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まーすんすんの愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2022年4月16日

リアストレーキ前期→後期交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ずっと気になっていたリヤタイヤハウス前方空間の小石溜まり。掃除も毎回面倒でアスファルト舗装直後のべたべた石がついて困っていました。タイヤ回転時の空気抵抗を減らすリヤストレーキと言うようですが後期型が幅広で隙間がなくなるようなので購入して
交換することにしました。
2
こちらが購入した後期リヤストレーキです。2個で1144円とお財布にもやさしい価格です(Amazon)

ホンダ純正部品 ストレイキ L
品番 74485-T6G-000

ホンダ純正部品 ストレイキ R
品番 74475-T6G-000
3
まずはクリップをマイナスドライバーで2個外し前期リヤストレーキを外して掃除です。小石がたくさん挟まっていました。(タイヤを外して作業した方が効率が良いです)
4
後期リヤストレーキを取付ます。隙間がなくなるデザインです。小石が入ってもすぐ下に落ちるようになっています。
5
同じ作業を両側します。
6
前期後期リヤストレーキの比較です。幅広で隙間がなくなるデザインです。
7
タイヤの幅丁度くらいに幅広になり空力もよさそうです。最初からこうしてほしかったですね。でも費用も安く、簡単作業で効果もあるので小石に悩んでいる方にはおすすめです。

おしまい

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