• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

power to hearのブログ一覧

2015年09月01日 イイね!

写真修業 関西編 vol.13 ~ 夏休みの絵日記?8月の思ひ出 後編

写真修業 関西編 vol.13 ~ 夏休みの絵日記?8月の思ひ出 後編こんばんは(*^^*)

深夜綱渡りのブログ作成をしております((+_+))
大作を作成してアップしようとしたら無情にも容量オーバー。
気を取り直して、分割しての再掲載です。



【一足早い芸術の秋を堪能 ~ 徳島県鳴門市 大塚国際美術館】


56 息子来阪時に行けなかったところに改めて行ってきましたが、想像を超える凄い美術館でした。広さは全国でもトップクラスの大きさで数千点の収蔵品を誇ります。 でもここは本物の作品はひとつもなく、すべて陶板を使ったレプリカの美術館なんです。なんと入場料は3000円とかなりのお値段(゚д゚)!

でも入館してみると、古代から中世、近代と美術の教科書クラスの作品をすべて原寸大で忠実に再現しており、そのクオリティの高さは特筆すべきものでした。

中でもヴァティカンのシスティーナ礼拝堂の完全再現、独特の青い天井が印象的なイタリアのスクロヴェーニ礼拝堂も実寸再現と、この二つのホールでじっと座って見上げるだけで、ここに来た価値はあろうかと思います。あまり美術には詳しくありませんが、深い感銘を受けました。

ミケランジェロの最後の審判、ただただ圧倒されます。






57 これを良くぞ完全に再現しようと思うこと自体が凄いですね。




58 15-30mmの超広角で、そうそうここは撮影は可能ですが、三脚は厳禁でして、全て手持ちでの撮影です。ここで三脚使ってガチで撮影したいですが、こればっかりは仕方ないですね。でもこのレンズは広角でVR付きでありがたいです。





59 他の遺跡などもリアルに復元しております。世界旅行をしているような、全部普通に見ると鑑賞時間は3時間くらい、自分は何と5時間超も滞在してじっくりと楽しむことが出来ました。美術館にこんなに長居したのは初めてです(^^ゞ





60 この青い天井の所では、癒されましたね。そして土日でしたが程よい人の感じで、混雑は程よく撮影もたっぷりとできました。




61 ここでは一か月に二組、結婚式も挙げれるようです。確か有名な横綱も?




62




63 結構暗くて、苦戦しました。




64




65




66 数千年前の作品ですが、現代アートのような感じも。ポップな感じがTシャツにもありそうですね。





66-2 興味ある方は陶板の説明です。高い技術力で再現し、耐久性も数千年クラスあるとか。






67 これも有名なダビンチの最後の晩餐の原寸、さらに修繕前の状態





68 こちらは向かい合わせに、修復後の最後の晩餐を見比べることができます。これは凄いのですが、自分的にはあまり惹かれませんでした。




69 こちらも有名なヴィーナスの誕生、自分的には昔adobeのイラストレータ確か6.0の箱のイラストかと。




70 ダビンチのモナリザ 小さいころに上野で行列したような記憶がかすかに(^^ゞ





71 おやこの赤い大きなロブスターは? 高級果実の盛り合わせ? この絵のタイトルは「木曜の晩餐」?こんな昔から、伝統ありますね。





72 こちらは何と、早朝修業の某みんとも様の祖先ですかね?当時はアイフォンありませんから絵画にして残したんですね。でも朝日を愛でる気持ちは一緒ですね?Haw様&M7様(^_-)-☆






73 システィーナ礼拝堂を二階から眺めた風景です。みんなただ立ちすくみ、仰ぎ見ますね。







74 途中のカフェで一休み、このかき氷のテーマは?わかりますかね?





正解はゴッホのひまわりをテーマだそうです。全然わかりませんでした。シロップの色が青紫で食後ベロがキモイ感じになりますね(^^ゞ



75 カフェの外ではモネの有名な睡蓮が。思わずその色合いを自分なりの妄想で仕上げてみました。左上の青と緑の混ざり具合が何となく。





76 でもレプリカといえども一流の絵画をたくさん見ていると、写真の勉強に凄くためになりました。色合い、構図など刺激をたくさん頂きました。




77




78 美術館を長時間見物したので空腹が、食事場所を探します。





79 またしても鳴門の「びんび家」へ。本当にここは最高です。もっと多くメンバーで行ってたくさんの種類を食べてみたいですね。





80 帰りの淡路島の小さいPAで、もう少し待てば夕焼けでしたが、渋滞も考慮すると、ばびゅーーーーっつと帰宅しました。







【一足早い芸術の秋を堪能 その②】


81 ここはどこだかわかりますか?わかる人はすぐにわかるあるファンの世界では聖地と呼ばれているところです。






82 正解は花の道、兵庫県宝塚市にある「宝塚大劇場」にやってまいりました。 ここはまさに有名な劇場のお見送り、出待ちのスポットです。





83 多くの人々が、きちんと秩序を保ち整然と、お見送りしてきます。
みなさん凄く統制がとれており、品がイイですね(*^^*)
また生徒さんも、金髪でスタイル抜群でオーラが漂っております。




84 ここに来るのは初めてではなく、大劇場が新たにオープンした翌年に有名な女優、天海祐希さんのトップ披露公演を見に来たことがありまして、懐かしいのですが、当時の状況と相当変わりましたね。ファミリーランドがなくなってました。





85 ゴージャスなエントランスですね。





86 青い薔薇は貴重なんですかね。花はあまり撮りませんがなんとなく。
すいません。へたっぴいで<m(__)m>





87 二階席からも舞台が良く見えます。ぎっしりと満員です。





88 今回の演目はミュージカル「ガイズアンドドールズ」大昔、大地真央さんと黒木瞳さんの公演した作品だそうです。当然舞台は撮影禁止なのでここまでです。舞台は歌唱力に定評のある星組らしく、歌い上げて聴かせる舞台となっておりました。ラストの大階段もゴージャスでこれぞ様式美健在と、理屈抜きに楽しめました!(^^)!





89 宝塚は東京の劇場が新しくなるまでは、結構見てました。でも今では誰が誰かさっぱり、でも入り口で轟悠さんを見たときにはテンションあがりました。今では専科となり伝統を支えておられるようですね。
またいい演目があれば、来てみたいと思います。







【聖地に集う勇者達との再会】


90 ここはどこ?漆黒の闇夜に起動する巨神兵?今は夕方の今にも降り出しそうな鉛色の空を、真っ白な雲を吐き出す。





91 ここは名古屋の某埠頭岸壁16:40・・・・・。 おーーーっつと待ち合わせ時間は17:00 某駅前、下見の下見?してる場合ではなかったです。急がないと。





92 でもせっかくなんで、寄り道、ここは速、黄色いサイレン回して、温かいお声かけいただきました。名古屋の埠頭はセキュリティ高いです。大抵の所は人が監視しておりました。







93 定刻に待ち合わせ場所に行くと、北海の海賊、いや「北欧の海賊様」、工場夜景のマイスター「たいはくおうむ様」にお迎えいただきました。
ほどなく「JIN@F31様」も到着です。
本番の四日市の工場撮影の前に海賊様からのお誘いで、初めての名古屋の某埠頭で修業して参りました。

昭和の任侠映画に登場しそうな抜群のロケーション、ここは絵になりますね。ところどころに小さい水溜りがありましたが、もう少し大きいと最大限に活用できそうですね。


ミッション in 外車デカ?闇の取引現場へ急行せよ!?の巻





94 ここ某埠頭では、ある闇組織からのタレコミ情報からイケメンのJIN31刑事とデンジャラスなノルディックバイキング刑事が現地へ急行し、今や遅しと突入の機会を伺っていた。





95 程なく超ベテラン鑑識?のおうむさんが到着、ヤレタパイプと鉄さびの匂いを嗅ぎ付けてきたらしい。もう一台の白いクルマからは時代遅れのアロハシャツにサングラスの怪しいドライバーが・・・。





96 たまらずツーリングコンビがライトオン!BMWのリングライトが周囲の張りつめた空気を切り裂いていく。(M6師匠の合成風?)




97 ここで鑑識のおうむさんがキキキーーッツと、ブルーの仏車を若手コンビをいさめる様に前に回り込む。





98 ふと冷静を取り戻したJIN刑事は思った。 「伝説のおうむさんの、ま、まさか・・・。あれが・・・・・。」




99 「キラッ!」 おうむさんのトランクから、およそこの世のものとは思えない、黒くて、太くて、長い、塊が・・・・・・。」


一同「・・・・・・・ごくっ。・・・・・・。ハァハァ。」

鉛色の空からはついに雨粒が静かに舞い降りてきた。

奥に停まっているメタボサングラスの男は微動だにしない・・・。 

「つづく」







100  埠頭をくまなく動き回るツーリング刑事コンビ まずはモノクロで渋く現像。暗めの雰囲気がこの場所には合ってるみたい。





101 ちょいと明るめにくっきりと。




102 




103




104 フォグ、ピンクがかってしまいましたね(/ω\)




105 皆様のライト、フォグともにかなり明るく、自分の露出調整では間に合いませんでした。次回はもっとうまく調整しクリアなライト周りの描写を頑張ります。





106 このカットがお気入りかと。海賊号のグリルの質感がしっかりと、ようやくカメラの力が少しはでましたかね。このボディ凄く難易度高いですね。





107  そ、それは・・・・・。トランクの後ろに回り込むと、世界に誇る三脚の頂上ブランドGIZZOの何と5型、カーボンの直径は優に4センチ超え、極太!凄すぎ!いやはやいいモノ見せてもらいました(*^^*) 





108 この後、雨が激しく、軽く定食屋でご飯食べてから、待ち合わせの埠頭へ、ここではスーパースターのアガサ様、Mr.名港トリトンのs-tubo様
と合流して撮影会を始めるものの、雨は土砂降りに、ついに無念の終了で、ファミレスで甘いもの食べながら楽しいお話をしました(*^^*)
共に楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しかったです。本当にありがとうございました。






109 土砂降りでの撮影は初めてでしたが、こりゃ素人には無理ありました。機材は後日、しっかりと手入れをいたしました。





110 トリトンのスケール凄いですね。来月10月10日リベンジへ向けて準備に励みます。まずはテルテル坊主からですね(*^^*)





ここまで、史上最長の絵日記にお付き合いいただき、本当にありがとうございました<m(__)m> 

最近クルマの写真、ガッツリといけてないので、また雨が上がったころには、色々とトライしてみようかと思います。
修業機材も少し追加しておりますし、早く使いこなせるよう修業に励みます(^_-)-☆

それでは芸術の秋、食欲の秋、○○の秋、みんとも様、また数多くのファン登録をされおられる皆様におかれましても、色んな楽しみの多い季節を迎えますが、くれぐれもご自愛いただきますようお祈りしております。

それでは今回ブログの内容も、羽目を外した感もありますが、何卒ご容赦のほど重ねてお詫び申し上げます<m(__)m>

Posted at 2015/09/01 01:33:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月01日 イイね!

写真修業 関西編 vol.12 ~ 夏休みの絵日記?8月の思ひ出 前編

写真修業 関西編 vol.12 ~ 夏休みの絵日記?8月の思ひ出 前編こんばんは(*^^*)

最近、色々と忙しくしておりまして、中々みんカラ徘徊ができず申し訳ありませんでした<m(__)m> 会社勤めともなると、常に様々な数値との戦いが・・・。もちろんそれが仕事ですので追い続けております。

今回は小学校の頃、夏休みの自由研究が間に合わず、最終日に休み中に行った旅行の写真を一日あたり二枚位ずつノートに貼付け、それぞれのコメントを二行くらい書いて、フォトブック形式?で提出しましたが、これまた当時の鬼の担任の先生から、こっぴどく叱られたことを思い出しました(^^ゞ

えっ?今のお前のブログと一緒だ?そうですね。思いおこせば小学4年生の春にはすでにこのスタイルは完成していたんですね。 ゼンゼン、セイチョウシテナイ(^^ゞ

そんなわけでこの一か月を振り返るので、他の皆様なら何回かに分けるのだと思いますが、不器用なのでブログの容量一杯?までいけるところまでいってみます。 ※現在深夜ですが一度全部書きましたがまさかの容量オーバー。今急遽二つに分けてます。

恐らく写真が表示されるまで、相当なお時間かかる場合もあろうかと思います。できることならご自宅のPCでゆっくりとご覧いただける時にご覧いただければと思います<m(__)m>

それでは大阪に来て初めての夏を振り返ってみたいと思います。


【1】息子来阪(*^^*)


1 息子も初めての夏休み、ようやく先発隊で私の母と息子で大阪へ、世間ではUSJとなるんでしょうが、あの混雑ぶり、さらに資本主義の最先端のシステム?に今回は見送り、定番の海遊館に行ってきました。駐車場もまずまず近くに停められて、会社契約の割引券使用で格安に入場出来ましたが、さすが夏休み期間、子供たちでごった返しておりました。
しかし大阪の建物って独特のものが多いですよね(*^^*)





2 目玉のじんべい鮫も最近一匹増えたようで、大人気でした。





3 個人的にはクラゲが美しく、でも写真が難しいですね。





3-2 このクラゲは千里川の土手の飛行機のお腹をイメージさせるかと。 これを綺麗に撮るにはマクロが必須のようですね、惨敗です。





4 別の日には、母が帰宅し、入れ替わりに嫁が遅れて合流。淡路島から徳島県の鳴門にある大塚国際美術館を目指しました。途中の淡路PAとハイウェイオアシスが同居?PAは激混みながら、こちらは落ち着いてました。




5 天気にも恵まれ絶景をドライブ、気持ちよく駆け抜けてきました。




6 気持ちよく淡路島の高速を駆け抜けて、四国上陸して美術館と思いきや、息子が急にごね出しまして急遽予定変更(^^ゞ でも結果的には大正解(^◇^) たまたまスマホで近くの海鮮で検索したら、ここがヒットして来てみたら10時半でこの混雑っぷり、かなりの名店のようでした。




7 刺盛定食 このワカメの味噌汁が美味しかったです。




8 タコ飯、塩味とレモン絞ると爽やかで滋味深い味でした。




9 シマアジの刺身、歯ごたえと上品な脂がたまりません(^^♪





10 鯛の刺身、鮮度抜群!(^^)!




11 ほかにも時価のオンパレード、店内はごった返しておりました。他にも天ぷらや大きな兜焼なども人気のようです。息子は新鮮な刺身を食べてすっかりと上機嫌に。でも滞在中に発熱したりもあったので、早めに帰り自宅でゆっくりと過ごしました。 ほかにも地元の鶴見緑地公園プールや大丸のポケモンセンター、新梅田食堂街での串カツなど、色んな所に遊びにいきました。約10日間ほどの滞在で久しぶりの男組活動嬉しかったです!(^^)!







【車景ロケハン 深夜徘徊その①】



12 神戸に向かう一般道でふと覗くと、最近はビアガーデン開催で隙がなかった某所、なぜかチャンスタイム。





13 隣の文化財の建物、すごく雰囲気ありますね。




14 あの緑のランプが難易度高いですね(^^ゞ 屋内ではパーティ開催の様子でした。





15 神戸のスポット探索、真っ暗な某所、この真っ暗なところでしたが釣り人が多くおり、車景探しには釣り人を追え!との思いを確信いたしました。以前横浜ビックブラック埠頭のゲート開閉のタイミングなども教えてもらったこともありました。




16 実際にはもっと暗いんです。





17 おまりの暗さに、小さいながらの補助灯スイッチオン。できればもう一組欲しいですね。





18 続いて赤い橋のたもとへ、ムムっ?何か様子が・・・(^^ゞ





19 ここは、まさかの制服組の本拠地でした。早速巡回帰りの制服組一行様より、温かい励ましのお声かけ(゚д゚)! バルブ開放中だったので、大きく返事をして30秒たったらとお答えし、その後も数枚チャレンジ、意外とおひざ元は温かい雰囲気?でした。






20 次は神戸の港方面は照明も消えており、さらに大丸周辺へ向かう途中でまさかの雨が・・・((+_+)) すっかりと撮影気力も萎えてしまい、数枚とって、北野の異人館方面へ向かいましたが、よくわからず神戸を消化不良で後にしました(T_T)




21





22





【伊丹空港 千里川土手 ~ 同じ空を眺めて】


23 先日のNHKにっぽん紀行での放映は不覚にも涙しました。あの場所に集う色んな人々にフォーカスした内容で、名物の人達もも描かれており、自分はほんの僅かしか訪れておりませんでしたが、常連さんの動きは横目で感じていたので、凄く引き込まれていました。でもこの放送で、さらに多くの人がここに集まると思うと、複雑な心境です。しばらくは土日は難しいですかね。





24 長距離砲だと迫力の大きさですね。




25 夕焼けに照らされる入道雲がもくもくと。




26 いい感じに焼けてきました。ちょい盛り気味(^^ゞ




27 ピントあってませんが、雰囲気が好きで掲載です。この夕焼けと一緒にクルマ撮りたいですね(^_-)-☆




28 美味しい時間帯はあっという間に終了です。このバックに反り上がった787を撮りたいですが、もっと遅い時間しかないんです。






29 ここからは漆黒の闇との戦いの時間帯へ 今日もお腹にびっしりとサシの入ったような煌びやかさ。 エンジンの淵の映り込みは、さきほどのクラゲを彷彿させますよね。 





30 このエンジンがおにぎりのようにペッタンコになっている機体は、照明が自分の胴体と前輪を照らすので、ピントの食いつきがいいですね。





31 大型機は迫力ありますね(*^^*)




32 珍しく主翼にレインボーな光が映っています。




33




34 これは、自分的に伊丹千里川の夜の最大のターゲット、787ドリームライナーの雄姿です。もちろん飛来する機体案内のウグイス嬢?からは予告入ります。この機体は自分の感覚ですが、揚力が強いのか、他の小型機よりもゆっくりとした速度で進入してきます。 これは撮影には好都合、このお腹のアンチコリジョンライトの点灯間隔は約1秒、7DMk-2なら10連射で赤いライトがゲットできる。うーーん土手でもたくさんのカタカタカタが鳴り響いています。さらにシャラララーーーは1DX系(*^^*)





35 後ろに迫っていた787があっという間に頭上を越えます。ここで重い体を反転し、ロックオン!この間ジャスト1秒間。赤い光と滑走路の映りもありますね。




36




37 お腹に輝く太いVサインのちょいとタイミングずれ。ここで刀のように反り上がった主翼も構図に入ってきました。




38 ベストポジション付近を通過していますね。お腹もゴージャスに光載ってます。




39 そして787の特徴、お尻の二つのLEDが点滅、点滅時間もちょい長めで撮りやすいですね。




40 このあたりが自分的に一番いいポイントかなと思います。欲を言えばお尻のLEDライトがもう少し強い光芒が理想です。




41 ここでまたしても赤いライトが点灯、さきほどから約1秒間です。
つまり背後からの2秒間で、もう着陸寸前のところなので、ここまでが勝負、ATでのピント合わせか、MTでの置きピンか、ISO感度、SS色んな要素を掛け合わせ、これに経験値を足しながら修業に励んでおります。
でも今回は前回よりも大苦戦でした。よくよく考えると以前は6~7月で今より日も長く、若干明るい、今回は暮れてからが長く、より暗く今までの攻め方ではピントの食いつきが厳しい?あくまで推測ですが。こういったこともまた次回への課題として意欲が湧いてきます。興味ある方はぜひ土手で(^_-)-☆  ※参考 1/250秒 f/1.4 ISO感度 2500 Nikon D750 & SIGMA 50mm f1.4 Art





42 この赤い店頭で3秒目、もうタッチダウンですね。




43 長距離砲は漆黒の世界では活躍できず(^^ゞ  また土手の近況も確かめながら再訪したいですね。そういえば先日の台風の通過の時には逆サイドの運行があったようですね。ライブカメラで見ましたが凄い違和感。市内から山肌で大きくターンしてタッチダウンする様、滅多にみられないのですが、いつか押さえてみたいですね。








【車景ロケハン 深夜徘徊その②】


44 またここか!なんておっしゃらずに、ぜひお付き合いください。
 




45 空いていれば最高の壁面と、大好きなスポットです。このリアからの角度お気に入りです(^^♪ シャコウハタカイデスガ・・・(^^ゞ




46 すぐ近くの風景もたまには。





47 そして車景スタジオへ、このメタリックな雰囲気とスポットライトに浮かぶ緑が最高の舞台ですね。この日も励ましのお声かけはなく、じっくりと修業に励むことが出来ました。 やはり高画素機は手持ちだとブレまして、夜の三脚にガッチリと締め上げると、ポテンシャルを発揮しますね。ウットリ(^^♪






48 ここからは完全に自己満です<m(__)m> 鏡面のような車体に床の模様がマーブルのように・・・。




49 他は暗く、柱、緑、クルマのみが浮かび上がるような世界、ここは構図をまだまだいいのがありそうなので、しつこいですが再チャレンジしようと思います。




50 暗い雰囲気がイイ感じです。ボンネットのエンブレムの精細さに惹かれます。




51 開放のボケをリアから、もうちょいハンドル切っても良かったかと。






52 かっちりと絞って、フォグの光芒を強調。 光るものは何でもつけてみると何かが生まれる?




53 ヘッドライト消灯、この重厚感もお気に入りです。F10のデザイン最高だと思います。すいません毎度毎度<m(__)m>





54 カラーでも、このステージの良さが引き立ちますね。シンプルながらもテクスチャの質感も高く、この植物を照らすライトもセンスありますね。さすが天下のダイビル、ファンになります!(^^)!




55 ホイルとタイヤが綺麗になると嬉しいですね。でも洗車が足りませんので、雨あがったら磨かないとです。




最後で容量オーバーとなり、急きょ二つに分けます((+_+)) 
Posted at 2015/09/01 01:25:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真修業 | 日記

プロフィール

「@Harry** さま コメントありがとうございました。久々で中々厳しい修業でした。使えるものがあればいいんですが(/o\)」
何シテル?   12/10 07:43
2014.1.18 更新 みんから始めて半年が過ぎました。最初から考えるとまさかここまでハマるとは思いもしませんでした(^v^) いやはや趣味を介してのS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

OVER バックステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 13:27:08
写真修業 ~ すっかりとご無沙汰しております<m(__)m> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/30 05:29:38
‘ 東京ビッグサイト 2015 ’ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 17:39:33

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW523D EXCLUSIVE SPORT
カワサキ Z900 カワサキ Z900
じゃない方ですが、あえての選択です!
カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition
今さらながら楽しい車体ですね
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
長年の原チャリから少しだけ進化しました。クルマも進化しないと(^_^;)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation