• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月30日

ブーストアップ+現車セッティング+オイル漏れ修理('ω')

少しずつできることから進めてきたDIYでの車弄りも一区切り!
ただパワーアップしているはずなのにブーストの掛かりも悪く
踏み込んだ時のレスポンスも悪いのが気になっていたので
いよいよブーストアップ+現車セッティングすることにしました。
CPUは新品でなくてもいいかなっていことでオークションで
タイミングを見計らいながら安く落としました!

コンピューター:F-CON V Pro Ver3.4
ブーストコントローラー:EVC6-IR 2.4




本当は自分で取り換えるつもりだった燃料ポンプ・燃料フィルター
取替もいい機会なのでショップにお願いすることにしました。
周辺部品も新調してます!あとはナット外せずに取替できなかった
ビリオンのローテンプサーモも依頼します<(_ _)>



ショップで打ち合わせを進める中で半年前くらいからひどくなってきた
オイル漏れについて相談しエンジンを降ろさないでできることから
やっていこうということでオイル漏れ修理も依頼しました。消耗部品も
一気に交換するついでに今後のステップアップを見越してスライド
プーリーとハイカムも導入することにしましたヽ(^o^)丿



いよいよ現車セッティングというところで問題発生!リミッターカットは
Vproで制御できると思っていたのですが、スープラの前期ATはできず
SLD等も設定がないためリミッターカットできないという状況に・・・。
ショップに調べてもらってMine's VX-ROMならできるということで予想外の
出費でしたが方法がないので依頼しました(・.・;)



次こそはようやくセッティングというところでまたしても問題発生!
ショップから『普段乗りでブースト掛かってました?』と連絡があり
普段からメーター読みで0.5とかその程度だったので話すと
純正タービンが死んでいるという事実が発覚・・・。



どおりでターボの割りに遅いわけだと納得するとともに気づけなかった
ことが情けなくてしょうがなかったです(T_T)まだまだ勉強が足りない
ということですね。信頼できるショップなのでこの機会にやるとこまで
やってしまえ!ってことでシングルタービン導入しますw

詳細は納車時期にまた記事にしたいと思います(・.・;)
ブログ一覧 | イメチェン♪ | 日記
Posted at 2018/07/30 21:03:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガレージ写真で…
RC-特攻さん

GW2024」後半戦は三陸方面🎶 ...
badmintonさん

リチャージさんに行って来た♬
ブクチャンさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

連休最終日にドライブ
blues juniorsさん

連休後半は一人でフルマラソンなど💦
JUN1970さん

この記事へのコメント

2018年8月2日 8:07
お久ぶりです。いや〜生まれ変わったスープラになりますね(^^) 楽しみですね!
コメントへの返答
2018年8月12日 17:39
お久しぶりです!恥ずかしながらタービンブローに気づいてませんでした(._.)この際なのでなんもかんもやってしまいます!
2020年9月17日 21:22
はじめまして。
ブーストがかかっているのに、ブローだったんですか。
それは、気づかないですよね(^^;;
コメントへの返答
2020年9月17日 21:33
はじめまして🙇‍♂️
いろいろ自分でパーツ変えたのでセッティングしないと治らないかと思ったらタービンがダメだったみたいです😓外したタービン触ってみましたけどそこまでガタもなく何が悪いのか分かりませんでした·····

プロフィール

「純正タービンブローからのタービン交換(半年以上経過・・・) http://cvw.jp/b/1864741/42957892/
何シテル?   06/14 09:36
小学生のときからずっと憧れてたJZA80 もう二度とスポーツカーに乗ることはないと 思っていましたが・・・。 人生いろいろあるもんで、念願の黒スーを 手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スロットル清掃 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:13:02
アイドリング不安定解消に向けて ISCV清掃 ~清掃作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:12:44
エンジンコンディショナーの使用方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 00:15:16

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成25年6月21日納車(・ω・) 納車時走行距離:95487km 父親の影響で幼少 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
学生時代に人生で初めて所有した車。画像これしか残ってませんでしたΣ(゚д゚lll) 本当 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
父がMR2から乗り換えたマークXです。(H26年頃?) スピード狂から電装狂へと変貌を遂 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
父親が乗っていたMR2です(`・ω・´) これで息子が車好きにならない訳が無いですよねw ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation