• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわBE5の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2015年10月4日

HKSブローオフをリターン化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検対策で、HKSのブローオフを大気開放からサクションリターンに変更しました。

取り説にはやり方は書いてありませんが、純正のリターンホースの上下をそれぞれ30mmほどカットして、少々強引に差し込めばOKでした。

やっかいなのはリターンホースの下側をどうやってホースバンドで固定するかです。配管が増えるので上からはもう手が入りません。
ネジ式のホースバンドに変更して、ウォッシャータンクを外して右側からドライバーを入れて固定しました。
純正のバネ式のホースバンドは嫌いなので撤去します!
たまに折れるし。。。


一般的な強化型ブローオフバルブはブーストのかかりがよくなる代わりに、バックタービン気味になるし、社外タイプではどうしてもピストンの寿命が短いのですが、HKSのは独自の差圧&弁方式なので、ブーストのかかりがいいし弱ブーストでもしっかり開放するし、高ブーストでも漏れません。
まぁネックは価格ですが。。。

2
ちなみに、大気開放方式にしてた時の状態。

改造して空気圧で開くバタフライ弁を付けています。
通常は閉じていてゴミが入らないようにし、アクセルオフ時には空気圧で開きます。
負圧になる前に閉じるので、ゴミの吸い込みも防げていたと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バキュームホース交換

難易度: ★★

VALVE AY-DUTY SOL交換(2021年5月12日)

難易度:

ダクトアセンブリエアインテークと愉快なホース達の交換

難易度: ★★★

エアバイパスバルブメンテ

難易度: ★★

♻️スロットルバルブ清掃🚙✨

難易度:

♻️インタークーラーのお掃除✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 BP・BL用ドアミラーの修理&色チェンジ https://minkara.carview.co.jp/userid/1864758/car/1390472/4785659/note.aspx
何シテル?   05/13 15:33
昔、ファミリアターボで夜中によく峠を走り回っていましたが、結婚してレガシィに乗り換えてからは落ち着きました。。。はずです(^^; B型に8年乗って、D型の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

茨城県潮来にあるカート場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 18:55:32
弾丸ドライブ!! 「あっちゃこっちゃと、行って来ました。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 13:04:05
🎵平成27年のGW休暇🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 22:42:25

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成14年式 BE5D MT DIYでちまちま改良しています エボ7ウイング ヨコハマ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
4WDのターボを探していてスバルに行き着きました 型式はBE5B 2L、ツインターボ、4 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1.8L、シングルターボ、MT、4WD、180ps マフラー変更程度のライトチューンで ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1.5L、NA、MT、FF、94ps パワーが無いのでいつもブン回してました(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation