐車場もク○だらけにするし(コレがスゲー厄介)。。。
峠向かってる時も、いきなり出て来ましたからね、奴は😑

俺はむしろ、鹿の天敵とも言われるモッフモフな狼の方が好きなんですよねー(一時期流行った動物占いで狼だったマユゲw)

終いには、道路のど真ん中に何か石転がってると思ったら、灰色の虎模様の野良猫が鎮座してて避けねー避けねー・・・!?

あっ、コリャ轢いちまうっ!!( Д ) ゚ ゚

間一髪回避出来ましたが、避けられなかったら今頃ミンチにしてたかも・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
↑帰る時も同じ場所にいました。

しかし、そんな事はほんの序の口だった訳で。。。


峠道に到着w

数年前の集中豪雨で、土砂崩れが起きてしまい通行止めにされたままですので、コチラで引き返し。。。

そして、上の画像を撮影する為にエンジン掛けてヘッドランプ付けたままフィールダーを降りる・・・・・。



・・・・・この行為がイケなかったw



暗くてフィールダー撮影してもカレー🍛色のカローラフィールダー(通称:カレーラフィールダー)にしかならないので帰ろうとしてフィールダーに乗ろうとしたら。。。


・・・あれ?ドアが開かない(・・?

試しに全ドア開けようとしても開かない。。。

・・・・・😓

う、ウソだろぉ〜〜〜っ!?←実際に大き目ヴォイスで騒いだセリフw


な、何で全ドアロックされてんのやっ!!?( Д ) ゚ ゚!!?


実は、降りる時。


OBDに差して使う、《車速感知オートドアロックユニット》を外してドアポケットに入れてたのをOBDに差してから降りてドアを閉めたのですが・・・。

その時、ガチャっとロックの操作音がしたのは聞こえてましたが、てっきり全ドア解除されたのかと思ってました。。。
元々トヨタ車のドアロックは、運転席ドアはロックしてあっても内側のドアハンドルを引くと運転席ドアのロックも解除されて開けられる様になってます。。。
開けたドアに合わせて他のドアのロックが解除されたと思ってた。。。😓

しかも、エンジン掛かってるのでキー閉じ込め防止装置も働く訳もなく。。。
※エンジン停止で働きます。

テンパっていたのはほんの数分ですが、冷静になり。

このままではヘッドランプも点きっ放しなので、そのままではバッテリーが上がってしまう。
かと言ってJAFを呼んでも、山奥までだといつ来るか検討つかない。。。
※スマホの電波は入ってましたw

こうなったら。。。

唯一開いていた、運転席パワーウィンドウの開き幅10cm足らずの隙間から強引に腕を・・・って、腕の真ん中から入らず、中のドアハンドルに届かないっ!

クッソ!

手動のクルクルハンドル(所謂ハンドパワーウィンドウ)だったら、力ずくでガラスを押し下げればハンドルが回ってウィンドウを開けられる様ですが、パワーウィンドウは機械で、尚かつ締める力も強いので一筋縄では行きません。。。

最悪、空手の黒帯持ちと言うのを生かしてドアガラスをぶん殴って割るか・・・とも思いましたが、周りがガラスの破片まみれになるのは避けたい・・・。

・・・あっ💡

サイドバイザー取れば腕が入るかもと気が付き。。。

サイドバイザーを丁寧に引っ張って、割らない様に気を付けて剥がして見ようとしましたが・・・!

💥バキャッ!!💥

『アァァァァ〜〜〜っ!!』



サイドバイザー、見事に破壊(爆)

今現在、運転席だけサイドバイザーありません(泣)

サイドバイザーを破損させながらも外したおかげで、何とか内側ドアロックを解除して乗って帰宅する事が出来ました。。。

そして、今回の騒ぎの発端(?)となった車速感知式オートドアロックユニットですが。

コレ、140系フィールダーに乗っていた時から使用しておりまして、160系フィールダーにも問題無く付けられました。
どちらのフィールダーでもドアロックが時速20Km程で施錠し、CVT車ではセレクターをパーキングにすると解除・MT車ではエンジン切るとドアロック解除になると言う、使い始めるとクセになる装備。
違いと言えば、140系の時はドアロックするとハザードが5回点滅するのが、160系だとハザードの点滅の代わりにハイビームが5秒程点く仕組みに変わってました。

このハイビーム。
夜間の雨降り時は地面も照らしてくれるので、結構重宝してまして《サヨナランプ》って言ってました。

まさか、この小さなユニットで今回の馬鹿馬鹿しさ満点の騒ぎに発展するなんて思わなかったですね😓

今回の件で思ったのは、コレ(ドアロックユニット)を付ける時は自宅で。
万が一の為に、鍵屋さんで作ってもらったスペアキーを財布などに入れて持っておく。

って事ですね。

後日、鍵屋さんに行ってスペアキー作ってもらいます。


※今現在のフィールダー。。。

バイザーの跡が虚しく残ってますが、色々漁って早く取り付ける様にしますw









Posted at 2020/08/01 22:51:53 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ひっきー@GT8 さん。デビュー時からスパークリングブラックがカッコイイなぁ・・・って思ってまして、次の車に乗り換えるなら好きな色の車に乗りたいってのと、ステーションワゴンにしたいのでカロツーにしようと物色中です🤭🤭

その時は是非っ!お願い致します🙇‍♀️」
何シテル?   06/09 17:56
ゲジマユゲと言います。免許取って15年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台、トヨタ・カローラフィールダー2台乗り継いでいます。たま~にトヨタ・クレスタ(GX100...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

雨模様の中でも楽しいひと時✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:47:34
『2024年F.O.L全国オフ会』にいってきたww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 07:22:04
台風🌀渦中プチオフミ、台風🌀過ぎて突然オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 07:44:51

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ヒルダ2号車 (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月19日。当初144フィールダーの車検を通す予定でディーラー行きましたが・・ ...
ダイハツ ミラ 銀ナマコ (ダイハツ ミラ)
ミラを呼び込む体質、健在(爆) いつもお世話になってるショップのスタッフさんが乗ってい ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
2024年2月現在で、27年落ちの前期型2.0スーパールーセント。 自分で2オーナー目で ...
ダイハツ ミラ 黒ミラ (ダイハツ ミラ)
H13年7月に、自分めの最初の愛車になりました。 H9年式ダイハツミラTR-XXアヴァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation