• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

損悟空の愛車 [スズキ GSX-S1000 ABS]

整備手帳

作業日:2022年3月27日

新型GSX-S1000クラッチ流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
HIろっしさんに教えていただいた、新型GSX-S1000のアシストスリッパークラッチを2019年式のGSX-S1000に換装しました。HIろっしさん、ありがとうございました。
まずはケースを開けます。
2
スプリング×6本を緩めていきます。
3
ドライブ、ドリブンのクラッチプレートを外していきます。再利用する部品もありますので順番を覚えながら外しましょう。
4
こんなツールがあると便利です。
逆にないと奥の方のクラッチプレートが外せないと思います。
5
クラッチスリーブを外します。
30サイズのソケットを用意しましょう。ナットは回り止めのためにカシメてあるんですが、長いブレーカーバーを使用し、そのまま回しました。
クラッチスリーブの回転止めに専用工具が必須です。
6
私のバイクは購入後2年が経ちます。
やはりガスケットが部分的に固着していましたので、ガスケットの除去作業が地味に一番めんどくさかったです。
オイルストーンを用意しておいて正解でした。
7
新しいクラッチスリーブを取り付けます。
ナットのトルクが150Nなのですが、かなりの力がいりました。
8
クラッチプレートなどをサービスマニュアルを見ながら組み立てます。
スプリングが3本になっており、目的だったクラッチを軽くすることが達成できて大満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー補充電

難易度:

クラッチオーバーホール

難易度: ★★

定期メンテナンス

難易度:

除電用アルミニウムテープ製作

難易度:

車検 (要納税証明書)

難易度:

7年越し初回1000キロのオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナ 電源取り出しカプラー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/186451/car/3587332/7768975/note.aspx
何シテル?   04/27 22:04
MT-07からGSX-S1000に乗り換えました。 情報発信、交換ができれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ換装:新型GSX-S1000用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 00:10:35
4型テールランプ取り付け (リヤコンビネーションランプ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 04:43:13
4型テールランプ取り付け 完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 01:02:54

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
初日産です!
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
MT-07からの乗り換えです^_^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation