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モリ☆マッコリの愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

助手席側ドライブシャフトブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
プレオプラスにつづき、ミライースまでグリスだらけに・・・
2
バンドを外して、カッターで切り裂きます。
3
プレオプラスで使用してみてよかったHITACHIのネオブーツ今回もこれに交換します。素材は純正のゴムっぽさはなく、ウレタンの様な硬い肌触りです。
4
溝に接着剤を流し込み、ジョイント部分をつなぎ合わせます。スピーシーは溝に入れるときによれてしまってハメずらいのですが、ネオブーツはカチカチっと合わせられて安心感があります。
5
カイロで温めます。確か説明では8分と書いてあったのですが、ここでお昼休憩をとって30分ほど温めていました。
ジョイント部分を引っ張ってみましたが外れなさそうな感じです。
6
イン側は付属のバンドで絞められたのですが、アウト側のバンドが壊れました・・・
不良品やん・・ベルトは耐久性なさそうです。
7
急遽アストロプロダクツまで行ってバンド買ってきました。付属品のような工具無しで絞められるバンド売ってるところ見たことないですよね。
工具が2000円、バンドは1000円くらいだったかと。
8
交換完了です。
エッセ、プレオプラス、ミライースと三回目ですが何度やっても慣れませんね・・・軽自動車だからいいですけど、正直重量級のはやりたくないです。

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