• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

power to hearのブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

写真修業 putit  ~ 自宅ベランダからのミニ花火大会 編

こんにちは(*^_^*)

今日も横浜はいい天気に恵まれ、雲も所々にあり直射日光を遮ってくれて、少しは過ごしやすいですね。

今回は昨晩の天気不安定ながらも夕方から天気も持ってくれて、地元で開催された超ローカルなミニ花火大会の模様です。
自宅に息子のお友達家族も招いて、まずは飲み会で手料理をふるまいながらも、花火開始時にはベランダには破動砲三脚?を設置して難易度の高い花火修業にチャレンジしました。

花火の打ち上げ数も僅かで、よって
撮影枚数も少なめ × 歩留まり = 今回のアップ数、みんとも様の諸先輩方の花火の写真には足元には及ばないものではございますが、見ていただけると嬉しいです。

機材はすべて Nikon D7100 & Nikon DX 17-55mm F2.8 

撮影方法はすべて自己流で、マニュアルで 絞りは最初は9前後でしたが、イマイチだったため、5~6 位で固定 ピントも前半の数発でライブビューで手動でピント合わせ、あとはすべて置きピンで。 問題の露出時間ですが、すべてバルブ開放で、自分で花火見ながら二、三発で戻す的な取り方でした。 あまり長く露出すると、真っ白けになりますし、かといって短時間だと地味ーな感じだし。

それと華のスターマインのような連射ものは、ミニ花火大会なので、わずかでしたが、これは難易度高いです。絞り切った設定を別に用意して、咄嗟に切り替えるなどの対応が必要かと感じました。

1年ぶりの花火撮影(^^ゞ それではどうぞご覧ください\(^o^)/ ちょい恥ずかしいですね(^^ゞ もしアドバイス、ご指導などありましたら嬉しいです<m(__)m>

 

1 











3 綺麗な色彩と大中小の配置がお気に入りです(*^_^*)





4 こういうしだれ系の花火大好きなんです\(^o^)/ ホワイト系が凛として、まずまずの仕上がりかと。





5 上のほうに見えるのは羽田から離陸の機体かと。 電線多くて<m(__)m>




6 花火の奥の上空に飛行機の光跡が横切ります。





7 ピンボケですが形の雰囲気につられて。




8 重ならないで色んな場所に打ち上がるとゴージャス感感じます。これが同一箇所に重なると真っ白けの露光オーバーとなります。





9 このあたりからは続々と自分好みのしだれ系の花火が増えてきました\(^o^)/ これもかなりお気に入りです(^^)v 下の超巨大線香花火?的な細かさが、とっても美しいですね。





10 これもゴールドがゴージャスです。ブラボーですね。




11 ラストまで一気に打ち上がります。




12





13




打ち上げ時間は約20~30分位、とても地味ですが、我が家の恒例のイベントです。 この日は多摩川の花火も見えました。かなり派手な感じですね(*^_^*)

昨年の花火と比べると、いろいろと自分なりのやり方を考えることができただけでも、日々の修業の成果かと。

でも皆様方の花火写真と比べると、なんか少しちがうかなぁと(^^ゞ 

今回も最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました<m(__)m>













Posted at 2014/08/24 16:42:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真修業 | 日記
2014年08月21日 イイね!

写真修行 ~ 京浜工業地帯 川崎有名スポット巡り 編

こんばんは(^v^)
タイトルが本文では修正されましたが、見出しが直りませんね(^^;;

まあそれはともかく、すっかりご無沙汰しております。それも先週の金曜の深夜に徘徊したのち自宅でPCへ写真データをダウンロードしようと立ち上げようかと思っていましたら、ちょうど悪夢のマイクロソフトウィンドウズの自動更新中、その時を最後にMyPCは起動することも修復もできなくなり、さまざまなやり方を試みましたが、復旧には至らず、最悪の初期化修理となりました(+o+)


そして地元のPC修理店に持ち込み、初期化修理を依頼した数日後、SONYのVAIO HPの重要なお知らせに、今回の事象と対策が掲載しておりました。

こんなやり方で復旧するとは・・・・。でもその時点ではすでにPCは初期化済み(-_-メ)

すっかり、一からのPC設定のやり直し、取り急ぎ写真現像関連を優先に復旧作業、まだややこしいのはアイチューンズがクラッシュにより飛んだので、I-podやI-padからのデータリカバリがややこしそうです。

また過去のRAW現像の設定や現像したJPEGファイルはすべてなくなりましたが、オリジナルのRAWファイルは外付けハードディスクに避難しておりましたので必要に応じて何とかなりそうです。

でも残念ながら約10フォルダ 1200枚位の写真は消失しておりました(+o+)
いろんな物はなくなりましたが、大部分の写真データが残っただけでも良かったです。
今後の教訓としてリカバリディスクの作成やバックアップなどをしておこうと思います。すでに外付HDDにバックアップ完了です。

皆様もある日突然、PCがクラッシュすることは日常茶飯事です。
ほんの少しの手間ですので、もしもの時のためにオススメいたします。

それでは先週の金曜日と昨晩の二週間に渡っての川崎工業地帯での修行をご覧くださいませ<m(__)m>


1 扇島のJR鶴見線沿いの印象的なプラントです。時間がもう少し早いと外周部だけでなく、内側も照明点灯していたかと。




2 今回、すっかり工場萌え(^^ゞとなり、クルマとの車景写真は少なめとなります。




3 上の1・2枚目は先週の強風下での写真、3・4は昨晩の写真です。




4 レンズもNikon17-55mm F2.8 と SIGMA 18-35mm F1.8を使い分けております。 どちらかわかりますかね?




5 こんな水辺の陸橋、すごくそそられる景色です。これも強風下での撮影です。三脚抑えないとぶれまくり位の風でした。お分かりかとは思いますが、とんでもない暗さデス。ほとんどナイトスコープの世界です(^^ゞ




6 月夜の中で幻想的な構図ですね。




7 ここは川崎マリエンの無料展望台からの1枚です。駐車場も1H無料、何しろガラガラ、穴場です。




8 今週は風もなく穏やかでしたので水面も滑らかです。




9 やはりSIGMAはF1.8の威力、また解像度もカリカリ?やはり素晴らしいレンズだと思います。




10 これは絞りをF9位にバルブ開放で30秒以上開放したものです。お気に入りの風景です。




11




12 これは水江町で風景が開けたところでのプラントです。 とってもクッキリと撮影できましたね。修行も重ねるとだいぶ引き出し増えてきました。




13 今回は扇町→水江町→千鳥町→浮島の徘徊です。ところどころでいいところあったらトライしています。
ここは細い管がまるで、エヴァのロンギヌスの槍?のように感じます。
本当に最近すっかりと工場にハマりましたね(^v^)




14 やはり水面が入るといい感じです。しかしロンギヌスの槍?は煙突なんですかね?本当に工場建造物、奥が深いですね。




15 場所は決してでかいわけではないのですが、比較的近くで撮影できます。でもイイ味でていますね。金属の質感がクールだと思います。




16 ここは水江町の入り口をちょいとそれて奥まで行くと、非常に真っ暗な埠頭に行き当たります。ここはあまりの暗さに、マジ怖いですが、目の前に広がる景観はど迫力です(*^^)v





17 上の写真の右側にあるライトが印象的な建造物です。




18 煙を見ると強風の感じがわかるかと。




19 以前の朝方の恐らく、別方面からの景観かと。




20




21 風が穏やかだと海面に映り込みも長く伸びてきますね。




22 このスポットで見た目のど迫力を、まだまだ写真に写し込めていないので、今後も再度チャレンジしたいです。でもマジ怖すぎなんです(^^ゞ




23 みんとも様のお気に入りのスポットです。さすがに線路を跨いでは構図とれませんでした(^^ゞ




24 ここは千鳥橋です。ダイナミックな工場夜景が楽しめるところで、工場萌えな方々が何人か、撮影しておりました。




25 SIGMA 35mmの望遠で、52mm換算ですね。これも実際に見るとうっとりするほどの美しさです。このときは奥に遠く、雷の稲光が度々激しく発光しておりましたが、映り込みには至りませんでしいた。




26 千鳥橋の反対側へ渡り、パチリです。こちらも決して派手さはない奥ゆかしさがあり、並列している陸橋のパイプの曲線がそそりますね(*^_^*)




27 ここは深夜ながら交通量が多く、折れ曲がりながら続くパイプを撮りたかったのですが、中々クルマの通行が収まらなかったので、いっその事、ちょいとバルブ開放での光跡で遊んでみました(^^ゞ




28 その後は千鳥町へ 先日もM6師匠が素晴らしい作品をアップしておりましたが、あれだけ素晴らしいのを拝見すると、行かないわけにはなりません。
まずはスクラップの山越しに遠目にファイヤー!から




29 定番の線路カット、今回は金属のプラントの照明が落ちていますね。ここも相当な暗さです。また近くに白いバズーガを装着した方も、熱心に撮影しておりました。
やはり名所なんですね。




30 クルマを入れ込んでみました。




31 線路の反対側には幻想的なプラントが遠目に見えます。時間が許せば線路沿いに探検してみたかったです。




32 このプラントもバランスがいいですね。緻密な配管が惜しげもなく、ぎっしりと、びっしりと。




33 クルマ入れ込みましたが、若干歪みが出ましたね。いやはや修行の道はまだまだ改善の余地アリですね。




34 最後は浮島へ向かいました。ここ最近何度も訪れています。ここは前回もロケット発射場の様な、もしくは一部のみんとも様からはチ○○?と呼ばれたThe工場夜景のスターの近くです。




35 しかし改めて全体像を見ると、とってもイイ感じです。もう一基欲しい位ですね(^^ゞ




36 ここは停めて写真1枚で、即マイクで大音量の警備担当?よりお声かけアリ、しっかりと防犯カメラで観察されていましたね(^^ゞ 即撤収です。




37 大のお気に入りです。今日はいつもに増して煙がぶしゅーーーっつ!!と凄い勢いで噴出されておりました。あの細い管から煙がもうもうと噴出される様は迫力あります(*^^)v




38 タンクも入れ込みバランス合せました。お気に入りです。




39 この場所の向かいのプラントです。何だか人体の大腸の様なパイプ、それとツインのシルバーの巨大な管がまたなんとも言えない雰囲気醸し出していました。




40 これで電線が・・・。でもそれも味ですかね。




41 自分の中ではこのスポットがキングオブ川崎工場スポットかと。




前作に続きましてすっかり工場写真にハマりましたが、今回の修行でかなりの場所を訪れたかと思います。でも広大なエリアまだまだ未開のスポットもあると思います。これからも地元の利を活かして、顔だしてみたいと思います。

最後までたくさんの写真を見ていただきまして本当にありがとうございました<m(__)m>
いよいよ来週は夏休み、毎年恒例の八ヶ岳に出発予定です。また緑の中での修行機会、一年前のデジイチ購入直後からの修業生活?の成果出せるように頑張ります\(^o^)/



Posted at 2014/08/21 22:14:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 写真修業 | 日記
2014年08月08日 イイね!

写真修業 ~ 深夜から早朝修業 京浜工業地帯 編

今回の反響の大きさに感謝でございます<m(__)m>

岸壁の写真に一部追加しております。最近はRAW現像にライトルーム5.5を使用しておりますが、当初のニコン純正のRAW現像ソフトでコテコテ?に仕上げるのが好みでした(^^ゞ 今回久しぶりにコテコテ現像を追加いたしましたので、ご覧いただけると嬉しいデス(*^_^*)

なお、いずれの写真もお気に入りや引き伸ばしてみたいと思いましたら、写真をクリックすると大きな写真にリンクしますので、大画面で見て頂けると嬉しいデス。

☆撮影機材 Nikon D7100 & AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんカラの皆さま こんにちは(*^_^*)

本日は雲も多く比較的過ごしやすい日ですね。今日は平日ながらお休みのため、昨晩深夜から早朝に、地元近辺の修業をして参りましたのでアップいたします。

今回は前回の修業で皆さまから数多くの温かいコメントやイイねをいただき、写真修業も改めて前向きに気合が入りまくり、なんと深夜?早朝の3時から出発しました。
目指す目的地は、尊敬してやまないM6師匠や達人SHOW様が偶然にも最近修業に出向いていた「川崎臨海工業地帯」、写真部の皆様の素晴らしい写真にインスパイアされて、まずは浮島方面へ向かいました。

幸いなことに自宅からは30分弱で現地到着。まずは変った形のプラントに釘付けとなり修行開始です。

1 首都高速の下に停めて




2 変った形のプラントとはこれです。巨大なフォーク?宇宙ロケット?
意味があっての形だと思いますが、この印象的な造形物にしばし見とれます。





3 続いてはここ、細い配管が張り巡らされておりまるで体の隅々まで流れる毛細血管のよう、または懐かしい昔のウインドウズのスクリーンセーバーのパイプ?OPEN GL?をイメージしました(^^ゞ





4 クルマ入れ込んで露出難しいですね(^_^)





5 びっしり、ぎっしりと つまってますね。




6 このくらいですでに4時位で夜明の雰囲気も徐々に出てきました。





7 この場所は皆様方が訪れているところですが、何とも言えないお気に入りの一枚が撮れました\(^o^)/ 相当のお気に入りです(^^)v





8 ここは明るさもあり、アルピンの車体だとかなり明るくとれますね。洗車後なのでボンネットに映りこみもいい感じです。





9 夜明けが近いですね。しかし工場夜景楽し過ぎで、時間があっという間に過ぎてしまい、ペース配分がづれていました(^^ゞ でもここは素晴らしいスポットだと思いました。




10 クルマ入れての写真もお気に入りです(*^_^*)




11 ここで浮島を後にして、千鳥町へ向かいます。もう夜明けまであと少し、ブルーアワーに突入です。




12 いつもの岸壁に巨大な船がニ隻停泊しており、場所確保が難しいです。
いやーーっ新兵器オンリーですが、イイ感じに解像しております。





13 船と一緒に。





14 The定番の構図、もっと暗い時に間に合えばですが、これはこれでイイ背景だと思います。




15 このAPS-C 17-55mmの望遠側、約82mm換算の構図がとっても使いやすいです。




16 久しぶりのエンジェルアイの切り取り(^^ゞ





17 この夜明の空の色とクルマの配置がバッチリ\(^o^)/ 自己満ですが大好きな写真となりました(^O^)




18 斜め後ろからもお気に入りです(^^)v




19 夜明の空、清々しく人気もなく静寂な岸壁で癒されました。時間は5時位ですかね。





20 今日は望遠修業は見送りで、ひたすら新兵器での修業です。





21 ここで川崎から横浜の某岸壁へ移動です。今回は入口でのセキュリティがかなり強化されていました。今後ここもなかなか来れなくなるかもデス(^^ゞ




22 このイイ所はベイブリッジとみなとみらいの二つの背景が使えるところです。




23 背景ちょいぼかしが良い感じですね。青空と雲の感じも好みです(^_^)





24 停泊する大型船の舳先とみなとみらいを遠景に。




25 ここで場所を移動しみなとみらいバックのサイドへ。





 
26  この雲は痺れました(^O^) 細かい雲がびっしりと散りばめめられ。もう少し厚い雲だと割れ目からの太陽の差し込みがあれば最高ですね(*^_^*)




☆今回の追加分 コテコテ現像?編 

26-2 昔の画像はこんなのばっかりでした(^^ゞ HDR風を真似たスタイルです。




26-3




26-4




26-5 久しぶりですが、嫌いじゃないですね(^^ゞ むしろやっぱり好きかも(*^_^*)





27 モノクロの一枚。




このあたりで時間は6時くらいになりました。ここで超早朝からの修業終了です。川崎の工業地帯はまだまだスポットはありそうです。これからもコツコツと訪れたいですね。また写真部集合も機会を合わせたいと思います。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました<m(__)m>


さてこのあとはオマケ・・・・。前回のお台場へのカーナビにもない新しい道があまりに良かったため、ちょいとおかわりしてきたものをアップします(*^_^*)
今回は強風のため、ブレがひどく前回の様な光源が点になる映りがほとんどない惨敗でしたが、今後へつながるロケハンとなりました。
それではどうぞご覧くださいませ。


28 橋をクローズアップ、川の光は屋形船がカラオケ?全開で盛り上がって駆け抜けていきました(^_^)




29 ここはたぶん今のうちしか入れないスポットだと思います。





30 もっと腕を磨いて光源を点にしないとですね(^^ゞ




31





32 手前の曲線道路とレインボーブリッジがイイですね(*^_^*)





33




34 橋の曲線と光跡のS字がなんともイイ感じですかね。、これは橋だけで露出をバルブで曲線を記録してもいいかと。




35 これは何となくリッチな感じの背景とアルピンを白く現像出来たのが良かったです(^^)v





36




37 これは東京駅のロケハンです。望遠で引き寄せようと思いましたが、まだまだです。本当に東京駅は自分にとって超高難易度です。
今回は警備は薄くなりましたが、停車スポットが限られます。これからも工夫して挑みたいと思います。





38 短時間勝負の為、手持ちなので粗めですね(^^ゞ 明るい望遠あれば色んなこと試したいですね。 

それではこれからも皆様からいただきましたお気持で、さらなる修業のモチベーションとなりましたので、これからの夏も精力的に修業生活、楽しみたいと思います。

それではまた(^.^)/~~~


Posted at 2014/08/08 13:33:53 | コメント(21) | トラックバック(0) | 写真修業 | 日記
2014年08月03日 イイね!

写真修業 ~ 新スポット探しへ 深夜ときどき日中徘徊? 編

こんばんは(*^_^*)

8月に入り、梅雨明け以来の照りつける酷暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は本日、仕事でしたが、昨日は久しぶりの家族での外食ランチなどでボチボチと過ごしております。

今回は修業のロケハンと称し、幾日かに渡っての徘徊の様子をまとめてみましたので最後までおつきあいいただけると嬉しいです。 それではどうぞご覧くださいませ(*^_^*) 全ての写真はクリックすると大きくなりますので、お気に入りのものがありましたら、大きな画面でご覧いただくと嬉しいです(^v^)


1 まずは東京駅が撮りたくなって丸の内側に向かうものの、何やら凄いモノモノしい警備、自分の好きなポイントも制服組?常駐であえなく断念(>_<)
代わりにウロウロしているとパレスホテル近辺でレンガの建物発見。これは絵になりそうだと。短時間でパチリ開始、一応三脚立ててますが、実はすぐ近くに制服組?いたものですから、そこそこに退散(^^ゞ





2 ここはまたもや訪れたいと思います。




3 このあたりは三菱関連の建物が多いですね。この美術館も三菱系ですね。






4 しつこく東京駅舎をもう一度巡回しますが、結局状況は変わらず、その後銀座4丁目、歌舞伎座前とチェックしますが、混雑っぷりは激しく、そのまま東京を背に海側へ直進します。

しばらくすると豊洲の首都高を右折しお台場方面の新しい道へ進みます。この道は先日M6師匠とSHOW様のコラボの時に、カーナビにない道として通過した道でしたが、交通量が少ないのを見計らって、ちょっと停めてみると、これが中々のスポット、ここも要チェック。今後につながりそうな景色でした(*^_^*)





5 普段景色だけは撮らないのですが、絶景についつい\(^o^)/ いいですねぇ、かなりお気に入りです(*^_^*) あの橋をかっとんでいると思うと感激もひとしおデス(^_^)





6 この道も今は交通量少ないですが、すぐに撮影などとんでもないような、道になってしまうんでしょうね(^^ゞ




7 お台場のここにつながっています。





8 この東京の夜景もお気に入りです。本当は位置をづらすと東京タワーもしっかり入るポイントもあるのですが、交通量を考慮すると今回は見送りです。
次回の時には色々工夫して取り組みたいと思います。
色調抑え目、新レンズの性能、なかなかの描写力だと思ってます(*^^)v




9 こちらサイドからはスカイツリーも背景に、360度東京景観が俯瞰できる素晴らしいところですね。




10 レインボーブリッジも白い佇まいがお気に入りです。




11 こちらは以前の未現像分からの再修業です。望遠手持ちのためノイズ多めです。次回は三脚でガッツリと止めたいところです。





12 露出などを調整してヘッドライトの描写をつぶれないように、要修正したいと思います。






13 望遠使うと背景をぐぐっと引き寄せられるので、効果的に使い分けしたいです。




14 トラックも構図に取り入れてみました。




15 しかしこのスポットは色んな面で超難易度高いのですが、魅力的な場所です。これからもコツコツとチャレンジしたいと思います。




16 これはイジリすぎですね・・・・・(^^ゞ まるで合成のようになっちゃいました。





17 その後、いつもの辰巳です。奥の大型車スペースの空きがあったので、何枚か。平日だとこういったカットもチャレンジできますね(^v^)





18 この高層ビル群を前に、魅力溢れるスポットですよね\(^o^)/





19 夜間の長時間露出で、事前にクルマの通行を見ながらすると光跡がアクセントになりますね。路肩の照明の並びを切り裂くレーザー光線のような感じが気に入っています。





20 リア斜めからのお気に入りの構図です。中央の街灯を境にバランスとって配置してみました。このバランス・・・が難しいですよね(^^ゞ これからも修業重ねて引き出し増やしたいですね。




21 絵になるスポット辰巳ではこれからも色んな修業してみたいです。





22 ここは毎回の定番スポット、木更津金田インター下ですね。 先日アウトレットにお気に入りのショップがオープンした事を聞きつけ、向かった際に撮影してきました。新レンズで過去の定番まわって比較をしています。




23 お気に入りはアロハ好きなため、トミーバハマお気にでしたが、日本上陸銀座、横浜ららぽと念願の開店でしたが、ハワイと違って目ん玉飛び出るお値段(@_@;) ようやくアウトレットで何枚か購入できました(^^ゞ




24 このスポットは夕焼けがまだ未挑戦のため、タイミング見計って再修業頑張ります(*^^)v





25 解像感がカリッカリッではありませんが、きっちりと描写している感がこのレンズの持ち味です。 それとSIGMAの18-35mmとの違いは17-55mmの望遠側が約80mm位の換算となり撮影しているときに構図の変化がラクですね(*^^)v




それでは最後までお付き合い頂きまして本当にありがとうございました<m(__)m>
アツい夏はまだまだ続くようですが、冷房とうまく付き合いながら乗りきっていきたいと思います。それではまた(^.^)/~~~



Posted at 2014/08/03 22:16:08 | コメント(14) | トラックバック(0) | 写真修業 | 日記
2014年07月25日 イイね!

メルセデスベンツ SLK200MT 研修会 in 辰巳

こんにちは(*^_^*)

梅雨明け後、厳しい暑さが続いていますね。昼は酷暑、夕方はスコールのような豪雨、まるで熱帯地方のような過酷な天候の中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は今週はなにしろ仕事が忙しく、バタついている最近でございます(^^ゞ

今回は梅雨明けの火曜日にみんとも様のCRONO63様より事前ご案内をうけておりました、表題の試乗用おクルマを聖地、辰巳で体験させていただけるという、たまらないイベントであり、なにはなくとも駆けつけました。

聖地辰巳に到着、平日なのでかなり閑散としておりました。周囲を見渡すとまだ到着されていないご様子、少し小腹?大腹が空いたので辰巳名物?の自販機でホットドッグを購入、車内で食べようとアツアツの箱を持ってクルマへ戻ろうとすると、見慣れたおクルマがアルピンホワイトの6カブ、Nlog様と黒いSLK200でCRONO様が登場です。

当日お二人のつぶやきは拝見しておりましたが、老舗洋食屋さんで美味しいお食事後、ここにランデブーとのことでした。
早速Nlog様の運転でC1周回の開始です。颯爽と聖地辰巳から小気味の良い音響かせながらテイクオフ、第一コーナーへ吸い込まれていきます。
さて辰巳名物?ホット自販機でホットドック食べなきゃ。 小箱に小さいドックが二つ入ってました。なぜ二つ?味の方も・・・・(^^ゞ 一応大腹に少したまったかと。

メインのお車戻るまでに、Nlog様のカブリオレをパチリします。幌の閉まっているのはお初かも。でも凄く映えますよね。ゴージャスです。















ほどなくすると黒いSLKが戻ってきました。Nlog様のお顔は満面の笑顔でした。
それを見ると、本当にMTを愛しているんだなぁと感じた瞬間でした(*^_^*)


4 フロントサイドから並ぶ二台




5 オープンな二台、辰巳の夜景を独占?





6 大のオトナオヤジ?が免許取り立ての頃へのタイムスリップへの入口





さてと・・・・・・・・・。

おクルマの感想ですが、今週は色々とバタついてまして・・・・・。
中々更新できませんでしたね・・・・・。

そんな中、続々と皆様方の試乗記がアップ・・・・・・・・・・。 ヤバイ(*_*)

ど素人の私が書くのが非常にためらわれる状況となりましたが、ここはみんカラ
折角の機会を頂いておいて感想なしはないですよね。

子供の夏休みの読書感想文、苦手でした。いつも説明文になってしまうんです。
それは今でも進歩していないようで・・・(^^ゞ

あくまで私的な試乗記、インプレと呼べるようなものでないのであらかじめクォリティの低さお詫びしておきます<m(__)m>

試乗させていただく前に外観をひとまわり、全長はコンパクトながらも車両幅は1800mm超えるワイドボディ、リアのフェンダー部分も後ろから見ると、実にグラマラス、屋根をあけるとさらに流麗なボディラインでうっとりします。
漆黒の車体が夜景に溶け込んでおり美しいオープンカーです。


CRONO様からキーを渡されて、おもむろにドアを開いて着座。やはり着座位置が低いことを実感です。シートポジション合わせてエンジン始動、ここでクロノ様よりご指導、いったんクラッチ切ってから鍵を回すとエンジン始動です。この当たり前も新鮮(^^ゞ 軽快な心地の良いアイドリング音が聞こえてきます。


それでは慎重にクラッチ切ってローギアに入れて半クラッチ、するするっと前に進みます。
後ろではNlog様がお見送りと写真撮影、余裕がなくてポーズもとれませんでした<m(__)m> 
そして発進! かるーーーく6000回転すぎまで吹きあがります。ガコーーンとセカンドへ、風を感じて走るせいか、スピード感実際の速度より高めに感じます。


セカンドで踏み込んでいきます。3000過ぎくらいからヒューーンと独特のターボ音も響きます。そうだこの車はターボ車だった。あくまで私の感覚ではターボも音で感じたくらいで、ガツーンではなくマイルドな味付けに感じていました。

首都高速の辰巳PAから9号線を北上しC1周回に入るのですが、9号線は直線多く、時に左右の比較的Rキツイコーナーも続くので、足回りの手ごたえが大体わかりますが、このクルマ小さいながらもやはりベンツです。がっちり締まっている感はなく、ストローク大きく路面を追従する感じ、乗る前は硬めで段差などもいなせず、跳ぶようになるのかとの予測も全く外れ、段差でのしっかりと路面をつかむ感は、安定感があり、そのままコーナーを舵角を決めて曲がっていくと、安定したロールも感じさせながら、狙いのラインをトレースしていきます。

ただしギア比と首都高速の周回コースとの若干ズレがあったかなぁと。

カーブ手前で2速に落とすと、6千回転くらいのレブ直前で頭打ち間でコーナーに入り、3速にあげると美味しいゾーンまでのラグが少し出て、この部分は自分の操る腕の問題ですが、普段自分のクルマの8速ATスポーツモードでトルクの美味しい回転域をつないでいく事がいかに楽で素晴らしい事か、そこも改めて気づきました。


でもこのクルマの真骨頂はオープンドライブです。屋根をあけてまるでバイクのような風をうけながらのドライブ、上を見上げれば夜空であったり、銀座のビル群だったり、レイブリの橋げただったり、マニュアルギア操作をしながらも、オープンならではの爽快感、隣のパッセンジャーとも大声で会話、これも新鮮ですね。

アクセルワークとステリングをすっと切り込むと回頭性良くラインをトレース、このくらいの出力が頃合かなと。これは以前の黄金マーチでの根府川修行にも感じた感覚でした。もしもっと勇ましいエンジン積んだのだと、自分感覚ですがちょっと怖くもなるかなぁと、爽快なオープンドライブよりもちょっと緊張のドライブとなりそうです。

いいところあればここがもっと良くなればのポイント、あくまで自分の趣味の世界観ですがエクゾーストノートにつきますかね。マフラーなどをモディすると音質も変化しそうですが、もう少し高めの排気音、イメージでは以前のオフ会で運転機会を得たZ4のパドルシフトでのクォン、クォーーーーンが耳に残っています。あれは抜群でしたね。

周回中はマニュアルのシフトダウンの回転合わせに苦労して、助手席で温かく見守りいただきたCRONO63様にカックン運転を体験させてしまい申し訳ありませんでした。
まだまだ感覚は免許取立てでマニュアル全盛期とは雲泥の差ですが、メルセデスが20数年振りのMTを日本へ持ち込んできたときに、そのクルマでMT経験できたのもうれしいです。

このような貴重な機会を与えてくださいましたローラインクラブ えーわ~会事務局長CRONO63様、本当にありがとうございました。またディーラー様との絆が深いからかこそ試乗車を首都高速へ持ち込めるんですね。一般の市場では経験できないことが、あのコースを30分も走れば、かなりの情報得られますね。 この日は私で二人目、その後先生と会長と4名の助手席でのお付き合い、本当に頭が下がります<m(__)m>

その後辰巳へ帰還すると「ひっそり先生」の黒く青く輝くM5を発見、先生も発見いたしました。今日も笑顔と美声に癒されます。すると辰巳の奥のほうより、すらりとした真っ黒に日焼けしたお方が先生へ、先生とCRONO様のみんとも様マッハGOGO様でした。 流れで先生運転する気まんまんで、さぁ行きましょうと。しかしここで嫁から帰還せよメール、万事休す。せっかくのご馳走を前にお預けでした(>_<)

その後辰巳よりワープ!自宅へ、鍵もどっかにいってなく無事帰還、みんから楽し過ぎてついつい家族からの指導?ほどほどにいたします(^^ゞ



7 最後は二台並んでの写真、屋根開きで揃えたかったですね(^^ゞ




ここまでお付き合いいただきありがとうございました<m(__)m>

そして昨晩の聖地金辰、天候には恵まれましたが全国的に酷暑の夜、スーパー熱帯夜?おそらく深夜でも31度以上あったかと(>_<)
あまりの暑さにハンカチでは足りず、後半は持参した手ぬぐい使っていました(^^ゞ

昨晩はCRONO63様、ラガー様がM6ドライビングをしていたところに到着し、その後復活したばかりのC63 507のキーを目の前に・・・。 2秒ほど検討、どーする。このクルマ、麻薬だぞ。脳裏に刻まれうなされるぞ・・・。

あーーーーーっつ!宜しくお願いいたします<m(__)m> やはり目の前のスペシャルなご馳走についつい自制できず試乗させていただきました。

後部座席にはラガー様も乗車いただき出発です\(^o^)/

スタートから第一コーナーであーーこれこれ、ロールなしのオンザレール、こういった戦闘力高い車独特の安定感、この安定感があるからこそ、右足を踏込むことができるんですね。

ぶばばばーーーーーーっ!!ガオンガオン!!ボカボカーーーン!拙い表現で申し訳ありません。まるでミスターの「いいか ボールが来たらシュッ!だぞ。わかるよな!」 全然わかりませんよね(^^ゞ

9号線も合流までの手前で結構な左カーブがありますが、手前でギアダウンしたと思っての少々迷っていたら、ステリングを途中で切り足したり、戻したりしてしまったときに、少々フロントの巨大エンジンの重さなのか、多少挙動を乱したことは逆に新鮮でした。

その後C1は交通量もほどほどに軽く流しますが、少し前が開くと、踏み込み、都度都度NA大排気量のメカニカルな動きと発する様々な機械音、初回は余裕ゼロでしたが今回は少しは感じる事が出来ました。
そして汐留越えて1周かハーフかの選択ゾーン、クロノ様は優しくどーぞと言って頂きましたが、ここは自制です。何事もほどほどが良いんです。今回はハーフを選択して浜崎橋を左折レイブリへ向かいます。


湾岸の合流までそこそこ交通量もありましたが、合流前の下り左カーブでしっかりと前クリアです。すかさずギアダウンしてカーブに進入、以前のM6師匠のおクルマ同等の安定感で何なくクリア、気持ち良すぎです\(^o^)/
コーナーを抜けると湾岸線に合流、ここはワープです。

どどどーーーーーーん。わずか1~2秒でしたが重力圏から離脱すること?できました。ヌヤワkm位で前も詰まりましたが、ほんとに100km位からのフル加速での加速感、通常の感覚だと、キックダウンしてブイイイーーーンと息の長い?加速していきます?が、このクラスだとまるで40kmくらいからの急加速なみの加速感を味わえます。 それはその先もまだまだ余裕を感じるから驚きです。


そして聖地に帰還、するとティノライトグレーのC63、もしや動画お義父様?、するとげそ様でした。ここで楽しいお話しタイム、今日の気温全国一位が岐阜県多治見市39.5度? まさか・・・? もしや・・・・? そうだったんですか・・・・!?
陰陽師の力は恐ろしいですね(^^ゞ 先日のトラップに対する、これが答えだったんですね(^_^) でもご本人はまさかの点滴に・・・・。ガクガクブルブル(^^ゞ
 くれぐれもお大事に、安静に腕白の息子さんを撮影と思いきやのバリバリ望遠レンズ装着?活動でご静養くださいませ<m(__)m>


さて皆様この夏本番くれぐれもお体にお気をつけお過ごしくださいませ。私は夕方息子の保育園の夕涼み会で息子写真撮影に勤しむことといたします。
それではまた\(^o^)/
Posted at 2014/07/25 05:50:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 写真修業 | 日記

プロフィール

「@Harry** さま コメントありがとうございました。久々で中々厳しい修業でした。使えるものがあればいいんですが(/o\)」
何シテル?   12/10 07:43
2014.1.18 更新 みんから始めて半年が過ぎました。最初から考えるとまさかここまでハマるとは思いもしませんでした(^v^) いやはや趣味を介してのS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

写真修業 ~ すっかりとご無沙汰しております<m(__)m> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/30 05:29:38
‘ 東京ビッグサイト 2015 ’ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 17:39:33
‘ 親愛なる友へ ’ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 17:54:08

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW523D EXCLUSIVE SPORT
カワサキ Z900 カワサキ Z900
じゃない方ですが、あえての選択です!
カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition
今さらながら楽しい車体ですね
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
長年の原チャリから少しだけ進化しました。クルマも進化しないと(^_^;)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation